2014年04月22日 10:58

今年も「出前授業」スタートです!

こんにちは、あか吉です。
みなさんお元気にお過ごしですか?

今週末からはゴールデンウィーク!
今年は曜日の並びがもうひとつで、長期連休というより後半4日続けてのお休みという
人が多いのではないでしょうか。
この4月に入学、入社、あるいは異動、転勤された方たちも「やっと一息…」といったとこ
ろですね。
このお休みにエネルギーをチャージして5月からまた頑張りましょう!

さて、大阪企業家ミュージアムでは今年もやります「出前授業」

ミュージアムでは、2年前から本格的に大阪の小中高等学校を中心に出前授業を実施
しています。
授業のタイトルは「大阪で活躍した企業家に学ぼう!」。
大阪で活躍した企業家、例えばパナソニックの松下幸之助さんや、江崎グリコの江崎利
一さんのお話を通して、皆さんが当たり前のように毎日使っている製品やサービスが、さ
まざまな人の努力や苦労の上に成り立っていることをお話し、「あきらめずにやり抜く」こ
との大切さをお伝えしています。
さらに、大阪から多くの企業家が生まれ、大阪発のたくさんの新しい製品や技術が誕生
した、「大阪ってごっつうすごいところなんやでぇ」ということもお伝えしています。

主に中学校ではキャリア教育として総合的な学習の時間に、小学校ではそれに加えて
社会科や国語の時間にも呼んでいただいています。
昨年は中学校12校、小学校14校で実施させていただきました。
アニメ(安藤百福「不屈の精神」、松下幸之助「経営の神様」)やパワーポイントを盛り込
んだこの授業は、子どものみならず先生方からも大好評です!
多くの子どもたちから感想文がミュージアムの届くたびに、あか吉は小さくガッツポーズ
をつくっています(笑)。

今年の出前授業については、4月初めには大阪市立の小中高等学校全校にご案内チ
ラシを配らせていただき、目下お申し込みを受け付け中です。
今年度は小学校・中学校合わせて20校にお伺いする予定です。
お申込み順に承っていますので、ご関心のある先生方は下記までお早目にお電話くだ
さい!
8月の前半と後半には、先生方向けの授業説明会の開催も予定しています。
追って、学校へのご案内やミュージアムのホームページ等でご紹介していきます。

今年も、ぜひ大阪企業家ミュージアムの出前授業をご活用ください。
出前授業のお問い合わせ・お申込みは06-4964-7601までお願いします!

投稿者 museum | 2014年04月22日 10:58