A ホーム ú 経営・実務 ú 法務・総務・広報・人事・労務・採用 ú 人材育成担当者のための働きやすい職場づくり基礎研修<全2回>

人材育成担当者のための働きやすい職場づくり基礎研修<全2回>

社員がイキイキ働く職場風土のつくり方を人材育成の観点で学ぶ
  • ThanksTicket対象講座
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
基本的な人材育成の考え方、研修の組み方、OJTとの連動のさせ方など、
人材育成・教育を進めるために必要な知識・マインドを習得します。


・心理的安全性を高めるために必要なこととは
・関係性の向上のための制度導入のポイント(メンター、ピアメンタリング、研修制度を持った職場での対話促進)
・上司、先輩側の能力開発の方法(主体性の引き出す力、対話力)
・部下側の能力開発の方法(主体性の発揮、レジリエンス)

人事ご担当者、総務ご担当者、教育ご担当のために
「わかりやすく」「基本」から「実践」まで、「働きやすい職場づくりの基本」「人の育て方の基本」を学びます

★こんな方におすすめです
・もっとイキイキとした職場づくりを行いたい 
・離職者、休職者の問題で悩んでいる
・人材育成を初めて担当するが、設計の仕方がよくわからない
・場当たり的な研修になっているので、体系化したい

<受講者の声>
●人材育成の体系づくりにあたり、ヒントになるキーワードが多く盛り込まれていた
●対話型の研修で2日間あっという間に時間が過ぎた
●人事交流の場としても役立った

開催日時

2025年10月23日(木) 、 11月6日(木)<全2回>

開催時間 等

各日とも13:00~17:00(受付は12:30~)

場所

大阪商工会議所 会議室 (大阪市中央区本町橋2-8)
x 地図情報はこちら

対象

全対象向け (※人材育成・教育研修を担当する方・責任者の方、人事総務部長の方など)

受講料(税込)

会員29,330円(うち消費税2,666円 税率10%)、一般52,790円(うち消費税4,799円 税率10%)
(1人あたり、テキスト代 含む)
大阪商工会議所 登録番号:T9120005004174 所在地:大阪市中央区本町橋2-8

講師

株式会社ロボライズ チーフコンサルタント
武田 由利子 氏
大阪府出身。立命館大学産業社会学部在学中に、ダイバーシティ推進NPO法人「女性と仕事研究所」のインターンに参加。卒業後、京阪電気鉄道会社に入社。駅サービス統括、企画統括、人事部門を経験。2度の育児休職~復職の経験を活かし、ワークライフマネジメント、楽しめるキャリア開発を推進。2010年、親子教室アロペペを主宰。 2012年、慶愛学院(K.I.Consulting)を立ち上げ人材育成コンサルタントとして活動を開始。株式会社ロボライズチーフコンサルタントとして活躍。参加者の思いや悩みに合わせるため、意識や学びが促進されると好評を得ている。人材育成コンサルタントそとして、経営層から若手層まで、幅広く支持されている。

プログラム

<<1日目>>

1.オリエンテーション
(1)研修の目的・自己紹介
(2)ワーク:働きやすい職場づくり、人材育成にあたり悩んでいること、困っていること

2.働きやすい職場づくりとは
(1)職場の関係性を向上させる
(2)そのための人材開発計画、教育体系から研修への落とし込み
(3)人材育成を軸とした職場改革

3.主体性を高める風土づくり
(1)今の職場の現状は?
(2)何が主体性を阻害しているのか
(3)心理的安全性を育てる為に

4.研修を通じて職場をかえる
(1)上司向けアプローチ
(2)部下向けアプローチ
(3)事前課題&事後課題で職場の対話を設定
(4)ワーク:体験してみよう 職場対話
  
【事後課題】
(1)チームで「何が主体性を阻む原因になっているのか?」対話してみよう
(2)自分達に何ができるのか、対話してみよう


<<2日目>>

オリエンテーション・事後課題の共有 

5.離職者、休職者への対応
(1)モチベーションマネジメントとは
(2)メンタルヘルス、レジリエンスとは
(3)ワーク:つらい人、悩んでいる人の話を聞く
   ※相談の乗り方、対応方法

6.ダイバーシティ、多様性を活かす
(1)個人の悩みや不満を組織の成長につなげる
(2)ワーク:いろいろな意見が出てきた時の対応方法

7.職場との連係の仕組づくり
(1)メンター制度の設計ポイント
(2)キャリアの悩みが生じた時の対応
(3)上司とのコミュニケーションを促進させる仕組みづくり

8.まとめ 質疑応答

提携先

本講座におきまして、次の会員様の場合、上記の会員受講料(大商会員と同額)でお申込みできます。
○WEBフォームからお申込みの際は、項目「会員/非会員」から下記商工会議所のうち、いずれかをお選び下さい。
○FAX用紙でお申込みの際は、用紙中段の項目「大商への連絡欄」に下記商工会議所のうち、いずれかをご記入下さい。

(表示は順不同)
池田商工会議所、伊丹商工会議所、茨木商工会議所、北大阪商工会議所、吹田商工会議所、高槻商工会議所、松原商工会議所

お申込み方法

1.受講申込書に必要事項を明記の上、開催3営業日前までにお申し込みフォームまたはFAX(06-6944-5188)で
  お申込み下さい。※受講までの流れでご確認下さい。
2.FAXでのお申込み受領後、3営業日以内に「受付確認」の連絡をメールでお送りします。申込書にメールアドレスの記載
  のない場合はFAXでお送りします。お手元に届かない場合はお手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)まで
  ご連絡下さい。
3.受講料は下記銀行口座へ各講座の開催3営業日前までにお振り込み下さい。
  請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
4.開催約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開催3営業日前になっても受講票が
  届かない場合は、お手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
5.キャンセルは開催日の2営業日前17時まで受付いたします。それ以降は受講料のご返金は致しかねます。
  ご本人のご都合がつかない場合は、ご代理の方のご参加をお願いします。

úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9080100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取り扱いならびに受講にあたっての注意事項

ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所が本講座の事務業務に利用するとともに、各種連絡・情報提供(Eメールによる事業案内含む)に利用します。また、講師に参加者名簿として提供します。なお、これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の特定個人情報を含む個人情報保護基本方針及び特定個人情報を除く個人データの取り扱いに関するお知らせ

<受講にあたっての注意事項>
 次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
 1.講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
 2.講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
 3.過去に上記2.が認められる場合
 *反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。
 なお、本講座は予告なく変更・中止する場合がございます。

お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
大阪商工会議所 人材開発部 研修・採用支援担当 TEL:06-6944-6421 FAX:06-6944-5188