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紙片付けからのデジタル化キックオフ ~DXへの最初の一歩~

デジタル化への最初の第一歩は、「紙の片付け」からスタート!
  • ThanksTicket対象講座
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
導入が推進されているデジタル化。
営業やプロジェクト管理など業務システムの導入は進んでいます。

それでもなお、紙に悩まされているのが総務・経理部門。
発注書・納品書・請求書のサイズや様式はまちまち。
「相手があることだから」「自社だけの都合ではどうもできない」
「1人だけで処理しているから我慢」。


そんな総務・経理のバックオフィスは紙とデータが混在。
まずはモノの片付けから始めることが紙・データの整理につながります。
その上で、ポイントは保有情報の可視化・一覧化。アナログ・デジタルの枠に
こだわらす業務そのものを精査することによって、本当にデジタル化したい業務を抽出。


デジタル化できない業務の書類も削減・情報共有を実現できる
実例を元に学ぶプログラムとなっています。

<対象>
・50名以下程度の事業者様で、経理や総務などバックオフィスをお一人や
・少人数で担っているご担当者様。
・家族経営の事業者様で、ご家族がお一人で経理や総務を担っておられる方。

開催日時

2023年6月21日(水)

開催時間 等

10:00~17:00 (受付は9:30~)

場所

大阪商工会議所 会議室 (大阪市中央区本町橋2-8)
x 地図情報はこちら

対象

全対象向け

受講料(税込)

会員25,140円、一般37,710円(1人あたり、テキスト代、昼食代 含む)

講師

株式会社オフィスミカサ
長野 ゆか 氏
◎元大阪府八尾市役所にて情報システム部門に所属。
◎オフィス環境改善コンサルタントとして活動。紙管理のファイリングを実施することでの情報資産としての社内共有をベースに、移転、ペーパレス化、データ管理、フリーアドレス、事業承継などの準備を行う。コンサルティング先の1社全体で約30tの書類削減を実施。厚生労働省をはじめ、数多くの自治体や法人での研修・コンサルティング実績がある。また受講後、改善行動を実際におこす社員の多さから満足度が高く、リピートの依頼が8割を超える。

◎保有資格:一般社団法人日本経営協会 情報資産管理指導者、ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級認定講師(全国28名)、一般社団法人日本ビジネスメール協会 ビジネスメール認定講師、秘書検定1級 その他多数
◎著書:「実践! オフィスの効率化ファイリング」(同文舘出版)ほか

プログラム

1.紙が溢れた職場の解決法
2.紙とデータの関係性
3.本当に必要な書類がわかる4つの領域
4.書類とデータ管理の基本と応用
5.紙片付けから始めるDX
6.データのファイリング=デジタリング
7.チームでも一人経理・総務でも、漏れなくダブりなく業務を「可視化・一覧化」
8.デジタル化できない経理伝票、官庁への届出。大きさや形が違っても最適収納で保管量を削減。情報共有・業務効率化実現
9.各社の改善実例で具体的にイメージ
10.机の上からモノ、伝票、書類を一掃。リバウンドしない整理術
11.個人→部署→全社、全社で取組む効果と方法

提携先

本講座におきまして、次の会員様の場合、上記の会員受講料(大商会員と同額)でお申込みできます。
○WEBフォームからお申込みの際は、項目「会員/非会員」から下記商工会議所のうち、いずれかをお選び下さい。
○FAX用紙でお申込みの際は、用紙中段の項目「大商への連絡欄」に下記商工会議所のうち、いずれかをご記入下さい。

(表示は順不同)
茨木商工会議所、高槻商工会議所

お申込み方法

1.受講申込書に必要事項を明記の上、開講2営業日前までにお申し込みフォームまたはFAX(06-6944-5188)で
  お申込み下さい。※受講までの流れでご確認下さい。
2.FAXでのお申込み受領後、3営業日以内に「受付確認」の連絡をメールでお送りします。申込書にメールアドレスの記載
  のない場合はFAXでお送りします。お手元に届かない場合はお手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)まで
  ご連絡下さい。
3.受講料は下記銀行口座へ各講座の開講2営業日前までにお振り込み下さい。
  請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
4.開講約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開講3営業日前になっても受講票が
  届かない場合は、お手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
5.キャンセルは開催日の2営業日前17時まで受付いたします。それ以降は受講料のご返金は致しかねます。
  ご本人のご都合がつかない場合は、ご代理の方のご参加をお願いします。

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振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9080100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取り扱いならびに受講にあたっての注意事項

ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所が本講座の事務業務に利用するとともに、各種連絡・情報提供(Eメールによる事業案内含む)に利用します。また、講師に参加者名簿として提供します。なお、これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

<受講にあたっての注意事項>
 次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
 1.講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
 2.講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
 3.過去に上記2.が認められる場合
 *反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。
 なお、本講座は予告なく変更・中止する場合がございます。

お問い合わせ先

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人材開発部 研修・採用支援担当 TEL:06-6944-6421 FAX:06-6944-5188