2018年06月15日 14:29

今年も「出前授業」を実施します!

こんにちは、あか吉です。あっという間に6月も半ば。今年も半分が過ぎようとしています。年の初めに立てた目標はまだ目標のまま...(苦笑)。目標達成のため、再度計画の見直し、練り直し、そしてやり直しをしなければと焦るあか吉です(失笑)。

さて、今年度も企業家のエピソード満載の「出前授業」を実施します。

毎年ご好評をいただいているこの授業も本格的にスタートして今年で7年目。当初は小学校、中学校、高校を中心に実施していましたが、最近は大学からもお話をいただき、昨年度は小中高校、そして大学をあわせて22校にうかがい、3,600名を超える皆さんにお話をさせていただきました。

小中学校では、企業家の事績を通して自らの今後を考える「キャリア教育」の授業として毎年多くの学校に呼んでいただいています。

IMG_0362.jpg

特に中学校では職場体験の事前学習や、年間を通したキャリア教育の一貫としてカリキュラムに組み入れていただいている学校もあります。

また最近では、土曜授業に呼んでいただくケースが増えています。土曜授業の場合は、児童・生徒さんたちだけではなく、保護者の皆さん、そして地域の皆さんが参加されることもあり、「子どもさんからシニアの皆さんまで、一人でも多くの方に大阪で活躍した企業家のことを知ってもらおう!」というミュージアムの目標にまさに合致する素晴らしい場をご提供いただいています(感謝)。

そして、今年に入ってからは「道徳の授業でやってみたいのですが」という学校さんからのお問合せもあります。ご存じのように、「道徳」はこれまで特別活動という位置づけでしたが、本年度から小学校で、そして来年度から中学校で教科化されるということです。もちろん教科化されれば教科書にそった指導がされるのですが、「大阪の企業家の生き方を通して自らの生き方を考える授業をつくってみよう!」という先生方のお考えに、ぜひともお役に立ちたいと考えています。

松下幸之助さんや安藤百福さんなどの生き方をとおして、「働くこと」「あきらめないこと」そして「社会に役立つ素晴らしさ」をお伝えする出前授業をぜひ多くの学校で取り入れていただきたいと思います。

先生方向けの出前授業の説明会を7月26日(木)、27日(金)に予定しています。

同説明会、ならびに出前授業に関するお問い合わせ・お申込みにつきましては、下記にお電話ください。お待ちしております!

☞06-4964-7601

投稿者 museum | 14:29

2018年06月07日 09:06

特別展示「企業家たちの珠玉の名言」がスタート!

こんにちは、りょく吉です。とうとう関西も本格的に梅雨入りしましたねぇ。

なかなか晴天が望めないこの時期、気分転換に"蛍"を探しに出かけるのはいかがですか?大阪府下でも少し人里離れた清流のある場所に行けば、夜になるとほのかな燈火のように闇を揺らめく蛍を楽しめます。眺めているだけで癒されますよ!

さて、今回は本日スタートした特別展示「企業家たちの珠玉の名言」をご紹介します。

大阪企業家ミュージアムでは、明治以降、大阪で活躍した企業家たちの名言や座右の銘をまとめた「大阪企業家名言集」を発行しています。(1冊500円・税込、当ミュージアム受付にて販売中)

このたび、新たに石本他家男氏(株式会社デサント)、伊藤喜十郎氏(株式会社イトーキ)、小嶋淳司氏(がんこフードサービス株式会社)、佐治敬三氏(サントリーホールディングス株式会社)の名言を収録した第7版の発行を記念して、企業家たちの総数80にのぼる名言・座右の銘を一堂に展示しています。

さらに、安藤百福氏(日清食品ホールディングス株式会社)、石橋信夫氏(大和ハウス工業株式会社)をはじめとする18名の企業家たちの直筆色紙もご覧いただけます。

雨続きで、気分も停滞気味になりそうなときは、ぜひとも大阪企業家ミュージアムにお越しください!

企業家たちの言葉から、高い志、挑戦、あきらめない強い意志を感じ取り、きっと元気になっていただけると思います!

詳細 http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201805/D25180607023.html

セミナーページ添付用.JPG

投稿者 museum | 09:06

2018年06月02日 18:20

100周年を迎えたりそな銀行の講演会を開催します!

皆さん、こんにちは!
あじさいの花が色濃くなってきました。そろそろ梅雨入りでしょうか。
あお吉は、雨や湿気が苦手で、この季節は早く過ぎ去って欲しいと念じる
ばかりですが、ひと雨ごとに枝葉を伸ばす樹木を眺めていると、これも
大切な季節なのだと納得しています。

さて、今年は創業から100年を迎える企業が数多くあるようです。
7月13日に、大阪企業家ミュージアムでご講演いただくりそな銀行も、
大阪野村銀行設立から100年を迎えられます。

いずれの業界も、大正・昭和・平成と3つの時代を生き抜く上で、樹木の
ように枝葉を伸ばし、時には継ぎ木もし、存続して今の姿があるのだと思
います。

同じ業界であっても、各社ごとに歴史があり、風土があると思います。そう
した複数の会社の分離統合は、陣頭指揮をとる人にとっても、そこで働く人
にとっても大変な負荷がかかると思います。しかし、それを乗り越え個性や
強みをうまく融合できれば新しく力強い企業に生まれ変わるのだとあお吉は
思っています。

7月13日のりそな銀行の100年の歩みとこれからをお話しいただくのは、
同社代表取締役副社長兼執行役員の小坂肇氏です。大阪企業家ミュージアム
の常設展示企業家で、同社関連の企業家はお2人いらっしゃいます。
第1ブロック「新しい金融の仕組みをもたらす」のコーナーでご紹介している
野村徳七氏と寺尾威夫氏です。ぜひ、講演会にも、見学にもお越しください。
お待ちしております。
 

【申込み受付中!】
「銀行合併の歴史とりそなグループ
  ~大阪野村銀行設立後100周年の歩みとこれから~」

 日時:7月13日(金)15:30~17:00(質疑応答を含みます)
    なお、講演会に先立ち、15:00からミュージアムスタッフに
    よる館内案内(約20分)を実施します(自由参加)。
 場所:大阪企業家ミュージアム会議室
 講師:株式会社りそな銀行 代表取締役副社長兼執行役員 小坂 肇 氏
 参加費:無料(但し、大阪企業家ミュージアムの入館料・お一人300円
     をお支払下さい)
 ▼お申込み等詳しくはこちらをご覧ください。
  http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201805/D25180713014.html

投稿者 museum | 18:20