2013年12月17日 13:35

大阪企業家ミュージアムのリーフレットにARを入れたい!

cya_kao2.gif

 おっちゃん。
 大阪企業家ミュージアムのリーフレットなんかもって、何しとるんや?

ooo001.gif

 おお、りょく吉か。
 今な、リーフレットの改定作業をしとるんや。

cya_kao2.gif

 へー。
 改定って、何するんや?

niyaniyagao.gif

 ARや。

cya_kao2.gif

 えーあーる?

 絵がある。
 ああ、絵がたくさんあるリーフレットにするんか!

komarigao.jpg

 その『 絵 』やない。
 AR、いうのは拡張現実や

cya_kao2.gif

 おっちゃん、カタカナ言葉や難しい言葉を羅列するのは、頭の悪い証拠やで。
 猫にもわかるよーに、説明してくれへんか。

komarigao.jpg

 ウ!
 うーん、うーん、うーん・・・

cya_kao2.gif

 トイレか?

niyaniyagao.gif

 ちゃうわ!
 どう説明したらりょく吉にわかってもらえるかがわからんのや

cya_kao2.gif

 それはな、おっちゃんが理解できてへんいうことや。
 背伸びせんと、今、やろうとしていることを順番に教えてーな。

ooo001.gif

 ・・その通りやな~
 知ったかぶりはあかんな~

 まず、なんで始めようと思ったから説明するとな
 大阪企業家ミュージアムのお客様はな、団体でお越しいただくことが多いんや。

cya_kao2.gif

 そやな。
 さっきも大学生の綺麗な女の子たちがきて、おっちゃんの鼻の下がのびとったわ

komarigao.jpg

 ・・・みとったんか?

cya_kao2.gif

 ウン!

komarigao.jpg

 そうか・・・・

 まあ、それは、おいといてや、

 団体見学の人が、見学者の6割から7割もいるのに、じゃ、どんな案内をしているのかが、今までのリーフレットでは、事前にはよくわからんかったんや。

cya_kao2.gif

 そやな。
 「わかりやすく説明します」、いわれても、どんな風にわかりやすいんか、わからへんもんな~

niyaniyagao.gif

 そこでや!

 リーフレットをみただけで、どんな見学案内をしているかがわかるようにしたい!
 これが始まりや。

cya_kao2.gif

 わかった!

 案内しているところをたくさん写真にとって、話してる内容をリーフレットに書き出したんやな
 まさに、『 絵がある 』やんか!

ooo001.gif

 ちゃう、ちゃう。
 実際に案内しているところを『 動画 』でみれるようにしたんや。

cya_kao2.gif

 動画?

 おっちゃん、大丈夫か?
 リーフレットは、『 紙 』やで。
 ハリーポッターの新聞やあるまいし。紙の上で絵は動かんで。

niyaniyagao.gif

 フフフ・・・
 そこで、このスマートフォンの出番や!。
 このリーフレットの画像にスマートフォンをかざすと・・・

cya_kao2.gif

 あ~!

 おっちゃんが解説しとる『 動画 』がスマートフォンで見れるやんか。
 すごいな~
 これは、わかりやすいわ。

ooo001.gif

 これがARや。
 紙面だけでは伝わりづらい、見学案内の様子や雰囲気を見えるようにする。
 現実世界の『もっと知りたい』を伝えることから拡張現実や。

cya_kao2.gif

 ギャハハ!(笑)

komarigao.jpg

 なんや、なんや、急に笑い出して・・・

cya_kao2.gif

 だって、(笑)
 だってな、おっちゃんの頭から後光がさしているで

gokou.jpg


mewomihiraku.gif

 ゲッ! そんなアホな!

cya_kao2.gif

 ほら、みて見いや!
ハゲや!

komarigao.jpg

 ひどい!
 このライティングは、あんまりや・・・
 まるで、ザビエルさんや

cya_kao2.gif

 (笑)
 確かに、『現実世界のもっと知りたい』を映し出しとるわ。
 いや、『もっと知りたい』やなくて、『知りたくない』か・・・

 おっちゃんには、普段みえない、おっちゃんの後ろ姿や!
 ホラ、ここでも、ここでも後光さしてるでー

mewomihiraku.gif

 ええい、うるさいわい!

 とにかく、この動画は差し替えじゃ!
 『 後光 』は、イヤヤ! 絶対、イヤヤ!

cya_kao2.gif

 ええやん、これで、(笑、笑、笑・・・)
 笑いがとれてお客さんが増えるで!
 笑いすぎて、おなかが痛いわ!(笑、笑、笑・・・)

mewomihiraku.gif

 え~い、うるさい!(怒、怒、怒、怒・・・)
 この動画は、何と言われようとお蔵入りじゃー!

 という顛末で、大阪企業家ミュージアムのARつきリーフレットは、おっちゃんの後光事件のため『動画』の再作製となり、完成が遅れています。
 完成いたしましたら、またブログにてご報告いたしますので、是非、ご覧ください。
 お楽しみに!

 なお、今回のARつきリーフレットは、株式会社高速オフセット(http://www.kousoku-offset.co.jp/)さんのお世話になりました。担当の三輪さん、動画の提出が遅れて本当に申し訳ありません!

投稿者 museum | 2013年12月17日 13:35