2010年12月08日 11:32

特別展示「神様になった企業家 上山英一郎展」 好評につき12月17日まで開催延長!

イジられキャラ、すっかり定着!?・・・あか吉です。

さて、去る12月1日、ナイトミュージアム講演会で、大日本除虫菊株式会社の創業者・上山英一郎氏の企業家精神について、同社専務取締役の上山久史氏がいろいろとお話をしてくださいました。


blog1208-1.jpg
▲会場いっぱいの参加者

当日は、会議室いっぱいの70人ほどが参加!! 
あか吉もすみっこで拝聴いたしましたが、そのお話の面白いこと、楽しいこと・・・
随所に(^○^)(笑)がちりばめられ、とても短く感じられた1時間15分でした。


blog1208-2.jpg
▲漫画冊子を片手に上山英一郎氏について語る上山久史氏

例えば・・・
ある時、慶應義塾さんからこんなクレームがあったそうです。
「上山英一郎さんですが、うちに在籍していた学生として名前がないんですけど・・・」
英一郎氏はミカンを栽培する農家の七男で、サマーズ・スクールで英語を学んだ後に、慶應義塾に入塾し、福澤諭吉の教えを受けた人です。
この事実に誤りがあったのかとあれこれ調べたところ、もともとのお名前が「秀之助」であったことが判明!!
英語に長けていることを自負して「英一郎」と改名したんだそうで、めでたく問題解決となりました。

ところで・・・
大阪企業家ミュージアムの特別展示「神様になった企業家 上山英一郎」展が、好評につき、12月17日まで延長されることになりました!!

大日本除虫菊株式会社(KINCHO)創業者・上山英一郎氏の創意工夫や志がコンパクトにまとめられていて、昔懐かしの製品や看板を見ながら、楽しく学ぶことができます。
入館料(大人)300円の中に、特別展示の見学料も含まれておりますので、まだの方は、是非、この機会にご覧くださいませ  m(__)m
運が良ければ、来館してアンケートにお答えいただくと、英一郎氏を主人公にした漫画冊子もゲットできまぁ~す♪♪

あか吉

投稿者 museum | 2010年12月08日 11:32