2013年02月08日 12:48

たくさんの小学生にお越しいただきました!

日は確実に長くなってきましたが、寒の戻りは体に応えます・・・。
こんにちは、寒さに弱いあお吉です。

今週のミュージアムには、“黄色い花”が咲きました。
というのは、小学校の生徒さん達が、社会見学の一環で大勢見学に来てくれたんです。
皆さんとても元気でお行儀が良く、熱心にメモを取る姿を見ていると、スタッフも、自然と
顔がニコニコしてきました。何よりも、案内係の質問に、「ハイ!」と元気よく手を挙げて
答えてくれるのは、とてもうれしかったです。

%E9%BB%84%E8%89%B2%E8%8A%B1.bmp

小学校、中学校、高校では、キャリア教育の一環で企業から講師を招いてお話を聞いたり、
職場体験を取り入れたり、“仕事”や“働く”ということについて体験させ、考えさせるカリキュ
ラムが取り入れられているのですね。
あお吉の幼き頃には、“社会見学”という呼び方で、造船所や清涼飲料水の工場に行きまし
たが、学校で企業の方のお話を聞く機会はなかったように思います。忘れているだけかもし
れませんが・・。今は多彩なプログラムがあるのでびっくりです。

びっくりしたことと言えば、キーボードの早打ち。中学校の授業に取り入れられているそうで
す。新しい物への順応性は若いほど高いものですが、中学生の素晴らしいキータッチを見か
けた時には、あお吉はかなりショックを受けました。

若いエネルギーを直に感じると、寒いココロも温かくなってきます。
これからも、たくさんの生徒さんにミュージアムにお越しいただきたいなぁと思います。

大阪企業家ミュージアムには、家族でお越しいただいても、とても楽しんでいただける場所
です。写真や展示物を見て“昔”を思い出し、“今”と比較すると会話もどんどん広がって行く
と思います。

是非、皆さんでお越し下さい!

投稿者 museum | 2013年02月08日 12:48