2011年03月02日 14:04

新入社員研修

バタバタバタ・・・
ドタドタドタ・・・・

akakichi.GIF
【あか吉】
うるさーい!
りょく吉、何をドタバタしているのよ!

ryoku.GIF
【りょく吉】
だって、年度末でしょ。年度末は忙しいものと聞いたから、忙しくしているの。

akakichi.GIF
【あか吉】
あんたは忙しくないでしょ!まったく、忙しくないのに忙しいフリをするなんて・・・・だいたい、それは人間の話でしょ。あんたは猫なんだから、のんびりしていればいいのよ。
あお吉をみなさい

ao.GIF
【あお吉】
ぐーぐー

akakichi.GIF
【あか吉】
猫は陽だまりで居眠りを決め込んでこそ猫なの。

ryoku.GIF
【りょく吉】
ねえねえ、なんで人間は忙しいの

akakichi.GIF
【あか吉】
うーん・・・・・・・あお吉、起きなさい!出番よ!面倒だから、答えておいて

ao.GIF
【あお吉】
眠いのに・・・・相変わらず理不尽だ・・・
人間は4月に新しく会社や学校に入ったり、社会人も人事異動があったりと環境が変わることがあるから忙しいんだよ。

akakichi.GIF
【あか吉】
わかった、りょく吉?
そういえば、大阪企業家ミュージアムによくきていた就職活動の学生の人たちも、4月からは社会人なのね。あんなに頑張って入ったんだからきっとみんなやる気満々ね。日本の未来は明るいわ。

ao.GIF
【あお吉】
そうでもないらしいよ。すぐやめたり、うつ病になる人が多いと聞くよ。
例えば、ほらこの記事読んでご覧よ。
就活のために構築したストーリーの呪縛 社会人のスタートで躓く「就活エリートの迷走」
引用すると、「自分が仕事でスーパースターのように活躍できることが約束されているかのように認識し、その活躍機会を当然の権利のように求める姿からは、こんな言葉が連想される。実際に、名だたる有名企業・大企業には、そのような新人がたくさん生まれている。入社まもなく、何の経験もないにもかかわらず、目を輝かせ、「○○をやらせてほしい」と権利を主張する。しかし、多くの場合、そのような機会は提供されない。また、提供されたとしても、その実態は本人が想定していたものとは大きく異なるものだ。その結果、彼らは仕事への意欲を低落させていく。」だそうだ

akakichi.GIF
【あか吉】
えーーー。あんなに頑張って入ったのに、やめちゃうんだ。
それにうつ病って・・・・大変じゃない

ao.GIF
【あお吉】
仕事や職業生活に強い不安や悩み、ストレスを抱えて休職や離職する人はどんどん増えているそうだよ。人間界では、心の不調の未然防止と活力ある職場づくりをめざして、メンタルヘルスケアに関する知識、技術、態度の習得が必要とされているんだって。企業ではメンタルヘルス・マネジメント検定試験(http://www.mental-health.ne.jp/)を受ける人もどんどん増えているそうだよ。僕たち猫には縁がない話だけどね。

akakichi.GIF
【あか吉】
新入社員教育も大切よね。
大阪企業家ミュージアムでも新入職員研修を実施していて、企業家の残した数多くの名言の中から「新入社員に贈る」をテーマに珠玉の言葉を抜粋し、その実績とともに紹介するそうよ。http://www.kigyoka.jp/seminar/detail/shinnyuu2011/

ryoku.GIF
【りょく吉】
どんなお話なの?

ao.GIF
【あお吉】
例えば、阪急電車の創業者小林一三氏の「下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ。」とか、そういった先人の方の言葉や志、創意工夫を紹介しながら企業家精神を伝えていく内容だよ。

akakichi.GIF
【あか吉】
大阪商工会議所では、ビジネスマナーなど新入職員に必要な実践的な知識を教える研修もしているわよ。http://www.osaka.cci.or.jp/b/prg2011/2011h1.pdf
りょく吉、あお吉も受けてみたら?

ao.GIF
【あお吉】
 僕は猫のままでいいよ。もういいかな~?眠いよ。おやすみなさい。

ryoku.GIF
【りょく吉】
 僕もドタバタするのはやめて、猫らしく眠るよ。おやすみなさい。

akakichi.GIF
【あか吉】
 そうね、今日は、本当に陽だまりが気持ちよさそう。私もお昼寝、おひるね・・・

投稿者 museum | 2011年03月02日 14:04