2018年01月06日 14:56

企業家ミュージアム ★メールマガジン★ 第117号

>>2018年1月5日(金)発行<<

 新年おめでとうございます!
 旧年中は、「企業家ミュージアム メールマガジン」をご愛読いただきありがと
 うございました。本年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、今回は、毎日新聞月曜日夕刊に2012年4月9日から2014年1月
 27日まで掲載していた、企業家の名言や座右の銘をコンパクトにまとめた
 『大阪の道標』の第55回です。
 ミュージアムで紹介している企業家たちの珠玉の名言、座右の銘をお楽しみくだ
 さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 ★今月の名言!(第55回)★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「夢」それは、誠に広い意味を持つ言葉です。夜寝て見るのも「夢」であり、
 過去の思い出もまた人は「夢」という表現をします。しかし、我々にとって重要
 な夢は、「将来の夢」でなければならないのです。

   石橋信夫(いしばしのぶお)大和ハウス工業創業者(1921~2003)
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 「夢」を描き、「夢」をひとつひとつ実現し、更に大きな夢を描き続けた企業家、
 それが大和ハウス工業創業者、石橋信夫である。

 奈良県吉野生まれの石橋は開拓を夢みて18歳で中国大陸に渡った。しかし、戦
 争が彼の夢を阻んだ。徴兵やソ連抑留・・・帰国は26歳の時であった。

 日本で兄の木材会社を手伝った。転機となったのが1950(昭和25)年の
 ジェーン台風。台風の後、木は倒れているのに稲や竹は倒れていない。誰もが当
 たり前に見ていた光景に疑問をもち、どちらも空洞であることに気付いた。鉄パ
 イプで家を建てることを思いついた瞬間である。

 「事業はな、勘が先で理論は後やで」。石橋の終生の信念となった言葉である。
 建築の工業化の第一歩となった「パイプハウス」やプレハブ住宅の原点となった
 「ミゼットハウス」、大規模団地開発、リゾート事業。そして石橋は次の世代に
 夢を託した。

 「新しい事業で新しい市場を開拓してくれよ。何をやったらもうかるかを考えた
 らあかん。世の中がこの先、どういうものを必要とするかを考えろ。利益は後か
 らついてくる」。 石橋の口癖である。

            <毎日新聞 2013年12月16日 夕刊>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 石橋信夫については、企業家ミュージアム<第3ブロック:新しい暮らしと都市
 空間を創造する>ゆとりある住まいや空間づくりに果敢に取り組んだ開拓者たち
 のお一人として展示しています。

   (ご参考)石橋信夫ゆかりのミュージアム
       <大和ハウス工業 石橋信夫記念館>
        http://www.daiwahouse.com/innovation/museum/index.html    
        〒631-0801
         奈良市左京6丁目6-2 大和ハウス工業 総合技術研究所内
        ※2018年3月31日(予定)まで、改装工事のため休館。

 ▼大阪企業家ミュージアムで展示している企業家についてはこちら。
  http://www.kigyoka.jp/exh/ent/index.html
      
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■編集後記■

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 お天気に恵まれたお正月でしたね。いかがお過ごしでしたか?
 新年を迎え、新たな決意や目標を胸に抱かれた方も多いのではないでしょうか。
 今回の名言にもある「将来の夢」の実現に向け、実り多き一年となるようお祈り
 いたしますとともに、先人達の挑戦やイノベーションに触れることのできる大阪
 企業家ミュージアムに、今年もご来館くださいますようお願いいたします。
 

 【申込み受付中の講座・講演会!】

 ◆1月24日(水)18:00-19:00 開催!
「周年を迎えた企業から聞く」大阪企業家ミュージアム講演会
   「創業300年、小野薬品の挑戦の歴史とイノベーション」
  http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201711/D25180124018.html

 ◆1月25日(木)14:00-15:30 開催!
  大阪企業家ミュージアム特別展示「吉本せい物語」記念講演会
   「明治・大正・昭和、関西で活躍した女性企業家にみる企業家精神」
                  ―吉本せい、広岡浅子らを中心に―
  http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201712/D25180125015.html

 ◆2月7日(水)14:00-15:00開催!
  「進化する老舗経営者に聞く」大阪企業家ミュージアム講演会
    創業200余年の老舗企業・あみだ池大黒の新たなる挑戦
    ―暖簾に甘えないチャレンジ精神と若手の力が新製品を生み出す―
  http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201712/D25180207018.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

投稿者 museum | 2018年01月06日 14:56