2016年07月13日 10:48

もうすぐ夏休み!

 皆さんこんにちは!もも吉です。

 ここ大阪は、まだ梅雨が明けていないというのに、いきなり猛暑が続いています。夏本番が始まる前に夏バテしそうでゲンナリ・・・ 皆さん、暑さ対策は万全ですか?

 

 子どもの頃のもも吉は夏が大好きでした。なんといっても夏休み!帰省先の田舎で普段会えない従姉弟たちと海や山で思い切り遊ぶのが何より楽しかった。あの頃は、昼間は暑くても夕暮れには涼しくなり、庭で花火をしたりスイカを食べたり。数日後にスイカの種が芽を出したのを見つけ、「実がなるまで育てる!」なんて言ったものだなぁ。

 

 ところが、田舎での楽しい時間が過ぎ大阪に戻ってくると、途端に現実に引き戻されます。そう、夏休みの宿題ができていないのです・・・しかも、残っているのは絵日記や読書感想文、それに自由研究など時間がかかるものばかり。特に自由研究は良いテーマが思いつかず、毎年苦労したものです。

 

 さてさて、子どもの頃のもも吉と同じような思いをしている子どもたちに朗報!このたび当ミュージアムでは、8月6日(土)・20日(土)いずれも14:00~15:30で「夏休みこども企業家研究DAY」を開催することに決定いたしました!

 小学校5・6年生と保護者を対象とした見学会で、アニメやクイズを楽しみながら、大阪で活躍した企業家の功績と「企業家精神」について学ぶことができ、自由研究のテーマにも活用できるイベントです。また、参加された小学生には企業家のマンガを1人1冊もれなくプレゼントします!ぜひご参加ください。

 

 今年の夏休みは、ご家族ご一緒に大阪企業家ミュージアムに来ませんか?今まで知らなかった企業家の物語に出会えるはずです。暑い日も、館内を涼しーく冷やして皆さまのお越しをお待ちしています!


  

投稿者 museum | 2016年07月13日 10:48