2011年01月26日 12:59

特別展示「広告王 森下博 ~森下仁丹 創業者~」ただ今、好評開催中!

昨日、大阪企業家ミュージアム近くに、スギ薬局堺筋本町店が開店 !! 
「平日は朝8時からオープンしてまぁ~す!」と朝から通勤客相手にスタッフの方が一生懸命チラシを配ってPRしていました。

「激安」という文字には弱い、あか吉もチラシをゲット !!
「セール」「数量限定」「特選奉仕品」などなど、様々なフレーズが躍る広告・・・

広告といえば、そう! 
今、大阪企業家ミュージアムでは、森下仁丹の創業者・森下博氏を紹介する特別展示を好評開催中です ♪

森下氏は開業するにあたって、三つの事業方針を掲げます。
その一つが「広告による薫化益世を使命とする」
明治の広告王といわれた森下氏は、「広告は商売の柱である、と同時に広く社会に役立つものでなくてはならない」という理念を持っていました。

町名表示がないため、来訪者や郵便配達人が家を捜すのに苦労しているという当時の人々の悩みに応え、大礼服マーク(仁丹の商標)の入った町名看板は、その一例。当初、大阪、東京、京都、名古屋といった都市からスタートし、やがて日本全国津々浦々にまで広がったそうです。

この特別展示は2月25日まで。森下仁丹さんの創業日2月11日の祝日も開館いたします。
是非、お越しくださいね ♪ (^O^)

あか吉


余談ながら・・・
この特別展示を取り仕切った、りょく吉が「100円ショップは俺に任せておけ!」と豪語!!
展示小物を調達するため、100円ショップに頻繁に通い、店内マップが頭の中に隈なく網羅されているそう・・・
お金のないミュージアムは大変ですぅ ★


P1020585.JPG
▲特別展示の様子。梅毒薬「毒滅」の木製看板がどどぉーん。


%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%EF%BD%9E%20P1020586.JPG
▲これが町名看板だ!

投稿者 museum | 2011年01月26日 12:59