2013年02月26日 11:43

特別展示でものづくり企業33社を展示

cya_kao2.gif
 おっちゃん、大阪企業家ミュージアムの特別展示がまた変わったんやな~

ossan015.gif
 そうや。よう気づいてくれたな。

cya_kao2.gif
 で、何してんの?

ossan015.gif
 今回はな、今活躍しているものづくり中小企業33社の企業家達が考えに考えてつくりだした新製品や新技術の展示や。

s_P1030845.JPG

cya_kao2.gif
 へー、今、活躍している人か。
 かっこいいな。
 どんな展示か教えてーな。

ossan015.gif
 展示している企業は、近畿経済産業局の「関西ものづくり新撰」で選ばれた企 業や。

cya_kao2.gif
 なんや、そのなんとか新撰って?

ossan015.gif
 「なんとか」やなくて、「関西ものづくり新撰」や。
 ここで、選定された企業は、従来製品・技術にはない技術・アイデアが活用さ れた製品を生み出した企業家精神溢れる元気企業なんや。

cya_kao2.gif
 今までにないか、すごいな~
 例えば、どんな会社があるんや

ossan015.gif
 近畿経済産業局がホームページで公開してるんやけど・・・
http://www.kansai.meti.go.jp/3-5sangyo/shinseihin/sassi2013.html

cya_kao2.gif
 おっちゃん、おいら字読めへんから、かいつまんで説明してーな。

ossan015.gif
 そやったな。悪い悪い。
 じゃあ、1社だけな。株式会社クロスエフェクト
ここはな、「開発者を徹底的にサポートし、期待を超える試作品をどこよりも速 く提供する」を自分のところの会社の使命としているんや。

cya_kao2.gif
 もっと簡単にいってーな

ossan015.gif
 えーとな、なんかものを作ろう思うたら、いろいろ試してみなあかんやろ。

cya_kao2.gif
 あたりまえや。そんくらいわかるは

ossan015.gif
 試すのにかかる時間は短いほうがいいやろ。ここは、その開発のための試作品 をどこよりも早く作ることで、日本のものづくりの会社の役に立ちたいというてるわけや

cya_kao2.gif
 そりゃ、すごいな。
 どんなもの作ってるんや。

ossan015.gif 
いろいろ作ってはるんやけどな
 今回の展示は、「心臓」や!

img_standard_010.jpg

cya_kao2.gif
 なんやそれ!ホラーは嫌いやで

ossan015.gif
 ちゃうちゃう。
 心臓の手術は、難しいし短い時間で終えないといかんのや。
 だから、手術を受ける患者さんの実際の心臓の形を再現して、手術前の検討に役立ててもらうんや。
 それに、経験の浅いお医者さんの練習用にも役立つんや。
 本物にとっても近いんやで。質感・強度だけやなくて、内側まで忠実に再現した「心臓」や。
 要は、心臓の3Dレプリカモデルやな。

cya_kao2.gif
 へー、内側まで再現するなんてすごいな~
 そんなんがあったら患者さんも安心やな

 しかし、おっちゃんの心臓のレプリカ造るのは大変やろうな

ossan015.gif
 なんでや?

cya_kao2.gif
 だって、おっちゃんは、「あつかましい」し、「厚顔無恥」やろ。
 そういう人の心臓には毛が生えている、ってきいたで。
 そりゃ~、 毛を1本1本再現するのは難しいで

ossan015.gif
 アホ!毛なんかはえとらんわ!

cya_kao2.gif
 冗談や。そない怒りなや。
 ところで、なんで、最初にこの会社を紹介してくれたんや。
 他にもたくさん会社あるのに

ossan015.gif
 ・・・・きれいやったんや

cya_kao2.gif
 ?
 心臓がか?

ossan015.gif
 ちゃうちゃう。製品の搬入にきてくれた女の人がきれいやったんや

cya_kao2.gif
 ・・・・ やっぱ、おっちゃんの心臓には毛が生えているわ

投稿者 museum | 2013年02月26日 11:43