2016年03月09日 16:42

五代さん特設コーナーを設置しました!

こんにちは、あか吉です。

啓蟄も過ぎ(今年は3月5日でした)、冬ごもりしていた虫たちもそろそろ土の中から顔だす季節となりました。

同時に花粉の季節到来です。今はスギ花粉が真っ盛り。4月に入ればヒノキ花粉もやってきます。花粉症の皆様、くれぐれもご自愛ください。

 

さて、毎朝楽しみにしていたNHK連続テレビ小説「あさが来た」も3月5日にすべての撮影を終了したそうです。

ドラマの方も女子大学設立に向け、ストーリーが佳境に入ってまいりました。

放映も残すところあと1カ月。

どんなエンディングになるのか楽しいような淋しいような複雑な気持ちのあか吉です。

 

一方、好評のうちに2月13日に一足先に終了した大阪企業家ミュージアムの特別展示「大阪の恩人・五代友厚」ですが、その後も五代さん人気は一向に衰えず、今でも多くの方から「五代さんの展示はまだやってますか?」や「五代さんはどこですか?」といったご質問をいただきます。

 

ということで、このたび特別展示エリア内に「五代友厚特設コーナー」を設置しました(拍手)!

P3090127.JPG

特別展示ほどの規模ではありませんが、同展示で分かりやすいと人気の高かった絵画「五代友厚の一生」をコンパクトにまとめたパネルや、五代さんが大阪に赴任した際の辞令などの文書を数点展示しています。

今後も数か月に一度展示品を入れ替えて、できるだけ多くの方に五代さんのゆかりの品を見ていただけるよう工夫していきたいと考えています。

 

今回のドラマでたくさんの方たちに知っていただいた五代さん。

五代さんは大阪商工会議所の創立者、すなわち大阪企業家ミュージアムにとっても生みの親。

誇るべき創立者の事績を今後も一人でも多くの皆さんにお伝えしていきたいと思います。

常設展示ともども「五代友厚特設コーナー」にお足をお運びください。お待ちしております!(特設コーナーの見学料は、入館料<大人300円>)に含みます)

なお、2月19日に五代友厚サイトを開設しました。こちらもぜひご覧ください。

 

投稿者 museum | 2016年03月09日 16:42