2016年06月09日 17:41

6月5日に15周年を迎えました!

こんにちは、あお吉です。

紫陽花が色濃くなってきたなと思っていると、近畿地方も6月4日に梅雨入りしましたね。

梅雨入りより1日遅れの6月5日に、大阪企業家ミュージアムは、15周年を迎えました!

開館以来、徐々に入館者を増やし、昨年度は、年間来館者数が2万人を突破することができました。これまでの年間来館者数は、1万8千人前後で推移をしていたのですが、やはりNHKの連続ドラマ小説「あさが来た」の効果ですね。五代友厚の人気が急上昇し、1日の来館者数が1400人を超えた時には、あまりのお客様の多さにあお吉は窒息しそうになりました(笑)。

大阪企業家ミュージアムは、一見、地味な施設であり、なかなか広く知っていただくことができないのが悩みどころでしたが、マスコミでも多数取り上げていただき、まち歩きのコースにもなり、遠方から「五代さんを見に来ました!」と来館されるお客様も増え、ありがたいかぎりでした。

そして、昨日(6月8日)は、創立15周年の記念講演会とガイド付き無料見学会を開催しました!

大阪産業創造館4階のイベントホールで開催した記念講演会には200名近いお客様にお越しいただき、講演会終了後に、大阪企業家ミュージアムで実施しました"ガイド付き見学会"にもたくさんの方にご参加いただきました。

トリ160608記念講演会全体風景.jpg 記念講演会(於:大阪産業創造館4階イベントホール)

160608ガイド付き無料見学会.jpg ガイド付き見学会(於:大阪企業家ミュージアム)

本当に大勢の皆様にご参加いただきありがとうございました。

まだまだ"知る人ぞ知る"施設です。「大阪に来たらぜひ企業家ミュージアムへ」と言われるよう、次の20周年に向けて、先人達の企業家精神をいろいろな形でお伝えしていきたいと思います!

 今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

投稿者 museum | 2016年06月09日 17:41