2017年03月18日 14:44

企業のインターンシップにもご活用いただけます!

 こんにちは、りょく吉です。東大寺二月堂の修二会(お水取り)が終わり、関西にも春がやってきました!新年度に向けてやるべき仕事は山積していますが、なんとなくウキウキした気分になります。

 

 さて、3月1日から2018年春に卒業する大学生の採用に向けた会社説明会がスタートしました。近年、大学では就職活動の前段階として、大学2・3年生を対象としたインターンシップ(就業体験)への取り組みを進めており、企業側も積極的に門戸を広げています。

 会社組織の中で日々どのような事業活動がなされているのか、たとえ短期間であっても実際に見聞できることは有意義な体験になります。りょく吉が学生の時にはインターンシップ制度はありませんでしたので、その点は今の学生達がうらやましいです。

 

 企業の人事担当者にとっては、採用活動と新入社員の受け入れが同時進行するこの時期は、大変お忙しいことと思います。インターンシップまで考える余裕がない!という声も聞こえてきそうですが...

 そこで、大阪企業家ミュージアムでは、そうした人事担当者のお役に立てるよう、インターンシップのプログラムに取り入れていただける見学会を一年を通して実施しています。2016年度はのべ11社・166人にご利用いただきました。

 

 参加者10名以上のインターンシップ見学会では、当ミュージアムのスタッフから職業人に求められる職業観や心構え、さらに目標達成のために必要な「企業家精神」の重要性を説明した後、常設展示にて時代別・産業別に大阪経済の歴史や企業家の功績をご案内します。

 ご利用いただいた人事担当者からは、「大阪企業家ミュージアムに対する学生の評価が高く、カリキュラムに組み込んでよかった」「業界の特徴を踏まえた説明が非常に勉強になった」と好評をいただいています。

 

 これからインターンシップを企画される人事担当の皆さま、プログラムのひとつとして大阪企業家ミュージアムの見学を取り入れてみませんか?そして学生達の心に残るインターンシップを成功させてください!

 <お問合せ:大阪企業家ミュージアム 電話:06-4964-7601>

投稿者 museum | 2017年03月18日 14:44