2017年12月16日 10:09

必聴!関西女性企業家総論!!

こんにちは、あか吉です。日に日に日照時間が短くなり心淋しい季節の到来です...。

がっ!食欲の秋をひきずっている(笑)あか吉は、「おでんの季節到来!」ということでウキウキです♪。お出汁のしゅんだ大根をフファフファしながら食べるのが、う~んたまりませんね(涎)。日々忙しくされているみなさん、温かくて美味しいものを召し上がって年末を乗り切りましょう!

さて、企業家ミュージアムでは年明けからの事業をいろいろと企画しています。

既に「大商ニュース」や「大商メルマガ」などでご案内していますが、その中から一つ、今回は、現在ミュージアムで開催している特別展示「吉本せい物語」に関連する講演会をご紹介します。

ところで、「吉本せい物語」も来月1月31日で終了です。もうご覧になりましたか?

DSCN2333.JPG

10月からスタートし、これまでにたくさんの皆様にご覧いただきましたが、もっともっと多くの方々にせいさんの女性としてのしなやかさ、したたかさ、そして企業家としての凛とした姿を知っていただきたい、ということで1月25日(木)に講演会を企画しました!(パチパチ)

講師に、大阪大学名誉教授で大阪企業家ミュージアムの宮本又郎館長を迎え、「明治・大正・昭和、関西で活躍した女性企業家にみる企業家精神」をテーマに、吉本せいさんや、一昨年NHK連続テレビ小説「あさが来た」で脚光を浴びた広岡浅子さんらを中心に、さまざまな分野で先駆的に活躍した女性企業家を取り上げていただきます。生まれた環境、育った環境もまったく違う彼女たちが、どうやって商いに目覚め、社会のニーズを汲み取り成功の階段を上っていったのか、宮本館長の軽妙な語り口でお話いただきます。 あか吉は今からとても楽しみです!

概要は以下のとおりです。皆様のご参加を心よりお待ちしております!

明治・大正・昭和、関西で活躍した女性企業家にみる企業家精神

        ~吉本せい、広岡浅子らを中心に~

日時 : 2018年1月25日(木)14:00~15:30(質疑応答を含む)

          ※15:30~15:50 ミュージアムスタッフによる館内ガイド

場所 : 大阪企業家ミュージアム

参加費: 500円(税込)

定員 : 40名(先着順)

お申込み:下記のURLをご参照ください。

 http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201712/D25180125015.html         

投稿者 museum | 2017年12月16日 10:09