2009年06月05日 11:10

パナソニックさんと三洋電機さんの深~い関係

公称年齢8才。
実年齢ヤン坊さん、マー坊さんよりは年下のあか吉です。

あか吉は、企業家研究フォーラムという学会の事務局を務めております。
大阪企業家ミュージアム館長で、関西学院大学教授の宮本又郎先生が会長をなさっておりまして、約450名ほどの会員さんがいらっしゃいます。

そこで監事をお願いしている前川洋一郎先生(関西外国語大学教授)から、先日、大阪企業家ミュージアムに素敵なプレゼントがありました。

それの一例がこれです! ジャジャぁ~ん!

 ↓ ↓ ↓
P1010420.JPG
▲近日中に公開を予定しています! (りょく吉君が解説を作成中♪)

「ナショナル発電ランプ」(ナショナルというのは、かつてパナソニックさんが使用していたブランドです)の下に、「三洋電機製作所」という文字が!!

パナソニックさんと三洋電機さんとの深~い関係を物語る一品です。

ちなみに、前川先生は、親子二代にわたってパナソニック株式会社で取締役を務めた方になります。

さて、二つの会社の関係は・・・?
是非、大阪企業家ミュージアムに足を運んで、確かめてください。

あか吉


追 加 情 報 ―
貴重な品々とともに、前川先生より、ご自身のお父様の生き方を記した「実直に生きる ―前川信之助傳」もあわせてご寄贈いただきました。新着図書のコーナーで開架しております。是非、ご一読ください。

投稿者 museum | 2009年06月05日 11:10