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(人材育成担当・部長・役員向け)人材育成の仕組み作り基礎研修

人材育成の考え方、研修の企画、運営、内製化のポイントを学ぶ!
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基本的な人材育成の考え方、研修の組み方、OJTとの連動のさせ方など、
人材育成・教育を進めるために必要な知識・マインドを習得します。


・人材開発計画、教育体系から研修への“落とし込み”
・内製化すべき研修、外部委託すべき研修
・内製化の際の留意点(プログラムの構築、社内講師の選定・育成)
・研修効果の確認、評価
・講師選定から実施までの流れや注意すべきポイント

人事ご担当者、総務ご担当者、教育ご担当のための
「わかりやすく」「基本」から「実践」まで、「人の育て方の基本」を学びます

★こんな方におすすめです
・人材育成を初めて担当するが、設計の仕方がよくわからない
・場当たり的な研修になっているので、体系化したい
・その場かぎりの学びになってしまっている。実践的な力や、意識の維持・向上を目指したい
・初めて研修講師をすることになった。どうすれば良いか、わからない

開催日時

2023年7月11日(火) 、 7月18日(火)<全2回>

開催時間 等

各日とも13:00~17:00
(受付は12:30~)

場所

大阪商工会議所 会議室 (大阪市中央区本町橋2-8)
x 地図情報はこちら

対象

管理者・管理職 (※人材育成・教育研修を担当する方・責任者の方、人事総務部長、役員の方など)

受講料(税込)

会員29,330円、一般44,000円(1人あたり、テキスト代 含む)

講師

株式会社ロボライズ チーフコンサルタント
武田 由利子 氏
大阪府出身。立命館大学産業社会学部在学中に、ダイバーシティ推進NPO法人「女性と仕事研究所」のインターンに参加。卒業後、京阪電気鉄道会社に入社。駅サービス統括、企画統括、人事部門を経験。2度の育児休職~復職の経験を活かし、ワークライフマネジメント、楽しめるキャリア開発を推進。2010年、親子教室アロペペを主宰。 2012年、慶愛学院(K.I.Consulting)を立ち上げ人材育成コンサルタントとして活動を開始。株式会社ロボライズチーフコンサルタントとして活躍。参加者の思いや悩みに合わせるため、意識や学びが促進されると好評を得ている。人材育成コンサルタントそとして、経営層から若手層まで、幅広く支持されている。

プログラム

<<1日目>>

1.オリエンテーション
(1)研修の目的・自己紹介
(2)ワーク:人材育成にあたり悩んでいること、困っていること

2.人材育成計画の立てかた
(1)経営計画を実現できるのはどんな人材?
(2)人材開発計画、教育体系から研修への落とし込み
(3)ワーク:求められる人材像~求められるスキル&マインド

3.内製化と外部委託の違い
(1)それぞれの特徴、メリット/デメリット
(2)内製化すべき研修、外部委託すべき研修
(3)ワーク:今の研修体系を見直してみよう

4.研修を上手に作るポイント
(1)カリキュラム作り、目的の明確化
(2)社内、組織内の資源&人材の活用ポイント
(4)プログラムの作り方
(5)内製化する際のポイント
  
【事後課題】
(1)チームで人材育成の計画を話してみよう
(2)研修コンテンツをひとつ企画してみよう


<<2日目>>

オリエンテーション・事後課題の共有 

5.研修効果の確認、・評価
(1)ゴールの設定と評価方法
(2)効果的なアンケートの取り方
(3)PDCA次年度への改善へのつなげかた

6.社外講師の選定(研修の外注化)
(1)講師の選定の基準&育成の方法
(2)OFF JTとOJTとの連動
(3)ワークシートなどの活用

7.職場との連係の重要性
(1)告知方法 受講者への伝え方
(2)研修成果を職場で発揮させる仕組みづくり
(3)上司とのコミュニケーションを促進させる仕組みづくり

8.まとめ 質疑応答

提携先

本講座におきまして、次の会員様の場合、上記の会員受講料(大商会員と同額)でお申込みできます。
○WEBフォームからお申込みの際は、項目「会員/非会員」から下記商工会議所のうち、いずれかをお選び下さい。
○FAX用紙でお申込みの際は、用紙中段の項目「大商への連絡欄」に下記商工会議所のうち、いずれかをご記入下さい。

(表示は順不同)
茨木商工会議所、松原商工会議所

お申込み方法

1.受講申込書に必要事項を明記の上、開講2営業日前までにお申し込みフォームまたはFAX(06-6944-5188)で
  お申込み下さい。※受講までの流れでご確認下さい。
2.FAXでのお申込み受領後、3営業日以内に「受付確認」の連絡をメールでお送りします。申込書にメールアドレスの記載
  のない場合はFAXでお送りします。お手元に届かない場合はお手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)まで
  ご連絡下さい。
3.受講料は下記銀行口座へ各講座の開講2営業日前までにお振り込み下さい。
  請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
4.開講約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開講3営業日前になっても受講票が
  届かない場合は、お手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
5.キャンセルは開催日の2営業日前17時まで受付いたします。それ以降は受講料のご返金は致しかねます。
  ご本人のご都合がつかない場合は、ご代理の方のご参加をお願いします。

úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9080100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取り扱いならびに受講にあたっての注意事項

ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所が本講座の事務業務に利用するとともに、各種連絡・情報提供(Eメールによる事業案内含む)に利用します。また、講師に参加者名簿として提供します。なお、これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

<受講にあたっての注意事項>
 次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
 1.講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
 2.講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
 3.過去に上記2.が認められる場合
 *反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。
 なお、本講座は予告なく変更・中止する場合がございます。

お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
人材開発部 研修・採用支援担当 TEL:06-6944-6421 FAX:06-6944-5188