2018年01月19日 08:41

今年もやります!五代友厚 生誕記念無料ウィーク!!

こんにちは、あか吉です。

早いものですねぇ、既に松の内を過ぎ、スーパーやコンビニでは節分に向けて「恵方巻き」の宣伝が其処ここに貼られています。あか吉にとって、節分といえば「豆まき」「鰯」「柊」。お豆さん大好きなあか吉は、子どもの頃、年の数しかお豆をもらえなかったのがとても悲しかったのですが、今では一度に食べきれない数を渡され(大笑)辟易としています。とはいえ、一つのお豆に、一つの福があるそうなので、時間をかけてゆっくり、じっくり○○個を頂戴しようと思います。

2月といえば、わが大阪商工会議所創立者であり、初代会頭を務めた五代友厚さんの誕生月です。五代さんの誕生日は1836年の2月12日。1月から始まったNHK大河ドラマ「西郷どん」の西郷隆盛は1828年1月23日、西郷さんの隣人で友人として描かれている大久保利通は1830年9月26日、そして薩摩藩家老を務めた小松帯刀は1835年12月3日生まれ・・・。前後10年弱の間に、志高い若者が薩摩の地で「明日の日本」について真剣に熱い議論を戦わせていたと思うと、それだけでワクワクしてしまうあか吉です。これからのドラマの展開が楽しみです♪(五代さんが登場するのかどうか・・・気になるところです)。

さて企業家ミュージアムでは、五代さんの誕生日にちなみ今年も「五代友厚生誕記念無料ウィーク」を開催します。期間は2月8日(木)から2月14日(水)。2月11日(日)と12日(月)の休館日以外は、何回来ていただいても無料です!「時間が足りなくて全部見れなかったわ~」という皆さん、何度来ていただいても無料です!こんなにおいしいことはありません(笑)。ぜひ企業家ミュージアムを思う存分ご堪能ください。

また、同期間限定で、特別展示「五代友厚」も開催します(特別展示の期間は2月7日(水)~2月17日(土)です)。

HP添付用チラシ.JPG

昨年も展示し好評を得ました四世・長谷川貞信氏による絵画「五代友厚の生涯」(レプリカ)全20枚と当館・宮本又郎館長の解説文を展示するとともに、先述した大久保利通や小松帯刀が五代友厚にあてた直筆の書翰も展示します。

他では見ることができない貴重な文書ばかりです。ぜひ、お見逃しのないようご見学ください。皆様のご来館をお待ちしております。

投稿者 museum | 2018年01月19日 08:41