2017年06月03日 10:33

「アサヒビールを支えた企業家たち!」~特別展示スタートです!~

こんにちは、あか吉です。

梅雨を飛び越えて夏を思わすような暑さに体がなかなかついていかないあか吉です(涙)。今年の夏も猛暑になるとか...。皆さま体調管理にはくれぐれもご注意ください。

さて、2月からスタートしました特別展示「-挑戦・創意工夫―今活躍する企業家たち2017」も無事に5月末日で終了いたしました。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

まさに「今を生きる企業家ばかり」。19人の企業家の中には、将来の松下幸之助さんや安藤百福さんが潜んでおられたかもしれません!近畿のモノづくり企業さんの創意工夫に富んだたくさんの製品や技術に触れ、中小企業の底力を日々感じたあか吉でした。

さて、次なる特別展示はというと、これからの季節にピッタリの企業さんです。「これからの季節といえば・・・そうなんです。喉越し爽やかビールです!」

今年、初代アサヒビールが発売されて125年。そして「ビールの歴史を変えた」と言われたアサヒスーパードライ発売から30年。今回の特別展示は、節目の年を迎えられたアサヒビールさんのご協力を得て、「大阪で生まれて125年『アサヒビールを支えた企業家たち』」を開催します(会期:6月7日(水)~9月22日(金))。

詳細はこちらから ☞ http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201705/D25170607026.html

特別展チラシ(HP用表面のみ).jpg

初代社長の鳥井駒吉さんらは、ビール醸造に適した良水が湧くといわれた大阪・吹田の地で日本人の手による本格的国産ビール製造へ挑戦し、明治25(1892)年、待望の第一号商品「アサヒビール」を世に送りだしました。その後も同社の企業家たちは創造と挑戦の歴史を経て、現在のアサヒビールをつくりあげています。

今回は鳥井駒吉さん、山本為三郎さん、村井勉さん、樋口廣太郎さん、瀬戸雄三さんの5人の企業家にスポットを当て、その時代を彩る商品群とともにアサヒの歴史を紐解きます。

さらに、次世代が求めるビールとして一世を風靡した「アサヒスーパードライ」の30年の軌跡を新聞広告でたどる展示もあります。これは見逃せませんね。今でも覚えている斬新なキャッチコピーの数々。そのひとつひとつから往時を思い出します。7月26日には、同社のご担当者をお呼びしての講演会も予定しています(後日ご案内いたします)。

残念ながら、企業家ミュージアムではビールは飲めませんが(笑)、酒の肴になるようなビール秘話を仕込みにぜひ企業家ミュージアムにお越しください。皆様のご来館をお待ちしております。

投稿者 museum | 2017年06月03日 10:33