2015年09月04日 14:08

秋に向けコラボ企画も満載です!

こんにちは、あか吉です。

朝夕の電車に学生さんたちの姿が復活し、2学期がスタートしました。

 

世間で「二八」(にっぱち)と言われるように、例年8月の企業家ミュージアム来館者数は他の月に比べて減少気味です。

今年の8月もなかなか厳しい状況にありましたが(涙)、9月に入り新学期が始まったおかげで、島根県雲南市から中学校2校が修学旅行で来館してくださいました。

久々に館内がパッと明るくなり、あか吉をはじめミュージアムスタッフもヤル気がもりもり湧いてきました(笑)!

 

さあ、ミュージアムめぐりに最高の季節が到来しました!

その中でも企業家ミュージアムは、10月3日の「講談で聞く企業家」をはじめ、10月21日の「大阪企業家ミュージアム講演会」等、いろいろな企画をご用意しておりますので、ぜひぜひご来館ください!

※9月28日スタートのNHK連続テレビ小説「あさが来た」に颯爽と登場する五代友厚さんの特別展示『没後130年企画~大阪の恩人・五代友厚』も好評開催中です。ぜひご見学ください!

 

さらに、ミュージアムでは独自の企画以外にも、外部の事業とコラボして秋の大阪を盛り上げようと考えております。

 

そのひとつが、11月29日に実施される「なにわなんでも大阪検定」に関する関連図書閲覧コーナーの設置です。

P1040781.JPG

ご存じのように大阪検定は、企業家ミュージアムを運営している大阪商工会議所主催の"ご当地検定"で、今年で7回目を迎えます。

これまでに2万人を超える方々が受験されている名物検定で、今年のテーマは「大阪城と大坂の陣400年」。

(ちなみに昨年のテーマは「企業家」で、たくさんの受験者が企業家ミュージアムをご見学いただきました。ありがとうございました!)

一人でも多くの皆さんに合格していただこうと、ミュージアムでは大阪検定のホームページで紹介されている参考図書のうち、ミュージアムの蔵書を集めてコーナーを設置しました!

過去の問題集の一部も閲覧いただけますので、受験をご予定の皆さん!11月29日の試験日まで時間はあります。ミュージアムで合格に向けて有益な情報をゲットしてください!

 

そしてもうひとつの取り組みが9月16日~11月23日に船場を中心に繰り広げられる「船場を遊ぼう」とのコラボです。

ミュージアムはスタンプラリーのポイント設置場所になるとともに、今年はクロスワードクイズの問題掲示場所にもなっています。どんな問題が出されるのか、あか吉は今から楽しみです!

ぜひ、すがすがしい秋空のもと船場界隈を歩いて体力増進を図るとともに、クロスワードクイズで日頃使わない(笑)左脳を鍛えてください!

 

企業家ミュージアムでは、これからもさまざまなイベントとコラボして、企業家について発信していきたいと考えています。

105名の常設展示以外にもいろいろと楽しんでいただくよう工夫してまいりますので、ぜひご来館ください!!

投稿者 museum | 2015年09月04日 14:08