2015年03月18日 08:37

先人達の名言に学ぶ~今年もやります新入社員研修!

こんにちは、あか吉です。

3月半ばを過ぎ、新学期や新年度のスタートが目の前に迫ってきました。

企業家ミュージアムブログをお読みいただいている方にも異動や転勤等、新しいスタートを切られる方が多くおられるかと思います。

 

期待と不安が交錯する、何とも落ち着かない季節ですが、こんな時あか吉は「経営の神様」松下幸之助さんのこの言葉を思い出します。

 

「心配またよしである。心配や憂いは新しくものを考え出す一つの転機ではないか、そう思い直して、正々堂々とこれと取り組む。力をしぼる。知恵をしぼる。するとそこから必ず、思いもかけぬ新しいものが生み出されてくる。新しい道がひらけてくるのである。」

 

もちろん心配や杞憂なしに穏やかな気持ちで毎日過ごせたらどんなに良いかと思いますが、人生そんな甘いものではありません!

日々の些細なことから、決断を迫られるような大きなことまで、頭を悩まし心を惑わすことが本当にたくさんあります。

でもそこから逃げていてはダメなんです。正々堂々と自分なりに取り組むこと。そうすれば必ず道は開けていく。これが大事なんですね。

 

幸之助さんはじめ、先人達の言葉は今を生きる我々に多くの示唆を与えてくれます。

 

そこで企業家ミュージアムでは、今年も企業家の事績や、企業家達が残した名言から、社会人として生きるために大切なことをお伝えする「新入社員研修」を開催します。

 

開催期間は3月31日(火)から4月10日(金)です。時間、料金等、詳しい内容は下記のホームページをご覧ください。

http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201501/D25150407011.html

 

既に満席の日もありますので、お申込み・お問い合わせはお早めにお願いします。

また、他の日程でも皆さまのご希望に沿った形で開催させてただきます。ぜひお問い合わせください。

皆さまのお申込みを心よりお待ちしております。

投稿者 museum | 2015年03月18日 08:37