2015年02月06日 11:42

修学旅行は関西へ!

こんにちは、あか吉です。

さて、今年も参加してきました、「大阪修学旅行・旅行社向け研修会」。

この研修会は、日本全国から、そして世界中からたくさんの人たちに大阪に来ていただこう!と大阪府・市、そして経済団体が一体となって設置した「大阪観光局」(http://www.osaka-info.jp/jp/index.php)が主催する修学旅行誘致に特化した研修会です。

大阪観光局さんといえば、この3月1日まで大阪城を舞台に行われている3Dマッピングスーパーイルミネーション(http://www.tenka1hikari.jp/)が話題ですね。

研修会に参加された旅行社の方たちも、寒空の下、ピンと澄み切った空気の中に鮮やかに映し出される大阪城の姿を見て感動されていました。

 

さて、今回の研修会に参加された旅行会社は北陸、中国、山陰、そして四国地方の皆さんでした。

 

修学旅行.jpg

旅行会社の皆さんには大阪企業家ミュージアムにご来館いただき、

修学旅行生用のプログラムをご体験いただきました

 

大阪企業家ミュージアムに来られる修学旅行生は、中学校は富山県、新潟県、島根県、高知県、そして高校は富山県、鳥取県、島根県から毎年複数校来てくださるので、今回の旅行会社の皆様は上得意様ばかり。

あか吉は、日頃のご愛顧への感謝をお伝えするとともに、なお一層のご利用をお願いに参加させていただきました。

 

さらに今回あか吉がこの研修会に参加した大きな理由がありました。

それは、今年3月14日の北陸新幹線の開通です。

「2時間30分足らずで金沢と東京が結ばれるということは、これまで関西に来られていた北陸の皆さんがぜ~んぶ東京に行ってしまうのではないか?企業家ミュージアムに毎年来てくださっている富山や石川の生徒さんたちもみんな東京に行かれるのではないか!?これはえらいこっちゃ。これからどうなるのか教えていただこ!!」

ということで、いつもにも増して力を入れて研修会に参加しました(笑)。

 

昨年同様、旅行会社さんが座っておられるブースをまわって、10分間のプレゼンテーションを計15回! 皆さんしっかり聞いてくださいました。

そこで、北陸方面から来られた旅行会社の方たちにあか吉の疑問をぶつけたところ、ほぼ全員の方が「来年(平成28年)の夏頃までは既に訪問先は決まっています。今までどおり関西がメインですよ。」と言われ、ほっと一安心。

 

しかぁ~し、問題はそれ以降がどうなるかです。

多くの旅行会社の皆さんは「東京への関心は高まっていますが、ホテル代等費用のことを考えると、まだまだ関西を選ばれる学校さんが多いと思います」と話してくださいましたが、安心してはおられません。

 

「修学旅行は関西へ!」をスローガンに大阪、京都、奈良をはじめとする関西が一体となって修学旅行誘致に取り組まなければいけない。

その中で、われわれ企業家ミュージアムも子どもたちにぜひ見学させたいと思っていただける魅力的な施設になるよう、より一層の努力と工夫が必要だ。

まさしく企業家精神の「創意工夫」が自分たちにも必要だ、と今回の研修会を通して痛感したあか吉でした。

 

 

 

投稿者 museum | 2015年02月06日 11:42