2012年08月28日 14:45

8月25日、27日は何の日?

cya_banzai.gif

 おっちゃん、暑いな~・・・・アイスクリームおごってーな。

ossan015.gif

 いやや。自分でこうたらええやろ。

cya_banzai.gif

 そんなんいわんと。猫が行っても誰も売ってくれへんから頼んどるんや。
 なーなー

ossan015.gif

 暑苦しいなー。
 ほなら、3問クイズ出すから、2問答えられたらおごったるわ。
 それでええか?

cya_banzai.gif

 ok!
 答えたらやな、わかったで。

ossan015.gif

 8月25日は何の日や?

 ヒントは、簡単手軽に食べることのできる日本生まれの食べ物や。
 一年間に全世界で消費された数は982億食やで。

cya_banzai.gif

 うーん
 レトルトカレーや!大塚食品のボンカレーは世界初やで

ossan015.gif

 ブー!はずれ。
 答えはインスタントラーメンや。
 世界初のインスタントラーメンである『チキンラーメン』が1958年のこの日に発売されたからやで。
 発明したのは日清食品の安藤百福さんや。
 安藤さんは、大阪企業家ミュージアムで展示されている企業家の一人や。その人生はネットでアニメでみれるで。もちろん無料や。http://www.kigyoka.jp/yume/
 ボンカレーは世界初の市販レトルトカレーとして1968年2月12日発売や。
 http://www.boncurry.jp/history/

 さて、2問目や。
 8月27日は何の日や?
 ヒントは、大阪の恩人、五代友厚さんが初代の会頭を務めた団体の設立された日や。
 大阪企業家ミュージアムの中では一番最初に展示されている企業家やで。何度もいっているりょく吉向けのボーナス問題や。

cya_banzai.gif

 大阪証券取引所やろ。簡単や

ossan015.gif

 ブー!はずれ。
 答えは大阪商法会議所、今の大阪商工会議所や。
 明治11年8月27日に設立。会頭は、五代友厚さんで場所は、最初、北区堂島浜通二丁目朝陽館内に仮事務所がおかれたんや。
 12年1月には東区高麗橋通四丁目22番地に移ったんや。
 これが当時の商法会議所や。
  浪華商工技芸名所智掾 商用手引 明18年の本に掲載されていた画像。
  改正商売往来 明12年の本に掲載されていた画像

 大阪証券取引所は当時、大阪株式取引所いうて、明治11年7月15日開業や。
 どちらも五代友厚、広瀬宰平(住友)が設立の中心人物やな。

 残念やったな、3問目を出すまでもなくアイスクリームはなしや

cya_banzai.gif

 何いうとるんや!
 ちゃんと答えたやんか!
 アイスクリームおごってえーな!

ossan015.gif

 何いうてんねん。
 お前、答えまちがったやろ?

cya_banzai.gif

 ふふふ・・・
 おっちゃんこそ何言うてんねん。
 正解したらなんていってないやろ。
 「答えたら」といったやんか。おいら、ちゃんと答えたで。

ossan015.gif

 おっと! こりゃ、まいった (笑)
 確かに、そやな。ほんならこうてくるわ。

cya_banzai.gif

 ゼー六 のアイスクリームやで

ossan015.gif

 わかったわかった。
 急いでいってくるわ

cya_banzai.gif

 おっちゃん、ありがとなー。
 今度はちゃんと正解できるように大阪企業家ミュージアムいってちゃんと見てくるわ。

投稿者 museum | 2012年08月28日 14:45