2022年度講座・研修年間プログラムはこちら   2023年度新入社員研修プログラムパンフPDF
新型コロナウイルス感染予防対策を講じた大商研修講座の運営について(2022.3.22現在)
 
※下表にない講座(年度途中に新たに企画・開催される講座)を実施する場合があります。講座の最新情報・詳細は大商HPでご確認ください。
http://www.osaka.cci.or.jp/event/index.php
 
分野 講座
番号
受講方法 講座名   開催日時
集合 オン
ライン
マナー・
心構え
1     新入社員基礎講座 4/4(火) 1日
2 A   新入社員ビジネスマナー2日間【徹底】講座 4/5(水),4/6(木) 1日×2日間
B   新入社員ビジネスマナー2日間【徹底】講座 4/10(月),4/11(火) 1日×2日間
3 A   新入社員ビジネスマナー1日【集中】講座 4/5(水) 1日
B   新入社員ビジネスマナー1日【集中】講座 4/7(金) 1日
C   新入社員ビジネスマナー1日【集中】講座 4/12(水) 1日
D   新入社員ビジネスマナー1日【集中】講座 4/25(火) 1日
E   新入社員ビジネスマナー1日【集中】講座 5/10(水) 1日
4     入社3か月フォローアップ講座 6/14(水) 1日
5     入社半年フォローアップ講座 10/3(火) 1日
6   1年目社員のための総仕上げ講座 2024/3/12(火) 1日
人事
労務
7   労働・社会保険実務の基礎講座 超入門編 4/7(金) 半日
8   労働・社会保険実務の基礎講座 実践編・春<全2回> 5/11(木),5/18(金) 半日×2日間
スキル
習得
9     新入・若手社員のためのビジネス文書&メールの書き方講座 4/14(金) 1日
10     電話応対マナー徹底トレーニング講座 4/18(火) 1日
営業 11     営業マナーと営業基礎力養成セミナー 4/11(火) 1日
12   営業社員入門 お客様との距離を近づける コミュニケーションUP講座 4/17(月) 1日
13     はじめての営業 基礎力アップ講座 5/23(火) 1日
製造業 14     製造業新入・若手社員のための仕事の基本講座 4/12(水) 1日
15     製造業新入・若手社員のためのモノづくり基本講座 5/17(水) 1日
基礎力
習得
16   上司に信頼される!報・連・相 入門講座 4/13(木) 1日
17   若手社員のための正しい言葉遣いと適切な話し方講座 4/19(水) 半日
18     新入社員のためのコミュニケーション入門講座 4/20(木) 1日
19     新入・若手社員のためのコンプライアンス基礎研修 4/20(木) 半日
20     新人~3年目 自立型社員になるための人間力・仕事力UP講座 5/9(火) 1日
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講座・研修 年間スケジュール
 ★印=新規またはリニューアルの講座
  階層別・コミュニケーション 営業・マーケティング 経営・実務 総務・人事労務、財務・経理
ISO・その他
新入社員~中堅社員 経営幹部・管理職
4月 ○新入社員基礎 ○営業マナーと営業基礎力養成 ○労働・社会保険実務の基礎 超入門編
○新入社員ビジネスマナー1日【集中】 ○営業社員入門 お客様との距離を近づける コミュニケーションUP ○「基本的な組み立て方」を学ぶ 「賃金・評価制度」の見直し・構築
○新入社員ビジネスマナー2日間【徹底】  
○新入社員ビジネスマナー1日【集中】
○新入社員ビジネスマナー2日間【徹底】
○製造業新入・若手社員のための仕事の基本
○新入社員ビジネスマナー1日【集中】
○上司に信頼される!報・連・相 入門
○新入・若手社員のためのビジネス文書&メールの書き方
○電話応対マナー徹底トレーニング
○若手社員のための正しい言葉遣いと適切な話し方
○新入社員のためのコミュニケーション入門
★新入・若手社員のためのコンプライアンス基礎
★主任・係長育成<1>自己成長編
○新入社員ビジネスマナー1日【集中】
5月 ○新人~3年目 自立型社員になるための人間力・仕事力UP ★管理職育成<1>自己改革編 ○はじめての営業 基礎力アップ ○労働・社会保険実務の基礎 実践編・春<全2回>
○新入社員ビジネスマナー1日【集中】 ★管理職育成<2>部下育成編 ○問題社員トラブル対応と法律実務
★主任・係長育成<2>後輩指導編 ○人を育てるための実践心理学入門
○製造業新入・若手社員のためのモノづくり基本
6月 ★中堅社員育成<1>自己成長編 ○営業を楽にする実践マーケティング ○契約のしくみと法律実務基礎 ○初任者のための「人事・労務管理の基礎」<全2回>
○簡潔で要点をまとめた伝え方 ○初心者のためのテキストマイニング入門 ○3回で身につける!はじめての経理実務基礎
○入社3か月フォローアップ ★紙片付けからのデジタル化キックオフ ~DXへの最初の一歩~
★中堅社員育成<2>コミュケーション編 ★Excel「ピボットテーブル」による統計分析入門
7月 ○若手・中堅社員のための「改善力・問題解決力」養成 ★外国籍社員を持つ上司のための部下育成術 ○取締役・執行役員の心得ておくべき法律知識 ★(人材育成担当・部長・役員向け)人材育成の仕組み作り基礎
○(管理職向け)ハラスメント対策 ○クレーム電話応対 ○はじめての税務実務基礎 法人税編<全2回>
○「定年退職・再雇用」対応実務
8月 ○若手・中堅社員のための仕事の段取りと時間管理術 ○部下を育てるためのコミュニケーション ○相手の心をつかみ「YES」を引き出す!交渉スキル向上 ○Excel VBA入門・基礎<全3回> ○人事担当者が備えるべき6つの法律トラブル速習
○心を動かすキャッチコピーのつくり方 ○やさしい決算書の読み方
9月 ★主任・係長育成<1>自己成長編 ○プレイングマネージャーとしての課長の役割と仕事 ★誰でも、いつでも、営業成果をあげられる強い組織づくり ○人事評価者訓練
○報・連・相レベルアップ8つの鉄則(一般社員向け) ○エグゼクティブ人材を目指す!部長職のステップアップ ○リスク管理に対応した「与信管理」の進め方
★主任・係長育成<2>後輩指導編
10月 ○入社半年フォローアップ ★管理職育成<1>自己改革編 ○誰でも簡単に最強営業マンに変わるセールストーク ○電話応対スキルアップ 基本マナー編 ○ISO9001内部監査員
○若手・中堅社員に必須の「仕事力」養成 ★管理職育成<2>部下育成編 ★DX推進につながる「業績を向上させるマニュアルの作成・活用」
★価値創造プロセス体験 ○論理的思考法の基礎
11月 ○管理職になるまでに身につけるべき心構えと3つの能力強化 ★人を伸ばし人を育てる叱り方 ○Excel「関数」による統計分析入門 ○労働・社会保険実務の基礎 実践編・秋<全2回>
○女性社員のためのワンランクアップ仕事術 ○「関係力」を磨き、生産性を上げるためのコーチング半日速習 ○【伝わる】ビジネス文書&メールの書き方
12月 ○「強い」モノづくり組織に学ぶ、目標達成するチームづくり ○営業マナーと営業基礎力養成 ○契約のしくみと法律実務基礎 ○ISO14001内部監査員
★強い会社を作る経営幹部の数字の見方・使い方 ○問題社員トラブル対応と法律実務
1月 ○次世代女性リーダー育成 ○半日で理解する!新規事業のつくり方
2月 ★若手社員育成 ○プレイングマネージャーとしての課長の役割と仕事 ○人事評価者訓練
★中堅社員育成<1>自己成長編
○次期管理者のためのマネジメント力養成
★中堅社員育成<2>コミュケーション編
3月 ★1年目社員のための総仕上げ ○業務引継マニュアル作成