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製造業の価値を生む思考とプロセスを身につける実践研修

~レゴブロックを用いたワークショップを通して~
  • ThanksTicket対象講座
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
本講座は、諸般の事情のため、開催を中止することとなりました。
お申込みご検討中の皆様には恐縮でございますが、ご了承のほどお願い申し上げます。



社員1人ひとりの個性を発揮しながら付加価値の高い仕事が求められています。
付加価値を生み出す一つとして、機械やAIでは代替できない、創造性・感性・
デザイン性・企画力など、新たな価値をチームのメンバーが持てるよう、
育成することが必要です。


本講座では、チームによる課題のある工作物の作成工程を通じて、チーム力が
新しい価値を生むことを体感することによって、チームで創造可能性を広げる
プロセスを学び、創造成果のために有効な思考・行動を習得
します。

<研修の目的>
〇今からの世の中で価値創造する重要性と先端の価値創造事例を知る
○価値創造する上で、有効な思考・行動を習得する
○チームで創造の可能性を広げるプロセスを学ぶ
○創造的な組織力を高めることによる成果への理解を深め、実際に職場での実践を促す

開催日時

2024年2月20日(火)

開催時間 等

10:00~17:00 (受付は9:30~)

場所

大阪商工会議所 会議室 (大阪市中央区本町橋2-8)
x 地図情報はこちら

対象

中堅社員・リーダー (※ならびに管理職)

受講料(税込)

会員25,140円(うち消費税2,285円 税率10%)、一般37,710円(うち消費税3,428円 税率10%)
<1人あたり、テキスト代、昼食代 含む>
大阪商工会議所 登録番号:T9120005004174 所在地:大阪市中央区本町橋2-8

講師

株式会社ロボライズ チーフコンサルタント
中谷 光男 氏
1987年パナソニック電工(株)(旧松下電工)に入社。流体関連研究開発、メンズシェーバー開発を経て、3次元外観サーフェース連携組織を設立。後にグローバル開発データの一元化を実現。2019年パナソニックを退社後、次世代ものづくりMAKErs SENSEを設立。現在は(株)ロボライズ チーフコンサルタントとして製造業、インフラ企業向けに社員研修を手掛けている。

講座風景


グループで協力して制作               完成イメージ

プログラム

0.オリエンテーション(研修の目的共有)
1."今"求められる価値創造を考える【講義・ワーク】
 ・人間しか考えられないこと:ワクワクと共感を呼ぶパーパス
 ・「今までの価値創造」と「これからの価値創造」
 ・これからの価値創造のプロセス

2.価値創造プロセスをレゴ制作を通して体験する
 (1)多様な要素を持つレゴを触ってみよう【レゴ演習】
  ・レゴを組合せて、ボールアスレチック装置の土台作り
 (2)価値創造で必要なコミュニケーションを上げる【個人・グループ演習】
  ・様々な行動特性を持つ人と目覚ましい成果を創るためのコミュニケーション
  ・対人関係スタイル分析
 (3)遊び感覚で発想する【講義・グループ演習】
  ・世の中の代表的な発想法:トリーズ、オズボーンのチェックリスト等を取り入れる
 (4)人と生み出す価値創造体験【レゴ演習】
  ・レゴを使って、チームでボールアスレチック装置を作ろう
  ・コードネームを考える
  ・価値創造をアウトプットする→発表

3.価値創造を自社で適用するために【講義】
  ・世の中の価値創造はここまで進化している 
  ・他社事例から考える
  ・価値創造に欠かせないものづくりAIの最先端とは
  ・自社で始める価値創造の第1歩

提携先

本講座におきまして、次の会員様の場合、上記の会員受講料(大商会員と同額)でお申込みできます。
○WEBフォームからお申込みの際は、項目「会員/非会員」から下記商工会議所のうち、いずれかをお選び下さい。
○FAX用紙でお申込みの際は、用紙中段の項目「大商への連絡欄」に下記商工会議所のうち、いずれかをご記入下さい。

(表示は順不同)
茨木商工会議所、松原商工会議所

お申込み方法

1.受講申込書に必要事項を明記の上、開講2営業日前までにお申し込みフォームまたはFAX(06-6944-5188)で
  お申込み下さい。※受講までの流れでご確認下さい。
2.FAXでのお申込み受領後、3営業日以内に「受付確認」の連絡をメールでお送りします。申込書にメールアドレスの記載
  のない場合はFAXでお送りします。お手元に届かない場合はお手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)まで
  ご連絡下さい。
3.受講料は下記銀行口座へ各講座の開講2営業日前までにお振り込み下さい。
  請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
4.開講約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開講3営業日前になっても受講票が
  届かない場合は、お手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
5.キャンセルは開催日の2営業日前17時まで受付いたします。それ以降は受講料のご返金は致しかねます。
  ご本人のご都合がつかない場合は、ご代理の方のご参加をお願いします。

ú受付終了

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9080100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取り扱いならびに受講にあたっての注意事項

ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所が本講座の事務業務に利用するとともに、各種連絡・情報提供(Eメールによる事業案内含む)に利用します。また、講師に参加者名簿として提供します。なお、これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

<受講にあたっての注意事項>
 次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
 1.講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
 2.講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
 3.過去に上記2.が認められる場合
 *反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。
 なお、本講座は予告なく変更・中止する場合がございます。

お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
人材開発部 研修・採用支援担当 TEL:06-6944-6421 FAX:06-6944-5188