2020年04月04日 16:29

『関西ものづくり新撰2020』(主催:近畿経済産業局)選定企業紹介(その1)

こんにちは、あお吉です。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、4月1日(水)から当面の間
休館することになったため、2月27日(木)からスタートした特別展示をご覧
いただく機会が大幅に減ってしまいました。

そこで、休館中、当ブログで特別展示中の展示企業や製品・技術について順次
ご紹介させていただきます!

SSサイズ★2020 - コピー.jpg

今回は、【医療・健康・介護】(医療の向上や健康の増進、介護の負担軽減などに
効果がある製品・技術)で選定された2社をご紹介!

(小&S)2020医療&介護関連.JPG

[1]選定された製品・技術名:天然酵母が生み出す安全なバイオサーファクタント (パネル左)
企業名:サラヤ株式会社
<展 示>
「革新!皮膚の自己修復を促す機能性原料」
(ここがポイント!)業界初の独自技術で酵母が生産する高機能バイオサーファクタント
          「ソホロピット」の無色・無臭・生産効率向上を実現し、化粧品か
          ら医薬品まで幅広い用途で産業利用が可能。

展示品:天然酵母由来の浸透カプセル(加水分解パームソホロ脂質)配合の同社化粧品

(WEB用&S)1.サラヤ㈱3.jpg

[2]選定された製品・技術名:消毒・滅菌に適した表面処理高耐食性クロムめっきイオンハード® (パネル右)
企業名:帝国イオン株式会社
<展 示>
「高耐食性と軽量化にイオンハード®めっき」
(ここがポイント!)6価クロムの使用量を激減させることに成功した、新しいめっき液
           を発明。硬度、耐食性、摺動性、耐摩耗性をあわせ持つクロムめっき、
           「イオンハード®」。

展示品:過酸化水素水35% 200時間連続浸漬試験後 イオンハード

(WEB用&S)2.帝国イオン㈱3.jpg

次回(その2)は、【先端産業】(先端産業の発展に効果がある製品・技術)で選ばれた
日伸工業株式会社と吉川化成株式会社をご紹介します。お楽しみに!

投稿者 museum | 16:29

2020年03月28日 13:10

皆様へ感謝!2019年度もお世話になりました。

こんにちは、あか吉です。

テレビやラジオ、ネット上あるいは電車の中やスーパーマーケットに至るまで、今やありとあらゆるところで新型コロナウイルスに関する報道や注意喚起を耳にしない日はなくなりました。皆様同様、一日も早い事態の収束を願うばかりです。

このような状況でも、桜は薄いピンクの花を開き、雪柳は真っ白く可憐な姿を見せてくれます。季節は春。大阪企業家ミュージアムの2019年度もあと数日で終わります。

振り返れば、今年度の8月9日に、2001年6月5日開館以来の来館者数が31万人を超えました。ご来館いただきました皆様、そしてこれまで大阪企業家ミュージアムにご協力・ご支援をいただきました皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

秋には修学旅行をはじめ、インターンシップ、あるいは社内行事などで大阪を訪れた多くのお客様にご来館いただきました。しかし今は、世の中、巣ごもり状態を余儀なくされています。先が見えにくい状況ではありますが、当ミュージアム職員一同、多くの皆様にふたたびご来館いただける日を首を長くしてお待ちしています。

皆様もどうか健康にご留意いただき日々お過ごしください。

そして、来年度も大阪企業家ミュージアムをよろしくお願い申し上げます!

投稿者 museum | 13:10

2020年03月19日 14:22

新しい映像に乞うご期待!!

こんにちは、りょく吉です。

連日、新型コロナウイルスのニュースが報道され、皆さまもなるべく外出やレジャーを控える生活が続いておられることと思います。

外食や旅行、アイスショーやコンサートが大好きなりょく吉は、楽しみ事を我慢することに少々疲れてきました・・・が、早く日常生活を取り戻せるよう、ここはグッと我慢して乗り越えたいと思います!

さて、大阪企業家ミュージアムは、こうしたなかでも開館を続けています。

これまでにミュージアムに来館されたことのある方は、「大阪の企業家精神のルーツ」という映像を覚えていらっしゃるでしょうか?商都・大阪で「企業家精神」がいかにして育まれてきたのかをご紹介する映像です。

開館以来、20年近く映写してきましたが、来年のミュージアム創立20周年に向けて映像をリニューアルすることになりました!!

担当者であるりょく吉は、制作業者さんと新映像に使用する画像やBGMについて検討を重ね、いよいよ追い込みに入ってきました。

今月末には皆さまに見ていただける予定です。

どんな映像に仕上がるか、楽しみにしていてくださいね!

投稿者 museum | 14:22