2011年01月12日 13:45

新入社員研修を企画中!

あけましておめでとうございます。
新年初ブログのあお吉です。

先日、1月3日は阪急電鉄創業者・小林一三氏の誕生日でした。
覚えやすい誕生日ですね。


akakichi.GIF
あお吉!なに油売ってんの!
新入社員研修の企画はまだなの??


ao.GIF
いま検討しています!(あぶなかった~お正月気分ですっかり忘れていた・・・)


このように新年早々、冷や汗のあお吉です。
あか吉、りょく吉の「まだー?」「まだー?」の合唱の声に急かされながら、現在、4月から開催する「大阪企業家ミュージアム新入社員研修」を鋭意企画中です。
昨年好評をいただいた「講話・新入社員に贈る企業家の名言」を軸に2時間のプログラムを練っています。

企業家の言葉には考えさせられることが多く、感銘を受けながら資料を作成しています。

例えば、阪急電鉄創業者・小林一三さんの言葉・・・

======

出世の道は信用を得ることである。
第一の条件は正直でなければならぬ。如何に優秀な技能を有する人でも、辣腕の人でも、信用がなければ成功は覚束ないものだ。(中略)今日の世の中では、自分が正直であればよいといふだけでは困る。人の不正直を見抜くだけの力がなくては、信用を得ることが出来ないと思ふ。
第二の条件は礼儀を知っていることである。粗暴な言辞、荒っぽい動作では、これまた信用は得られない。
第三の条件は物事を迅速、正確に運ぶことである。頼まれた仕事を催促されるやうな人は、信用を得ることはむづかしい。


======

うーん、あか吉に、研修企画忘れていたのをウソついたけど、まあ、これくらい・・・・


akakichi.GIF
あお吉!聞こえたわよ。そういう気持ちが信用を失うのよーーー。


ryoku.GIF
頼まれた仕事を催促されたら駄目なんだよー。迅速、正確にねーーー。


ao.GIF
了解です!!


皆様、こんな、あお吉、そして、あか吉、りょく吉ですが、今年もよろしくお願いいたします。

あお吉

投稿者 museum | 2011年01月12日 13:45