A ホーム ú 経営・実務 ú 法務・総務・広報・人事・労務・採用 ú 【オンライン専用】Web集客・SNSマーケティングの基礎知識

【オンライン専用】Web集客・SNSマーケティングの基礎知識

東京商工会議所提携講座/zoomによるオンライン専用の講座です
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
本講座は、東京商工会議所と提携して実施しているオンライン専用の講座です。
受講料、振込先、キャンセルポリシー、受講までの流れ等、通常の大阪商工会議所主催の公開講座と異なる点がございます。
予め下記の注意事項・申込方法を必ずご確認のうえ、お申込みください。

※お申込みの前に、必ず最新の残席状況をご確認ください。
東京商工会議所のセミナーページの残席数を確認いただくか(残席に余裕がある場合は表示がありません)、
東京商工会議所 研修センター(TEL: 03-3283-7650)までお問い合わせください。


■本講座の特徴■
本講座ではWeb担当者の育成をお手伝いします
・本研修は、新任Web担当者がこれから企業内でWeb活用を進めていくにあたって、
 身につけておきたい基本的な知識や活用法について理解を深めていただき、今後の取組に役立てていただくことを目的としています。
・研修内容はWeb担当初心者を対象としたものになっており、Web集客の全体像からすぐに使える実務的な内容まで学べます。

開催日時

2025年10月7日(火)

開催時間 等

13:00~16:30

場所

zoomによるオンライン開催

対象

全対象向け (※Web担当者として、どの様な取組をすればよいか悩んでいる方、Web活用の知識や経験の少ない初心者・初級者、Web集客に関する基礎知識を身につけたい方、SNSやマーケティングについての基礎知識を身につけたい方)

主催

東京商工会議所、大阪商工会議所

参加費

会員 14,300円、一般 28,600円(一人あたり 資料代含む、税込み)
※大商クーポン、サンクスチケットはご利用いただけません

講師

ITコーディネーター協会 中小企業WEB活用支援プロジェクト 認定コンサルタント
笠岡 はじめ 氏
2000年ころから全国ネットテレビ局通販サイトのプロデュース、マーケティング、運営支援の他、大手コンビニエンスストアの決済システムや外資系有名ニュースメディアのニュースサイト運営などのプロジェクトに携わる。現在は、飲食店の経営コンサルティング会社、株式会社飲食店繁盛会の代表として、飲食店のコンサルティングや飲食店のWeb活用のサポートをすると同時に、東京商工会議所のWeb戦略パートナーとして東京の中小企業のWeb活用のサポートを行っている。

開催内容

※小~中規模程度の企業の方の参加を想定しています。B2B/B2C・業種などは問いません。
※Instagram、X、Facebook、TikTokの内、1つ以上のアカウントを持ち、利用したことのある方が対象。

1.Web集客・SNS活用によるデジタルマーケティングの全体像

2.SEO対策の基礎と最新動向。SEO対策で最低限行うべきこと。

3.MEO対策(Google Mapの上位表示)の基礎

4.SNSでバズるために知らなければならないアルゴリズムと最新動向~Instagram、X等~

5.YouTubeの動画SEOの基礎

6.デジタルマーケティング運用を省力化する方法

注意事項

本講座は「東京商工会議所」主催講座です。キャンセル規定等、通常の大阪商工会議所主催の公開講座とは異なります。必ずご確認ください。

1.キャンセルについて
  ・必ず 東京商工会議所研修センター(03-3283-7650)までご連絡ください
  ・ご連絡後、研修センターから送信する「キャンセル連絡票」のみでお受けいたします
  ・「キャンセル連絡票」に必要事項をご記入・ご返信いただいた時点でキャンセルが完了します

【キャンセル料】
 開講5営業日前から1営業日前(17時迄):受講料の30%
 当日:受講料の100%

 ※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、
  動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、
  受講料の100%のキャンセル料をいただきます。

 ※電話・メールのみではお受けできません
 ※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません
 ※お申込み後、他の日程や講座に変更することはできません(振替はできません)
  一度キャンセルの上、新たにご希望の講座をお申込みください。既に受講料をご入金済みの場合はご返金いたします。
 ※オンライン講座をキャンセルし、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください

2.その他
  ・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、
   開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
  ・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
  ・商工業者向けに企画・運営していることを踏まえ、講座の運営面(実施形態・内容・目的・受講効果)を考慮し、
   商工業者以外の方からのお申込みをお断りする場合がございます
  ・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)
   又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、サービスの利用をお断りいたします

オンライン受講について

【オンライン講座 お申込み前の確認とお願い】
・集団受講(1つの端末で複数名受講)はご遠慮ください。
・双方向性のコミュニケーションや円滑な講座運営のため、受講者様のビデオ
 (カメラ)をオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。
 講師との対話・受講者様同士の対話が伴う場合があります。ビデオ(カメラ)
 に機密情報、個人情報が映り込まない環境でご受講ください。
・Zoom内でグループワークや質疑等を行う場合があります。講座中に講師または
 事務局より、ミュートの解除をお願いすることがあります。
・ご受講時は周りの音が入らないよう、イヤホン・マイクのご使用を推奨いたします。
・複数名で同じ部屋でご受講されるとハウリングが生じる場合があります。ご留意ください。
・事前に各自のパソコン端末に最新のバージョンのZoomアプリをダウンロードしてください。
 パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)
 での参加では、一部使用機能が制限される場合があります。

【オンライン受講の案内】
https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/online/

お申込み方法

【お申込みいただく前に受講までの流れをご確認ください】

お申込み後、東京商工会議所より「受付確認票兼請求書」、
開講前には「受講票」をメール(添付ファイル付)でご送付いたします。

メールが届かない場合は、東京商工会議所研修センター(03-3283-7650)までご連絡ください。

1.申込方法
お申し込みフォームよりお申込み下さい。
受付後ご連絡担当者様あてに「受付確認票兼請求書」をお送りいたします。
数週間経過しても届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが東京商工会議所研修センター(03-3283-7650)までご連絡ください。

2.受講料
受講料は「受付確認票兼請求書」到着後、そちらに記載の口座へお振込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。

3.受講票
開講日2週間前を目途に、受講者様あてにメールにてお送りいたします(ZoomミーティングログインID・パスワードを記載しています)

4.テキスト受取:指定の所在地へ送付いたします
開講1週間前を目安にテキスト・資料等を送付いたします
※事前課題等がある講座は、上記のタイミング以前に送付させていただくことがあります

5.講座当日
ZoomミーティングログインID・パスワードを入力して、入室してください

úお申し込みフォームへ

個人情報の取扱い

ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所(データ管理責任者)および東京商工会議所間で共同利用し、本事業の事務業務に利用するとともに、大阪商工会議所および東京商工会議所からの各種連絡・情報提供(eメールによる事業案内含む)に利用します。また講師へ参加者名簿として提供します。これらについては申込者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の特定個人情報を含む個人情報保護基本方針及び特定個人情報を除く個人データの取り扱いに関するお知らせ

お問い合わせ先

【お申込に関するお問合せ】
 大阪商工会議所 研修・採用支援担当 
 TEL:06-6944-6421 E-mail:kensyu2@osaka.cci.or.jp

【講座内容のお問合せ・お申込後のお問合せ】
 東京商工会議所 研修センター 
 TEL: 03-3283-7650 E-mail: evkenshu@tokyo-cci.or.jp