2019年03月15日 17:45

「企業家精神」の素晴らしさを子どもたちへ!

こんにちは、あか吉です。
二十四節季の啓蟄もすぎ、暦の上では「春」。
まだまだ朝晩は肌寒さを感じますが、先日、大阪の春の風物詩「桜の通り抜け」の日程も発表されました(今年は4月9日~15日です)。
一歩一歩春の足音が近づいてきていますね♪

さて、大阪企業家ミュージアムでは毎年、小中高校生、そして大学生に「企業家精神」の大切さ、素晴らしさをお伝えする出前授業を実施しています。
2018年度も小学校6校、中学校13校、大学3校に呼んでいただき、3,000人近い子どもや若者たちにお話しをさせていただきました。 ありがとうございました!

「大阪の企業家に学ぶ」をテーマに、松下幸之助さん、安藤百福さん、そして江崎利一さんなどの事例を通して、「生きること」「働くこと」「あきらめないこと」について学ぶ同授業は、小中学校で取り組むキャリア教育に資する内容として、また、大学ではキャリア形成の講義としてご好評いただいています。


授業を受けた子どもたちからは、「先人たちのお話を聞いて、あきらめずに挑戦し続ける企業家精神が分かった。自分ももっと頑張ろうと思った」「多くの企業、そして産業を育んだ大阪の魅力を再発見した」とのご感想をいただいています。

2019年度も実施予定です!
ひとりでも多くの子どもたち、とくに地元・大阪のこどもたちに「企業家精神」の大切さをお伝えしていきたいと思います。

もちろん、出前授業だけではなく、大阪企業家ミュージアムのご見学も大歓迎です。
その他にも企業家ミュージアムを小学生に分かりやすくご理解いただくための「探検クイズ」などもご用意しています。

ぜひとも、大阪企業家ミュージアムの就学生対象事業をご活用ください。
詳しくはこちら→ http://www.kigyoka.jp/school/index.html

※出前授業、大阪企業家ミュージアム見学会のお申込みについては、下記までお電話でお問合せください。お待ちしております! ☞06-4964-7601

投稿者 museum | 17:45

2019年03月07日 09:08

2019年度「講座・企業家学」(6月講座)の申込受付中!

こんにちは、りょく吉です!3月に入り、日に日に春が近づいてきています。花粉症のりょく吉には辛い季節ですが、暖かくなってくると、なんとなくソワソワと出かけたくなりますよね!

そんなりょく吉と同じように、「どこかに出かけたい」「新しいことを始めたい」と思っておられる皆さんに、りょく吉は2019年度の「講座・企業家学」(6月講座)をご案内します!

「講座・企業家学」は、企業家活動を総合的・学際的に研究する学会である企業家研究フォーラム(会長=山田幸三・上智大学教授)と大阪企業家ミュージアムが連携し、企業家研究の成果を広く社会に還元するために、2013年度から毎年6月と11月に開講しています。

今年の6月講座は、PHP研究所が創設70周年記念として出版したPHP経営叢書「『日本の企業家シリーズ』から学ぶ」をテーマに、同研究所と共催します。

同シリーズの著者である加護野忠男先生が松下幸之助氏、沢井実先生が久保田権四郎氏、石井淳蔵先生が中内㓛氏、そして当ミュージアムの館長でもある宮本又郎先生が渋沢栄一氏を解説します。

この、豪華講師陣が不世出の企業家について語る「講座・企業家学」6月講座は現在申込受付中ですので、ぜひともご参加くださいね!お見逃しなく!

 ・「講座・企業家学」2019(6月講座)

  → http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201812/D25190608010.html

投稿者 museum | 09:08

2019年03月02日 17:24

ラスト1日(3月5日(火))です!来館者30万人達成記念day

皆さんこんにちは、あお吉です。

すでに、メールマガジン等でご報告いたしましたとおり、
お蔭様で、2月21日(木)に、2001年6月5日の開館以来、来館者数が
30万人を突破しました!

30万人目のお客様は、大阪出身で現在東京の大学に勤務されている方で、
当日は、企業家研究のために来館されました。

開館から18年目を目前にして、30万人。早いのか、遅いのか。
当ミュージアムは、世界でも類のない施設ですが、"読む"展示が
主となっており、知る人ぞ知る、といった施設で、とくに、一般の
お客様に知っていただく機会がなかなかありませんでした。

ところが、2015年のNHKテレビドラマによる五代様ブームで、一般の
方々にも、認知度が高まり、ようやく累計来館者30万人達成!
これも、お越しいただきました皆さま方のお蔭です。
本当にありがとうございます。

これまでの感謝の意味をこめて、「来館者30万人達成記念day」として、
3月1日(金)、2日(土)、5日(火)の3日間、入館料を無料とし、さらに、
同3日間の各日、先着30名様に「大阪企業家ミュージアム ガイドブック」を
進呈いたしております!

残すところあと1日(3月5日(火))!!
特別展示も2月27日(水)から「-挑戦・創意工夫- 今活躍する企業家たち2019」が
スタートしています。ぜひ、この機会にご来館ください。

※開館時間:10:00~17:00(16:30までにご入館ください)

投稿者 museum | 17:24