2018年05月24日 19:03

6月5日(火)は大阪企業家ミュージアムの入館料が無料!

こんにちは、あか吉です。

街中を歩いていると、其処ここで大きな花をつけ始めた紫陽花を見かけるようになりました。五月晴れに咲く紫陽花も華やかでとても素敵ですが、梅雨空のもと雨滴に濡れる紫陽花の方がより魅力的だと感じるあか吉です。

さて、みなさんご覧になりましたでしょうか?

5月23日、NHKテレビ「歴史秘話ヒストリア」で我らが五代友厚さんが取り上げられていました。五代さんが成し遂げた数々の事績とともに、交友関係や五代さんの人柄を彷彿させるようなエピソードが描かれており、「人間・五代さん」をクローズアップした内容でした。

同番組の中では大阪商工会議所所蔵の史料がいくつか紹介されていました。その中に、外国事務局判事として大阪で活躍した五代さんがわずか1年で会計官権判事として横浜に転勤を命じられた際、大阪の人たちが戻ってきてほしいと上申した嘆願書「奉歎願候書付」がありました。ぜひ皆様に見ていただきたい!と24日からミュージアムの「五代友厚特設コーナー」で展示をしています。

DSCN3045.jpg

綴りものの史料のため、本文はコピーでの展示となっていますが(名簿は一部のみ)、「父母ノ如ク慕ヒ奉リ」との文面からも、大阪の人たちがどれほど五代さんのことを信頼し慕っていたのかが読み取れる内容です。一見の価値がある貴重な史料です! ぜひ、ご来館ください。

さらにもうひとつ嬉しいニュースがあります。

大阪企業家ミュージアムは今から17年前の2001年6月5日に開館しました。創立日を記念して来る6月5日火曜日、入場料を無料で開館いたします(パチパチ)!

HP用チラシ.JPG

先着100名様には、今年2月に実施した「五代友厚スタンプラリー」で大好評だった五代友厚ポストカード(3枚1組)を進呈いたします。四代・長谷川貞信氏による優しい筆遣いの日本画です。一般では手に入らない貴重な代物です。

ぜひ、この機会に企業家ミュージアムにお立ち寄りいただきますようご案内申し上げます!

投稿者 museum | 2018年05月24日 19:03