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強い会社を作る経営幹部の数字の見方・使い方講座

数字を見える化したら業績が挙がるという命題を数字の見せ方と見方から解説!
  • ThanksTicket対象講座
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
経営幹部・管理職の方に、数字に弱すぎる人が多いと、客観的な議論ができず、
現状を見誤るケースが多々見られます。
現状を見誤ると次の一手が打てず、
そんな残念な企業を数多く見るにつけ、危機感を強く感じます。

単なる会計や簿記のセミナーでは、経営に活かせる「数字力」は身につきません。

本セミナーでは、なぜ「数字力」が必要なのか、
どこの「数字」をどのように見ればいいのか
を詳しく解説し、
経営者・経営幹部・管理職が身に付けておきたい「数字力」を、
感覚的、体感的に、強化することを目指します。

<受講者の声>
○チーム内での共通認識や共有化推進を実践してみたい
○製造業ではないので、そのまま応用できない部分もあったが、参考になるところが多かった
○チームメンバーの個性を勘案して、その役割分担をすることをやっていきたい

開催日時

2023年12月7日(木)

開催時間 等

10:00~17:00 (受付は9:30~)

場所

大阪商工会議所 会議室 (大阪市中央区本町橋2-8)
x 地図情報はこちら

対象

全対象向け (※より高い生産性の向上を求めている方)

受講料(税込)

会員25,140円(うち消費税2,285円 税率10%)、一般37,710円(うち消費税3,428円 税率10%)
(1人あたり、テキスト代、昼食代 含む)
大阪商工会議所 登録番号:T9120005004174 所在地:大阪市中央区本町橋2-8

講師

御堂筋税理士法人 税理士
隣 友也 氏
神戸商科大学(現兵庫県立大学)卒業後、金融機関で7年、融資を通じて中小企業の支援を行う。その後、会計事務所業界に転職し、金融機関対応、経営改善事業などに従事。現在は、建設業及び製造業の顧客を中心に、業績予測や経営会議も行う。特に、経営の見える化にポイントを置き、様々な会社の業績や活動の見える化を徹底して行い、企業の成長発展に貢献している。

プログラム

1.はじめに ~企業の課題は儲けてお金を残すこと

2.ビジュアル決算書分析法
  (1)決算書は、ビジュアルに見るとわかりやすい
     ~儲けてお金が残るプロセス
  (2)損益計算書は、儲けの構造図として見るとわかりやすい
     ~売上・粗利率・固定費で決まる
  (3)貸借対照表は、お金の構造図として見るとわかりやすい
     ~設備・在庫・売掛金・資金が必要なお金、自分・仕入先・銀行がお金を出す人
  (4)経営の診断書で、決算書から見た会社の特長と課題がわかる
  (5)経営についての「ものさし」を持とう

3.月次で業績を見て課題を知る秘訣
  (1)月次決算を見て評価するためには、ものさしが要る  ~予算・前年実績のお話
  (2)月次決算を評価して課題をつかむための視点は3つある
     ~利益のくるいを、増減販・粗利率変動・固定費増減に分解する
  (3)決算書に出てこない数字が大事 『経営のコックピット』の考え方
     ~経営の活動と成果の数字の関係から業績を改善する方法
  (4)経営改善のプロが使う、目からうろこの衝撃の分析法を大公開
     月次決算→コックピット→顧客・製品分析→異常点・機会発見→対策→成功体験→習慣化教育

4.数字に強くなろう!
  (1)売上と粗利益を増やす分析の手順
     ~ABC分析と製品の時間当り限界利益
  (2)3つの視点をもつと数字に強くなる
     ~利益方程式、PQ思考、生産性思考
  (3)事を決める判断基準を持とう
     ~受注問題、投資問題についての判断基準

提携先

本講座におきまして、次の会員様の場合、上記の会員受講料(大商会員と同額)でお申込みできます。
○WEBフォームからお申込みの際は、項目「会員/非会員」から下記商工会議所のうち、いずれかをお選び下さい。
○FAX用紙でお申込みの際は、用紙中段の項目「大商への連絡欄」に下記商工会議所のうち、いずれかをご記入下さい。

(表示は順不同)
茨木商工会議所

お申込み方法

1.受講申込書に必要事項を明記の上、開講2営業日前までにお申し込みフォームまたはFAX(06-6944-5188)で
  お申込み下さい。※受講までの流れでご確認下さい。
2.FAXでのお申込み受領後、3営業日以内に「受付確認」の連絡をメールでお送りします。申込書にメールアドレスの記載
  のない場合はFAXでお送りします。お手元に届かない場合はお手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)まで
  ご連絡下さい。
3.受講料は下記銀行口座へ各講座の開講2営業日前までにお振り込み下さい。
  請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
4.開講約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開講3営業日前になっても受講票が
  届かない場合は、お手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
5.キャンセルは開催日の2営業日前17時まで受付いたします。それ以降は受講料のご返金は致しかねます。
  ご本人のご都合がつかない場合は、ご代理の方のご参加をお願いします。

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振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9080100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取り扱いならびに受講にあたっての注意事項

ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所が本講座の事務業務に利用するとともに、各種連絡・情報提供(Eメールによる事業案内含む)に利用します。また、講師に参加者名簿として提供します。なお、これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

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 次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
 1.講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
 2.講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
 3.過去に上記2.が認められる場合
 *反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。
 なお、本講座は予告なく変更・中止する場合がございます。

お問い合わせ先

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人材開発部 研修・採用支援担当 TEL:06-6944-6421 FAX:06-6944-5188