2017年05月10日 11:28

家族みんなで大阪企業家ミュージアムへ!

こんにちは、あか吉です。大型連休もあっという間に終わってしまい次の休みが恋しいあか吉です(笑)。皆さんしっかりリフレッシュされましたでしょうか?

 

5月に入り、大阪企業家ミュージアムのある東横堀界隈はすっかり新緑へと変わりました。マチ歩きに最適の季節となりましたね。

 

そこで、今年もお待ちかね、5月14日(日)から6月14日(水)の1か月間、東横堀界隈でさまざまなイベントが実施される「e-よこ逍遥2017」が開催されます!

もちろん、大阪企業家ミュージアムも参加します!!

 

5月27日と6月3日の土曜日10時30分~11時30分には、恒例となった昭和初期の「大大阪」時代の雰囲気を伝える貴重な映像資料『大大阪観光』(大阪市交通局/約30分)の上映と、ガイド付き見学会を実施します。「大大阪」の往時に思いを馳せていただき、同時代を生きた企業家達のさまざまなエピソードもりだくさんの館内ガイドをご堪能いただけます。ぜひご参加ください。

 

さらに、小学生の皆さんにも企業家ミュージアムを楽しんでもらおう!ということで昨年に引き続き「これで君も企業家博士!~家族で楽しむ大阪企業家ミュージアムを開催します!今年は6月10日土曜日、10時30分~12時に実施します。

詳しくはこちら ⇒ http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201704/D25170610026.html

家族で楽しむチラシ(表).jpg

小学校4年生から6年生を対象とした見学会で、松下幸之助さんや安藤百福さんをアニメやクイズを使って紹介し、「企業家達のあきらめずに最後までやり抜く熱いチャレンジ精神」を分かりやすくお伝えします。また、参加した小学生には一人一冊、漫画で企業家を紹介する『企業家の人生に学ぶ』(発行:大阪企業家ミュージアム)をプレゼントします! 

 

五代友厚さんをはじめ、大阪を舞台に活躍した企業家達を学びに、保護者の皆さんもご一緒にミュージアムにぜひお越しください。ご参加を心よりお待ちしております!

 

投稿者 museum | 11:28

2017年04月28日 09:36

お待たせしました!今年度も「講座・企業家学」を開催します

 こんにちは、りょく吉です。新年度が始まり、あっという間に4月も終わろうとしています。皆さんお変わりありませんか?

 

 大阪企業家ミュージアムも新しい季節を迎えました。お待ちかねの方もいらっしゃると思います、今年度も企業家研究フォーラム(企業家活動を総合的・学際的に研究する学会。会長=沢井実・南山大学教授)と当ミュージアムの連携により、6月と11月に「講座・企業家学」(全10回)を開催いたします。

 

 6月講座のテーマは「親会社から離れた事業創造」。パナソニックと三洋電機・松下電工、豊田自動織機とトヨタ自動車、日立製作所、川崎重工業と川崎製鉄、そして森村組と森村グループを取り上げ、親会社から独立し発展を遂げた企業と企業家の活動や事績を中心に、老舗学研究会共同代表の前川洋一郎氏、法政大学名誉教授の宇田川勝氏、京都産業大学教授の柴孝夫氏をはじめ、斯界の研究者の方々に5回シリーズで解説していただきます。

 

 また、11月講座のテーマは「経営者教育と企業家」に決定いたしました!

 渋沢栄一と東京高商、五代友厚と大阪高商、出光佐三と神戸高商、名古屋高商と名古屋の企業家達、そして北二郎と和歌山高商という内容で、こちらも5回シリーズでの開催です。

 

 普段はなかなか聴講できない、それぞれの分野の研究者による専門的な講座です。5回分あるいは10回分を一括でお申し込みいただきますと、受講料20%割引になりますので、皆さん奮ってご参加ください!

 

2017年度「講座・企業家学」詳細↓

http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201703/D25170603011.html

投稿者 museum | 09:36

2017年04月22日 16:18

開館以来の来館者が26万人を突破しました!

4月20日に、開館以来、ご来館いただいたお客様が累計で26万人を突破しま
した!
2001年6月5日の開館以来ご来館頂きました皆さまに、心よりお礼を申し上
げます。

(Web用小)26万人集合写真.jpg(Web用小)26万人贈呈式写真.jpg

26万人目は、在阪全国新聞支社連盟の皆さんです!全国の新聞地方紙44社の
大阪支社長が加盟される団体で、当日は、春の研修会の一環で来館されました。
大阪企業家ミュージアムからは、記念品を贈呈させていただきました。

ご見学後には、「新しく大阪に赴任して来たメンバーもいるため、より大阪を知
ってもらおうと、今回の見学を企画した。自分自身は、大阪に赴任して3年にな
るが、もった早く来ればよかったと思った」「多くの企業家が、憧れの地である
大阪にやって来て、活躍されたということが良くわかった」「大阪に取引先も多
数あり、勉強になった」とご感想をいただきました。

ご感想にもあるように、大阪企業家ミュージアムは、大阪に転勤してこられたビ
ジネスパーソンに、大阪を知っていただく絶好の場所です!皆さまの周りに、転
勤や進学ではじめて大阪に来られた方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご一緒に
来館ください!

≪ご案内≫

【大阪を短時間で知るのに最適!】
 大阪赴任者のための大阪企業家ミュージアム見学会
 「大阪発のヒット商品」
 (6月1日~6月14日の期間、6回開催。)

 大阪発のヒット商品と、それを生み出した企業家達のチャレンジや創意工夫を
通して、大阪を紹介する見学会です。ぜひ、ご参加ください!

▼詳しくはこちらをご覧ください!
http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201704/D25170601017.html



投稿者 museum | 16:18