2019年01月12日 14:23

企業家に関するデータベース「企業家デジタルアーカイブ」をご存知ですか?

こんにちは、あか吉です。
「小寒」も過ぎ、二十四節季で一年の中で最も寒さが厳しくなると言われる「大寒」に向かっています。今年の「大寒」の入りは1月20日ごろとされています。皆さま体調管理に気をつけてお元気にお過ごしください。

さて、こう寒い日が続くと、できるだけ外出を控えて屋内で過ごしたいですね。
そんな時に、大阪企業家ミュージアムのご見学はもってこいではないでしょうか!

とはいえ、既に企業家ミュージアムには何度も足を運んで、常設展示も特別展示もしっかり見ましたよ...というお客様も多くおられるかと思います。

そんなお客様に、ぜひ見て知っていただきたい情報があります!

特別展示エリアからライブラリーに向かう右側にパソコンが2台置かれているのをご存知でしょうか。
実はこのパソコンの中に、企業家に関するデータがぎっしり詰まっています。
名付けて「企業家デジタルアーカイブ」http://www.kigyoka.jp/exh/digital.html)!

これは、大阪企業家ミュージアムが開館する前の平成11~13年にかけて文部科学省科学研究費補助金・地域連携推進研究費でまとめられた企業家に関する貴重なデータベースです。その後も少しずつ企業家を追加し、現在では常設展示でご紹介している企業家105名を上回る123名の企業家の情報を提供しています。

企業家たちがどのような出自、資質をもち、どうやって成功したのか。そしてどんな失敗や挫折を乗り越えていったのかについて、写真をまじえてわかりやすくご紹介しています。まだご覧になっていない方は、ぜひ閲覧いただきたいと思います。

昨年末には、NHKの朝のドラマ「あさが来た」で一躍有名になった豪商・加島屋のデータを更新し、最新の研究成果に基づいた情報を閲覧いただけるようになりました。金融の都・大坂をリードした豪商・加島屋の初代から第十代までの活躍ぶりをぜひご覧いただければと思います。

なお、この「企業家デジタルアーカイブ」はインターネット上に公開していません。ぜひ大阪企業家ミュージアムに足を運んでいただいてご一読ください。
企業家に関するこれだけ広く、そして深い情報を得られるのは、ここ大阪企業家ミュージアムだけです。避寒ももちろんですが(笑)、学びの場として、企業家ミュージアムをご活用ください。

投稿者 museum | 14:23

2019年01月05日 10:34

あけましておめでとうございます!

本年も大阪企業家ミュージアム、そしてりょく吉を、どうぞよろしくお願いいたします。

皆さまは"平成"最後のお正月をどのように過ごされましたか?りょく吉は、恒例の温泉旅館でカニを堪能し、実家でお節料理やお雑煮をいただき、体重オーバー(汗)。ダイエットしなきゃっ!と焦るところまでが毎年のお約束!になっています(苦笑)。

さて、年があけると、ここから年度末まであっという間に過ぎていきますね!

大阪企業家ミュージアムではこの3カ月間もさまざまな講演会を開催しますが、今回ご案内するのは2月6日(水)の「企業家に聞く」第3回です。

「企業家に聞く」は、企業家活動を総合的・学際的に研究する学会である「企業家研究フォーラム」の協力を得て、企業家による講話(約1時間)と、研究者によるインタビュー(約30分)を合わせた講演会です。

今回は、滋賀県・おごと温泉の老舗旅館 株式会社湯元館代表取締役会長 針谷 了氏を講師に、千葉商科大学大学院商学研究科客員教授 岩崎 勝彦氏をインタビュアーにお迎えして開催します。

おごと温泉といえば、大阪からも近い琵琶湖畔の温泉地。温泉リゾートとして地域をよみがえらせた針谷会長の経営理念と経営改革への取り組み、地域再生などについておうかがいします。企業経営のみならず、町おこしなどに携わる方も必聴!!の講演会です。奮ってご参加くださいね!

・「企業家に聞く」《第3回》

 2月6日(水)15:00~16:45

 講  師:株式会社湯元館 代表取締役会長 針谷 了 氏

 インタビュアー:千葉商科大学大学院商学研究科 客員教授 岩崎 勝彦 氏

 HP→ http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201812/D25190206018.html

投稿者 museum | 10:34

2018年12月27日 16:58

2019年もよろしくお願いします!

皆さん、こんにちは!あお吉です。
いよいよ2018年も残すところあとわずかとなりました。
今年も、多くの皆さま方にご来館いただきありがとうございました。
また、ミュージアムが開催する各種セミナー・講演会にも多数ご参加いただき
誠にありがとうございました。

今年は、月別の来館者数に対する海外からのお客様の割合が16%を超える月もあり、
海外から多くのお客様をお迎えしました。とくに、韓国の高校生、専門学校生、
大学生にたくさんお越しいただいています。

あお吉がお聞きしたところ、韓国では起業を奨励する動きがあり、
大阪企業家ミュージアムで紹介している企業家の高い志やチャレンジ精神、創意工夫
といった企業家精神は大変参考になるそうです。

今年は、地震、大雨、猛暑、台風と立て続けに自然の猛威を見せつけられた一年でした。
年末年始も、猛烈な寒波が到来するとの予報です。厳しい年明けになるかもしれませんが、
来年も、大阪企業家ミュージアで、105人の企業家のチャレンジやイノベーションに
触れていただき、皆さま方の活力にしていただければと思います。

このブログが年内最後となります。ご愛読いただきました皆さま、一年間ありがとう
ございました。来年も、特別展示、講演会等の各種情報を発信してまいりますので、
よろしくお願い申し上げます。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<大阪企業家ミュージアムの年末年始の休館日>
12月27日(木)から2019年1月4日(金)まで休館いたします。
1月5日(土)10:00より通常通り開館いたします。

投稿者 museum | 16:58