2013年07月02日 11:16

フーハ大阪に行ってきた!

cya_kao2.gif
 おっちゃん、梅田にあたらしいもん、ようけできたんやて。
 なーなー、連れてってーな。

ossan015.gif
 いやや!

cya_kao2.gif
 一言かい!

 猫なんかとはいけへんいうんか。

 どうせ、かわいいお姉ちゃんやったら一緒に行くのにとか思っとるんやろ。
 おっちゃんのどスケベ

ossan015.gif
 アホ!
 勝手に話をつくるんやない。
 おっちゃんはな~、人混みが嫌いなんや。

cya_kao2.gif
 新しいことに興味をもたなくなったらボケるで。
 ボケたくはないやろ。
 なーなー、いこうや。

ossan015.gif
 うーー、それもそやな。わかったわ。いこか。
 けど、梅田のどこへ一番行きたいんや。

cya_kao2.gif
 フーハ大阪  や!
  (大阪市北区大深町3番1号 グランフロント大阪 ナレッジキャピタル4階)

ossan015.gif
 ダイキンさんやな。
 それやったら、大阪企業家ミュージアムの展示企業家、山田晃さんがつくった会社やから興味あるな。
よっしゃ、人込みは我慢していこうか!

cya_kao2.gif
 よっしゃー!。
 おっちゃんの気のかわらんうちに行こ!

ossan015.gif
 そやな。

ossan015.gif
 これが新しい梅田か~すごいな。

cya_kao2.gif
 おっちゃん、あんまりキョロキョロしいな。
 まるでおのぼりさんやで。
 ちょっと一緒にいるのが恥ずかしいわ

ossan015.gif
 新しいことに興味もちまくってボケへんようにしとるんや。(笑)

 お、あれやな。フーハ大阪は。

cya_kao2.gif
 あの椅子に座ったらなんか体験できるみたいやで。
 なんて書いてあるんや、おっちゃん。

ossan015.gif
 ストレステストやて。
 お前、すわってみいや。

cya_kao2.gif
 いやや!
 体調悪い悪いと毎日いっとるおっちゃんが座ればええやんか。

ossan015.gif
 そやな。おもしろそうやし、座ってみよ

 ・・・・・

 結果:ストレス高

cya_kao2.gif
 おっちゃん、ほんまにしんどかったんやな・・・

 さあ、気を取り直して、次行こ!

ossan015.gif
 ・・・・おお・・・

cya_kao2.gif
 おっちゃん、これは気分を良くするアロマの空気やって、
 そこの人がいうとったで。
 吸うてみ。

ossan015.gif
 ・・・そやな

 お! なんや、この匂い。
 かいだら涼しいなってきたわ。
 へーーー、おもろいな

cya_kao2.gif
 ほな、次や!

・・・その後、りょく吉に引っぱりまわされたおっちゃんは、ヘトヘトになりました・・・

cya_kao2.gif
 おっちゃん、おもろかったな~

ossan015.gif
 疲れた・・・・
 けど、やっぱり、山田さんのつくった会社やな。

cya_kao2.gif
 どういうこと?

ossan015.gif
 山田さんはな、1951(昭和26)年には、ダクト工事、配管工事がいらない日本初のパッケージエアコンを開発したので有名やけど、それだけやなくて、耐熱、耐薬品性に優れたフッ素樹脂も開発したんや。
山田さんはな、日本では珍しく金属製品と化学製品のどちらも扱う会社を作り上げたんや。
そのどちらも、今も受け継がれているんやな~、と思ってな。

cya_kao2.gif
 独創的な人やったんやな

ossan015.gif
 今も、その独創性が息づいた製品ばかりやったな
 疲れたけど、来てよかったわ
 ありがと、りょく吉

cya_kao2.gif
 何、いうとるんや。
 まだ、これからやで、次はセキスイハウスの住ムフムラボや。
 そんで、THE 世界一展もみな!
 いくで、おっちゃん!

ossan015.gif
 もう無理や!堪忍してくれー

投稿者 museum | 2013年07月02日 11:16