大商 program 2024

企業の将来を担う「人財」を育成する!2024月年度 講座・研修 年間プログラム
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※下表にない講座(年度途中に新たに企画・開催される講座)を実施する場合があります。講座の最新情報・詳細は大商HPでご確認ください。
http://www.osaka.cci.or.jp/event/
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2024年度 セミナー一覧

  階層別・コミュニケーション 営業・マーケティング 経営実務・IT/DX 総務・人事労務、財務・経理
ISO・その他
新入社員~中堅社員 経営幹部・管理職
4月 4/2 新入社員基礎   4/9 営業マナーと営業基礎力養成   4/5 労働・社会保険実務の基礎 超入門編
4/3 新入社員ビジネスマナー1日【集中】   4/16 営業社員入門 お客様との距離を近づける コミュニケーションUP    4/26 「基本的な組み立て方」を学ぶ 「賃金・評価制度」の見直し・構築
4/3~4/4 新入社員ビジネスマナー2日間【徹底】        
4/5 新入社員ビジネスマナー1日【集中】        
4/8~4/9 新入社員ビジネスマナー2日間【徹底】        
4/10 新入社員ビジネスマナー1日【集中】        
4/11 製造業新入・若手社員のための仕事の基本        
4/12 新入・若手社員のためのビジネス文書&メールの書き方        
4/15 若手社員のための正しい言葉遣いと適切な話し方        
4/17 新入社員ビジネスマナー1日【集中】        
4/18 電話応対マナー徹底トレーニング        
4/19 新入社員のためのプレゼンテーション講座        
4/22 主任・係長育成<1>自己成長編        
4/23 新入社員ビジネスマナー1日【集中】        
4/24 新入・若手社員のためのコミュニケーション入門        
5月 5/8 新入社員ビジネスマナー1日【集中】 5/10 管理職育成<1>自己改革編 5/21 新入・若手社員のための営業基礎力アップ 5/22 心理的安全性の高いチームビルディング 5/9 労働・社会保険実務の基礎 実践編・春<全2回>
5/13 主任・係長育成<2>後輩指導編 5/17 管理職育成<2>部下育成編     5/27 半日でわかる労働基準法の基礎知識
5/14 新人~3年目 自立型社員になるための人間力・仕事力UP        
5/15 製造業新入・若手社員のためのモノづくり基本        
5/23 若手・中堅社員に必須の「仕事力」養成        
6月 6/4 中堅社員育成<1>自己成長編   6/25 お客様の問題解決実践マーケティング 6/11 契約のしくみと法律実務基礎 6/3 問題社員トラブル対応と法律実務
6/5 簡潔で要点をまとめた伝え方     6/14 ビジネスパーソンのためのデータリテラシー入門 6/6 初任者のための「人事・労務管理の基礎」<全2回>
6/12 入社3か月フォローアップ       6/11 3回で身につける!はじめての経理実務基礎
6/18 中堅社員育成<2>コミュニケーション編        
7月 7/23 若手・中堅社員のための「改善力・問題解決力」養成 7/10 (管理職向け)ハラスメント対策   7/3 Excel基礎知識を磨きデータ集計の極意を習得するテクニック 7/4 人材育成の仕組み作り基礎<全2回>
  7/16 人を育てるための実践心理学入門   7/18 生産性が向上する文書(紙・データ)管理レベルアップ 7/11 2回で丸わかり!はじめての税理実務基礎
  7/30 人を伸ばし人を育てる叱り方     7/25 「定年退職・再雇用」対応実務
8月 8/27 若手・中堅社員のための仕事の段取りと時間管理術 8/22 部下を育てるためのコミュニケーション   8/9 ドラッガーに学ぶ経営幹部のためのマネジメント 8/6 やさしい決算書の読み方
      8/21 広報初心者・「広報を始めたい」経営者のためのPR入門基礎  
         
9月 9/3 主任・係長育成<1>自己成長編 9/12 プレイングマネージャーとしての課長の役割と仕事 9/10 リスク管理に対応した「与信管理」の進め方   9/11 人事評価者訓練
9/4 報・連・相レベルアップ8つの鉄則 9/25 エグゼクティブ人材を目指す!部長職のステップアップ 9/26 相手の心をつかみ「YES」を引き出す!交渉スキル向上    
9/18 主任・係長育成<2>後輩指導編        
         
10月 10/2 入社半年フォローアップ 10/10 管理職育成講座<1>自己改革編 10/22 誰でも簡単に最強営業マンに変わるセールストーク 10/3 「脳科学×心理学」で自己効力感とモチベーションを高める意識改革 10/4 ISO9001内部監査員
10/16 若手・中堅社員に必須の「仕事力」養成 10/24 管理職育成講座<2>部下育成編   10/9 電話応対徹底トレーニング~基本応対からクレーム応対まで~  
      10/17 DX推進につながる「業績を向上させるマニュアルの作成・活用」  
      10/23  実践!誰でもわかる ロジカルシンキングの基礎  
11月 11/5 管理職になるまでに身につけるべき心構えと3つの能力強化 11/12 「関係力」を磨き、生産性を上げるためのコーチング半日速習   11/7 「思考力・想像力・判断力」強化 11/14 労働・社会保険実務の基礎 実践編・秋<全2回>
11/27 女性社員のためのワンランクアップ仕事術     11/13 伝わるビジネス文書&メールの書き方  
12月   12/10 働きがいのあるチームをつくる「人づくり」「モノづくり」「仕組みづくり」 12/4 営業マナーと営業基礎力養成 12/3 契約のしくみと法律実務基礎 12/5 ISO14001内部監査員
      12/6 強い会社を作る経営幹部の数字の見方・使い方  
1月   1/15 次世代女性リーダー育成 1/16 新規事業のつくり方・事業計画の立て方    
  1/22 (管理職向け)ハラスメント対策      
2月 2/5 中堅社員育成<1>自己成長編 2/26 プレイングマネージャーとしての課長の役割と仕事     2/13 人事評価者訓練
2/6 次期管理者のためのマネジメント力養成        
2/12 若手社員育成        
2/19 中堅社員育成<2>コミュニケーション編        
3月 3/11 1年目社員のための総仕上げ     3/7 業務引継マニュアル作成 3/12 目標を達成し続けるセルフマネジメントと仕事術