大商 program 2024

企業の将来を担う「人財」を育成する!2025月年度 講座・研修 年間プログラム
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※下表にない講座(年度途中に新たに企画・開催される講座)を実施する場合があります。講座の最新情報・詳細は大商HPでご確認ください。
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2025年度 セミナー 一覧

  階層別・コミュニケーション 営業・マーケティング 経営実務・IT/DX 総務・人事労務、財務・経理
ISO・その他
新入社員~中堅社員 経営幹部・管理職
4月 4/2 新入社員基礎   4/11 営業マナーと営業基礎力養成   4/9 労働・社会保険実務の基礎 超入門編
4/3~4/4 新入社員ビジネスマナー2日間【徹底】   4/23 営業社員入門 お客様との距離を近づける コミュニケーションUP   4/25 なぜか伝わらない人の話し方改善
4/4 新入社員ビジネスマナー1日【集中】        
4/7~4/8 新入社員ビジネスマナー2日間【徹底】        
4/8 新入社員ビジネスマナー1日【集中】        
4/10 新入社員ビジネスマナー1日【集中】        
4/15 若手社員のための正しい言葉遣いと適切な話し方        
4/16 新入社員ビジネスマナー1日【集中】        
4/17 新入・若手社員のためのビジネス文書&メールの書き方        
4/17 新入・若手社員のためのプレゼンテーション        
4/18 電話応対マナー徹底トレーニング        
4/21 新入・若手社員のためのコミュニケーション入門        
4/22 新入社員ビジネスマナー1日【集中】        
4/23 主任・係長育成<1>自己成長編        
4/24 製造業新入・若手社員のための仕事とモノづくり基本        
5月 5/8 新入社員ビジネスマナー1日【集中】 5/16 管理職育成<1>自己改革編 5/20 新入・若手営業社員が対等に商談を進めるための5ステップ 5/21 【オンライン専用】ChatGPT等生成AIの導入・活用と法的リスク解説 5/8・5/15 労働・社会保険実務の基礎 実践編・春<全2回>
5/13 新人~3年目 自立型社員になるための人間力・仕事力UP 5/21 職場と部下を守る!管理職向けメンタルヘルス     5/15 人間関係改善!コミュニケーション
5/14 主任・係長育成<2>後輩指導編 5/23 管理職育成<2>部下育成編     5/27 半日でわかる労働基準法の基礎知識
5/22 若手・中堅社員に必須の「仕事力」養成        
6月 6/3 中堅社員育成<1>自己成長編   6/10 【オンライン専用】営業アシスタント養成 6/10 契約のしくみと法律実務基礎 6/5・6/12 初任者のための「人事・労務管理の基礎」<全2回>
6/4 簡潔で要点をまとめた伝え方   6/24 マーケティングで差をつける!営業のための目標達成ワークショップ   6/10・6/17・6/24 3回で身につける!はじめての経理実務基礎
6/16 入社3か月フォローアップ       6/11 問題社員トラブル対応と法律実務
6/17 心身ともに健康的に働くために!一般社員向けメンタルヘルス       6/13 人前で話をする人のための発声トレーニング
6/18 DX時代に必須の「数字力」養成       6/25 もう悩まない!伝わるプレゼン1日集中
6/19 中堅社員育成<2>コミュニケーション編        
7月 7/17 (一般社員向け)ハラスメント対策 7/9 (管理職向け)ハラスメント対策     7/8 取締役・監査役に必要な法律知識基礎
7/22 若手・中堅社員のための「改善力・問題解決力」養成 7/15 人を育てるための実践心理学入門     7/10・7/17 2回で丸わかり!はじめての税務実務基礎
  7/29 人を伸ばし人を育てる叱り方     7/12 実践!心を掴むスピーチ術
        7/23 伝わるプレゼンのスライド術
        7/24 「基本的な組み立て方」を学ぶ 「賃金・評価制度」の見直し・構築
8月 8/26 若手・中堅社員のための仕事の段取りと時間管理術 8/8 ドラッカーに学ぶ経営幹部のためのマネジメント 8/7 相手の心をつかみ「YES」を引き出す!交渉スキル向上 8/5 やさしい決算書の読み方 8/6 社内講師をする人のための教え方
  8/28 部下を育てるためのコミュニケーション    8/20 広報初心者・「広報を始めたい」経営者のためのPR入門基礎 8/21 人事担当者が知っておくべき法律トラブル実務
9月 9/2 主任・係長育成<1>自己成長編 9/11 プレイングマネージャーとしての課長の役割と仕事 9/9 「与信管理」の仕組みと「不正会計」の見抜き方 9/16 生成AI・ChatGPTのビジネス活用・業務効率化 9/4 技術者・研究者のための説明&伝え方
9/3 (一般社員向け)仕事力を上げて成果を出す!報連相レベルアップ 9/24 エグゼクティブ人材を目指す!部長職のステップアップ     9/12 【オンライン専用】「従業員を守る」ための企業のカスハラ対策
9/10 新入・若手社員ビジネスマナー1日【集中】       9/13 なぜか伝わらない人の話し方改善
9/17 主任・係長育成<2>後輩指導編       9/18 人事評価者訓練
10月 10/14 入社半年フォローアップ 10/16 管理職育成<1>自己改革編 10/7 【オンライン専用】Web集客・SNSマーケティングの基礎知識 10/9 DX推進につながる「業績を向上させるマニュアルの作成・活用」 10/17 ISO9001内部監査員
10/15 若手・中堅社員に必須の「仕事力」養成 10/23 管理職育成<2>部下育成編 10/21 誰でも簡単に最強営業マンに変わるセールストーク 10/22 実践!誰でもわかる ロジカルシンキングの基礎 10/18 もう悩まない!伝わるプレゼン1日集中
      10/28 電話応対徹底トレーニング~基本応対からクレーム応対まで~ 10/23・11/6 人材育成担当者のための働きやすい職場づくり基礎<全2回>
      10/30 問題解決力を高める「思考力・想像力・判断力」強化 10/24 伝わるプレゼンのスライド術
        10/24 はじめての年末調整基礎
11月 11/4 管理職になるまでに身につけるべき心構えと3つの能力強化 11/11 「関係力」を磨き、生産性を上げるためのコーチング半日速習   11/12 伝わるビジネス文書&メールの書き方 11/13・11/20 労働・社会保険実務の基礎 実践編・秋<全2回>
11/5 若手・中堅社員のためのライフ&キャリアデザイン 11/19 経営者・経営幹部のための従業員エンゲージメント向上     11/25 人間関係改善!コミュニケーション
11/26 女性社員のためのワンランクアップ仕事術        
12月   12/5 強い会社を作る経営幹部の数字の見方・使い方 12/3 営業マナーと営業基礎力養成 12/2 契約のしくみと法律実務基礎 12/4 ISO14001内部監査員
        12/10 なぜか伝わらない人の話し方改善
1月   1/14 次世代女性リーダー育成 1/15 新規事業のつくり方・事業計画の立て方 1/28 【オンライン専用】生成AIを利用した“生産性向上・業務効率化”実践 1/20 社内講師をする人のための教え方
  1/21 (管理職向け)ハラスメント対策      
2月 2/4 中堅社員育成<1>自己成長編 2/25 プレイングマネージャーとしての課長の役割と仕事     2/7 技術者・研究者のための説明&伝え方
2/5 次期管理者のためのマネジメント力養成       2/12 人事評価者訓練
2/10 若手社員育成       2/13 もう悩まない!伝わるプレゼン1日集中
2/18 中堅社員育成<2>コミュニケーション編       2/25 実践!心を掴むスピーチ術
3月 3/11 1年目社員のための総仕上げ     3/6 業務引継マニュアル作成 3/3 なぜか伝わらない人の話し方改善
          3/3 【オンライン専用】経理・総務部門のためのRPAの活かし方