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主任・係長育成講座<2>後輩指導編

リーダーとして部下マネジメントと組織としての仕事の進め方を理解する!
  • ThanksTicket対象講座
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
○対象層は入社8年目~13年目(目安)
○本講座と4月24日同講座<1>自己成長編とのセット受講をお勧めします。割引特典あり(詳細下記ご参照)
○本講座は2022年度以前の「チームの要となる主任・係長養成研修」を発展させ、2回開催に充実させたもの


今後の変わりゆく時代環境を見据えて、チーム運営並びに実務の要となる主任・係長クラスの方々に、
チ―ムリーダーとして組織を一体化し、部下・後輩と良好な関係を作り、
指導するために必要なスキル、知識
について学びます。

本講座では、部下の主体性を高める指導方法、ティーチング、コーチングの使い分け、
特に、有効な質問の仕方 褒め方、叱り方のポイントについて理解します。
そして、問題発見・課題解決アプローチ、業務改善アプローチ手法を学び、
自社、自チームの改善点について具体的に考えます。

<効果>
 1.自らの人生を振り返り、今後の人生のイメージを作る
 2.後輩の主体性を引き出すための後輩指導方法を理解する
   →特にコーチングとティーチングの使い分け、それぞれのスキルのポイントについて理解する
 3.問題解決、業務改善のポイントについて理解する

<関連講座のご案内>
 2023年9月5日開催 主任・係長育成講座<1>自己成長編
 2023年9月20日開催 主任・係長育成講座<2>後輩指導編

開催日時

2023年5月15日(月)

開催時間 等

10:00~17:00 (受付は9:30~)

場所

大阪商工会議所 会議室 (大阪市中央区本町橋2-8)
x 地図情報はこちら

対象

中堅社員・リーダー (※入社8~13年社員向け)

受講料(税込)

会員25,140円、一般37,710円(1人あたり、テキスト代、昼食代 含む)
※本講座と4月24日「主任・係長育成講座<1>自己成長編」
 セットで受講の場合、2講座合計で会員45,040円 一般70,810円の割引価格になります

講師

CDM 代表
伊東 廣賀 氏
㈱日本LCAにて、再就職支援事業の立ち上げに携り、最終的に統括マネージャーを担う。事業撤退後、中堅中小企業向け教育研修部署に異動。その後、㈱行政マネジメント研究所に転職。地方自治体職員向け研修企画業務を担当。豊富なコンテンツとマネージャーとしての実務経験を基に、2012年7月にオーダーメイド型研修講師として、独立。

プログラム

1.オリエンテーション
  (1)本日の研修の目的
  (2)グランドルール・講師紹介
  (3)自己紹介【グループワーク】
     ・今困っている事、悩んでいる事は何か?
     ・本日の研修に期待している事は何か?
  
2.主任・係長の役割・責任
  (1)マネジメントとリーダーシップ

3.主体性を引き出す部下指導法
  (1)OJT指導のポイント 
  (2)部下を主体性を高める指導方法【グループワーク】
     ・ティーチング、コーチングの使い分けのポイント
     ・考えさせる質問スキル
     ・褒め方、叱り方スキル強化
   
4.問題解決、業務改善手法の習得
  (1)問題とは
  (2)問題を見つける視点、業務改善の視点
  (3)問題解決手法、業務改善手法の実践 

5.本日のまとめ   

提携先

本講座におきまして、次の会員様の場合、上記の会員受講料(大商会員と同額)でお申込みできます。
○WEBフォームからお申込みの際は、項目「会員/非会員」から下記商工会議所のうち、いずれかをお選び下さい。
○FAX用紙でお申込みの際は、用紙中段の項目「大商への連絡欄」に下記商工会議所のうち、いずれかをご記入下さい。

(表示は順不同)
吹田商工会議所、茨木商工会議所

お申込み方法

1.受講申込書に必要事項を明記の上、開講2営業日前までにお申し込みフォームまたはFAX(06-6944-5188)で
  お申込み下さい。※受講までの流れでご確認下さい。
2.FAXでのお申込み受領後、3営業日以内に「受付確認」の連絡をメールでお送りします。申込書にメールアドレスの記載
  のない場合はFAXでお送りします。お手元に届かない場合はお手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)まで
  ご連絡下さい。
3.受講料は下記銀行口座へ各講座の開講2営業日前までにお振り込み下さい。
  請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
4.開講約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開講3営業日前になっても受講票が
  届かない場合は、お手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
5.キャンセルは開催日の2営業日前17時まで受付いたします。それ以降は受講料のご返金は致しかねます。
  ご本人のご都合がつかない場合は、ご代理の方のご参加をお願いします。

úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9080100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取り扱いならびに受講にあたっての注意事項

ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所が本講座の事務業務に利用するとともに、各種連絡・情報提供(Eメールによる事業案内含む)に利用します。また、講師に参加者名簿として提供します。なお、これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

<受講にあたっての注意事項>
 次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
 1.講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
 2.講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
 3.過去に上記2.が認められる場合
 *反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。
 なお、本講座は予告なく変更・中止する場合がございます。

お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
人材開発部 研修・採用支援担当 TEL:06-6944-6421 FAX:06-6944-5188