2009年10月28日 16:04

大学生のための「仕事を考える」セミナー開幕!!

久々に登場のあお吉です。

10月27日、今年も「大学生のための『仕事を考える』セミナー」が開幕しました!
このセミナーは、就職活動を控えた大学生を対象とした全20回の講座。エントリーシート、面接、グループディスカッション対策などをテーマとする「就活スキルアップ講座」と、有名企業の若手社員に仕事の魅力にお話しいただく「若手・輝く社員から聞く」で構成されています。

記念すべき今年度の第1回目は、“就活キックオフ!” 勝利への道筋を徹底解説と題して、【就活ワークス】主宰の神瀬邦久氏からお話しいただきました。
 
 
P1010792.JPG
▲超満員の会場、熱心にメモをとる学生さん

 
講座は一方的な話だけではなく、「今、就活に足りない力は?」をテーマにディスカッションの時間を設けるなど、大いに盛り上がりました!

ゲストで登場していただいた大学4年生の先輩内定者からは、「就活は知らないことを知るよい機会」「就活を楽しむこと!」など、アドバイスをいただきました♪
 
 
P1010794.JPG
▲「エントリーシートの手書きがツライ!」などリアルなお話も
 
 
「就活の成否は、『できる・できない』ではなく『するか・しないか』」という神瀬さんの言葉が印象的でした。

同様の内容で10月31日(土曜日)にも開催を予定しています。
すでに満席で受付を締め切っていますが、ご連絡いただければキャンセル待ちで対応いたします!

====

11月6日以降、セミナー終了後には、大阪企業家ミュージアムの見学会を実施。
企業の創業者の志、創意工夫といった企業家精神に触れることは、就職活動に臨むにあたって必ず役に立つものだと思います。

ミュージアムの図書コーナーで、企業の社史や創業者の自伝を熱心に読んでらっしゃる学生さんもちらほら。
まさに「企業研究」「業界研究」ですね。

ミュージアムの受付で「●●業界を志望してるんですけど」と声をかけていただければ、書籍をオススメできるかもしれません。

就活生の皆さまのご来館をお待ちしています!

あお吉

投稿者 museum | 2009年10月28日 16:04