2008年11月13日 18:52

まもなく開幕! 初代・二代伊藤忠兵衛展

全国の大阪企業家ミュージアムブログファンの皆様。
更新が滞っておりまして、申し訳ございません。

いよいよ来週、企画展「初代・二代伊藤忠兵衛展」が開幕いたします。
あか吉を筆頭に、りょく吉、あお吉も最後の追い込みに入っています。

今日(13日)は、展示品の借り受けに、滋賀県犬上郡豊郷町にある伊藤忠兵衛記念館に行ってまいりました。
伊藤忠商事株式会社の創業者・初代伊藤忠兵衛氏が暮らし、二代伊藤忠兵衛氏が生まれた旧邸が、記念館として一般公開されています。
初代・二代伊藤忠兵衛氏ゆかりの品々から、幕末から明治の動乱期、そして大正期の世界恐慌、さらには2つの大戦という激動の時代を乗り越えられた両氏の企業家精神を感じることができます。

訪問するたびに異なる、近江路の四季の移り変わりも楽しみの一つ。
名所・旧跡の多い彦根・長浜からも、好アクセス。
あお吉オススメの観光スポットです。


「滋賀か~、遠いな~」という方!
大阪企業家ミュージアムの企画展「初代・二代伊藤忠兵衛展」へのご来場をお待ちしております。

===

追伸

「あお吉は昆布ファンらしい」という噂が流れているようでして、
先日、りょく吉から『こんぶロードの旅』というマンガがまわってきました。

あとがきを見ると、11月15日(土)は「昆布の日」。明後日ではないですか!
なぜ、11月15日なのか?
日本昆布協会さんのホームページで確認したところ、

日本昆布協会では、毎年11月15日を『こんぶの日』と決めています。
11月15日といえば、「七五三」の日です。この日のお祝いに、育ち盛りのお子さんが栄養豊富な昆布を食べて、元気に育ってほしいという願い、また、昆布を食べる習慣をつけてほしいという思いから、1982年にこの日を『昆布の日』と決めました。またこの時期は、その年に収穫された昆布が新昆布として市場に出回り、海からの贈り物として感謝をする気持ちも込められています。昆布に関わる食文化は、若い人たちに引き継がれて次の時代へと伝えていって欲しいものです。

とのことでした。ビバ昆布!

あお吉

投稿者 museum | 2008年11月13日 18:52