2019年12月05日 11:46

年末年始休館日のお知らせです!

こんにちは。あか吉です。

11月も終わり、気づけば12月。令和元年もあとわずか。年を経るごとに、年末は時間が加速して過ぎていくような錯覚に陥る今日この頃です。

さて、大阪企業家ミュージアムも秋の行楽シーズンは団体のお客様の受け入れを中心に多忙を極めましたが、12月に入ると一段落した感があります。午前中は比較的空いていますので、皆様のお越しをお待ちしています。

普段はお客様への展示企業家のご説明や館内設備の維持管理に注力する毎日ですが、我々スタッフは年末にもう一つの重要な仕事に取り掛かります。

それは、、、所蔵書籍の確認・整理作業です。

およそ9,000冊ある企業家や企業家に関連する自伝、社史などの所在確認や破損の有無のチェックなどをこの時期に集中的に行います。

このため、以下の日程で休館をさせていただきます。

【大阪企業家ミュージアム休館日】

2019年12月27日(金)~2020年1月6日(月)

ご迷惑をおかけしますが、新年には、より快適にご利用いただけるようスタッフ一同頑張ります!

投稿者 museum | 11:46

2019年11月30日 12:02

最高に混雑する京都で、りょく吉が考えたこと

こんにちは、りょく吉です。

紅葉の季節、皆さまはどこかにお出かけされたでしょうか?

りょく吉は、息子の大学祭と趣味のセミナーに参加するため11月23・24日の連日、京都へ出かけました。お天気も良くあたたかな連休で紅葉狩りには最高のコンディションだったこともあって、とにかく人・人・人...... 「みんなどんだけ京都が好きやねん!!」と心の中で叫ぶりょく吉でした。(苦笑)

春の桜と秋の紅葉の季節に京都に行くことは、混雑への「覚悟」が必要ですが、それでも行きたくなる場所なんですよね...。人を惹きつける力をもつ特別な場所なのだと思います。

翻って、大阪企業家ミュージアムは、「人を惹きつける力をもつ特別な場所」になっているだろうか?と自分自身に問うてみるりょく吉。

11月は、団体のお客様を中心に毎日たくさんのお客様にお越しいただいていますが、「何度でも訪れたい場所」になり得ているか?と考えると、正直、自信がありません。

何度でも来たくなるようなミュージアムにするために、りょく吉たちがすべきことはまだまだたくさんありますね!

明日からは12月に入ります。最近は12月に修学旅行を実施される学校があるようで、いくつか団体のお客様の予定がありますが、中旬を過ぎるとさすがにお客様が減ってきます。その間に、りょく吉たちスタッフは開架図書の棚卸や展示資料の点検、来年度に向けた準備など、大切な仕込みの時期に入ります!

皆さまも、年末に向けてラストスパートをかけていきましょうね!

投稿者 museum | 12:02

2019年11月26日 17:51

サポートスタッフ(ボランティア)の皆さんが活躍中です!

こんにちは、あお吉です。御堂筋のイルミネーションがはじまり、
大阪の"とめの祭"の神農祭が終わるとクリスマス、そして年の瀬。
例年よりも暖かいためか、いまだに実感が湧きませんが、風物詩は、
確実に季節の変わり目を気付かせてくれますね。

さて、「関西文化の日」には、大勢の皆さんにご来館いただきました。
ありがとうございます。このイベントで、初めてご来館いただいた皆様には、
混雑でゆっくり見ることができなかったという方もいらっしゃるかと思います。
ぜひ、また別の機会にお越しいただき、じっくりと展示をご覧いただければと
思います。

ご来館いただくと、黄色いエプロン姿のスタッフに気がつかれると思います。
この黄色いエプロン姿の皆さんは、大阪企業家ミュージアムの運営をお手伝い
いただいているサポートスタッフ(ボランティア)の皆さんです。
個人のお客様に展示場の構成や楽しみ方をご案内したり、団体見学のお客様の
館内案内など、様々にご活躍いただいています。

現在の登録スタッフは34名。大阪のまちに詳しい人や展示企業家関連企業OBの方
など様々ですが、共通点は、皆さんとてもお話好きです!お気軽に声をかけて
いただければ、ミュージアムの醍醐味を熱く語っていただけるかも?!

ミュージアムHP内に、サポートスタッフ(ボランティア)の活動を紹介するページを
新しく作りました!こちらもぜひ、ご覧ください。
http://www.kigyoka.jp/support-staff/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<講演会のご案内>
主展示エリアの第2ブロック「重工業発展の基礎を築く」で展示紹介している
栗本勇之助氏が創立した栗本鐵工所が110周年を迎えられました!
関連講演会を以下の通り開催いたします。お勤め帰りに参加していただきやすい
夕刻からの開催です。ぜひ、ご参加ください!お待ち申し上げております。

◆日 時:2019年12月11日(水)18:00-19:30(質疑応答含)
     ※講演会終了後に、ミュージアム職員による館内ガイドを実施します。
      (19:30-19:50、自由参加)
◆テーマ:「伝統」の継承と新たな世界への挑戦~栗本鐵工所創立110周年

◆講 師:株式会社栗本鐵工所
       上席執行役員 総合企画室長 織田 晃敏 氏
◆参加費:無料(但し、大阪企業家ミュージアムの入館料をお支払い下さい)
     ※入館料:お一人300円(会員企業にお勤めの方は200円)
◆お申込み、内容の詳細は下記HPをご覧ください。
 http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201910/D25191211011.html

投稿者 museum | 17:51