2017年02月02日 18:52

五代さん満載の春がやってきます!

こんにちは、あか吉です。寒い日が続いていますが、明日2月3日は節分、そして明後日2月4日は立春。暦上は既に春が始まっています。寒さに負けずに背筋を伸ばして新年度に向けて頑張りましょう!

 

さて、先週もご紹介しましたように2月12日の五代友厚さんの誕生日にちなみ、大阪企業家ミュージアムでは2月前半、五代さん一色となります。

 

まず、皮切りは2月4日(土)からの特別展示「五代友厚」。メイン展示は五代さんの生涯が20枚にまとめられた四世・長谷川貞信氏による絵画「五代友厚の一生」(レプリカ)。49年の短い生涯を駆け抜けた五代さんが大阪に遺したさまざまな事績を宮本又郎大阪企業家ミュージアム館長・大阪大学名誉教授の解説パネル付き(改訂版)でご覧いただきます。昨年も大好評でした。見逃した方はぜひ今回ご覧ください。

さらに、その宮本館長が五代さんについて語る講演会「近代大阪の礎を築いた五代友厚」を2月13日(月)13時30分から開催します。聞くたびに新しい情報を盛り込んでくださる館長の講演は必聴です。今回は、お天気が良ければ大阪取引所さんまでの街歩きを企画しています。もしかしたら五代さんが渡ったかもしれない(?)東横堀川にかかる橋の由来を聞きながら往時に思いを馳せるのも一興です。

さらに2月18日(土)には、その五代さんが裏方を務めた歴史的な会談「大阪会議」が開かれた北浜の料亭「花外楼」の女将・徳光正子氏のお話と昼食を楽しむトーク&ランチde花外楼「花外楼と明治の群像~五代友厚が生きた時代~」を11時から開催します。美味しいお食事をいただきながら、明治の元勲たちと同じ空気を感じていただければと思います。

そして、大阪取引所さんと連携して今年もやります!「大阪の恩人『五代友厚』スタンプリー2017」。2月12日(日)~2月18日(土)の期間中に大阪取引所さんのOSEギャラリーと企業家ミュージアムをご見学いただき、両施設のスタンプを集めていただくと、先着1,000名様にオリジナル缶バッジを差し上げます。

DSC05466.JPG

ご覧のようにきりっとした五代さんのイラストが素敵な缶バッジです。なくなり次第終了しますので、ぜひぜひお早めにご来館ください。

もちろん、スタンプラリーの期間中は「五代友厚 生誕記念無料ウィーク」です。2月12日(日)~2月18日(土)は通常の日曜日、月曜日の休館日を返上し開館しております。無料でご入館いただけますので、この機会にぜひともご来館ください。スタッフ一同、お待ちしております。五代さんファンのあか吉にとっては、忙しい毎日になりそうです(笑)!

投稿者 museum | 2017年02月02日 18:52