2015年06月11日 12:21

来館者21万人突破いたしました!

こんにちは、あか吉です。

紫やピンクなど色とりどりの紫陽花が咲き始め、梅雨本番となりました。

夏場の飲み水を確保するため、豊作の秋を迎えるため...等々、この時期の雨はとても大切です。

ただ、ここ数年、ゲリラ豪雨など雨の降り方が変わってきていますね。

今年は恵みをもたらすためだけの雨であってほしいものです。

 

さて、ご報告です。

昨年12月3日に来館者20万人突破!とご報告させていただきましたが、半年経った先週土曜日・6月6日に21万人目のお客様をお迎えすることができました!

これまでたくさんの方々にご来館いただいたお蔭です。こころより御礼申し上げます。

【縮小版】150606記念写真(21万人突破).JPG

21万人目のお客様は枚方市在住の男性。

突然のことで驚かれていましたが、とても喜んでくださいました。

 

ここで、あか吉は思い出しました!

19万人達成も昨年の6月6日。ミュージアムは6月6日にご縁があるようです(笑)。

ちなみにミュージアムの誕生日は6月5日です(開館は2001年6月5日、今年で14歳です)。

誕生日にタイミングを合わせるように嬉しいご報告ができ、とてもハッピーなあか吉です。

来年の6月6日も、23万人のお客様をお迎えできるよう、ガンバリマス!!

 

そしてもうひとつご報告です。

以前から、本ブログで今年の秋のNHK朝の連続テレビ小説は、大同生命保険や日本女子大学の創設に力を尽くされた広岡浅子さんをモデルにした「あさが来た」であるとお伝えしてきました。

企業家ミュージアムの展示企業家やデジタルアーカイブ収録企業家の中にも、広岡浅子さんと同じ時代に活躍した企業家がたくさんおられます。

 

実際交流があったかどうかは分かりませんが、大阪商工会議所初代会頭の五代友厚さん(企業家ミュージアムのトップに展示しています)も同ドラマに登場するそうです!

 

「いったい誰が五代さんを演じるんだろう?」とミュージアムスタッフの間で話題になっていましたが、先ごろ発表がありました。

香港や台湾などで活躍されている日本人俳優のディーン・フジオカさんという方です。

勉強不足のあか吉はフジオカさんのことはまったく知りませんでしたが、五代さんを演じられるということは、相当素敵な方だと思います!

五代さんがテレビでどのように活躍されるのか、今から楽しみです。

 

企業家ミュージアムでは、展示に加え五代さんにかかわる書籍も所蔵しています。貸出はできませんが、ご関心のある方はぜひご来館の上、ご閲覧ください(有料コピーサービスがあります)。

その他にも、たくさんの企業家の伝記や社史を閲覧していただけます。

展示だけではなく、企業家ミュージアムのライブラリーもぜひご活用ください!!

 

 

投稿者 museum | 2015年06月11日 12:21