2013年04月05日 18:46

学校へ出前授業をしています

cya_kao2.gif
 おっちゃん、なんや新年度早々やいうのに、えらい渋い顔をしてんな~

ossan015.gif
 おお、りょく吉か
 この新聞みてみいや

cya_kao2.gif
 おっちゃん、おいら字読めへんて、何度いうたらわかるんや

ossan015.gif
 おお、悪かった。
 高校生「起業したい6%」ってかいてあるんや。
 詳しくは、http://www1.odn.ne.jp/youth-study/reserch/2013/gaiyo.pdf

cya_kao2.gif
 その数字は大きいのか?小さいのか?

ossan015.gif
 小さいんや。中国は31%、アメリカは19%もあるのに

cya_kao2.gif
 なんでやろ。

ossan015.gif
 なんでやろうな。

cya_kao2.gif
 おっちゃんとこは企業家ミュージアムやろ。
 なんかせなあかんのとちゃうか。

ossan015.gif
 そのとおりや。
 そこで考えてみたんや。なんでかなーって。
 色々理由はあると思うけど、やっぱ、自分には縁のない話やと思うている子が多いと思うんや。
 まずは、自分の人生にそんな選択肢もあることを知ってもらわなあかんと思っているんや。

cya_kao2.gif
 そやな。けど小学生や中学生にわかるんか?

ossan015.gif
 そこで、子供がなじみやすいアニメや漫画をつくってきたんや。
 昨年度からは、それを使って来館者の方に説明をするだけでなく、大阪市内の学校に出向いてお話をさせていただいているんや。

cya_kao2.gif
 反応はどうや?

ossan015.gif
 なかなかええで。
 先生からいただく終了後のアンケートを見ても、大満足が多いし、子供達の感想もいい。
 起業したいと思う子供たちが急増!
 とは、なかなかいかんとは思うけど、少しでも自分で事業を興すことも考えることのできる子供たちが増えてくれればと思うとるんや。

cya_kao2.gif
 地道やな~

ossan015.gif 
 地道やな~
 けど、まずは知ってもらうや。

cya_kao2.gif
 PRは十分できとるんか?

ossan015.gif
 おおそうや。ちょっとここでPRさせてもらうわ

 大阪企業家ミュージアムでは、小学生と大阪市内の公立中学は入館料は無料です。
 また、大阪市内もしくは近隣であれば、出前授業にもお伺いをしています。
 出前授業の時間は、小学校45分、中学・高校は50分です。
 事前に先生とお打ち合わせをさせていただき実施をさせていただいています。
 ご興味のある方は大阪企業家ミュージアム 06-4964-7601までお問い合わせください。

 出前授業プログラム(例)

  企業家とはどんな人?

  企業家紹介

   アニメ上映 
    インスタントラーメンをつくった企業家 安藤百福 上映 10分

   大阪企業家ミュージアム職員による解説
    江崎グリコ創業者・江崎利一氏、日清食品創業者・安藤百福氏にみる企業家精神

投稿者 museum | 2013年04月05日 18:46