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(管理職向け)ハラスメント対策研修

風通しのよい職場づくりを実現するために
  • ThanksTicket対象講座
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
部下を一人前に育てるには、指導やコミュニケーションが不可欠です。
しかし、指導が行き過ぎてパワーハラスメントになったり、
親しみを込めたコミュニケーションのつもりが
セクシュアルハラスメントととられたり、その線引きは難しいものです。
ひとたびハラスメントが起これば、社会的にも問題となり、
企業にとっても大きな痛手
です。しかし、それらを恐れるあまり、
上司側が過度に意識しすぎて萎縮することで、適切な部下育成ができないという
懸念もあります。

改正された労働施策総合推進法において、ハラスメント防止対策を講じることは
事業主の義務となりました。この講座では、ハラスメント(パワーハラスメント、
モラルハラスメント、セクシャルハラスメント)を正しく理解、認識
します。
さらに、管理職として、下記の具体的な行動について習得をします。

・指導する際の表現力を高め誤解を防ぐ 
・職場のコミュニケーションをよくする方法を学ぶ 
・ハラスメントが起こったときの対応を知る
・リモートワークでのハラスメントに留意する
対象者:管理職の方

開催日時

2023年7月12日(水)

開催時間 等

13:00~17:00 (受付は12:30~)

場所

大阪商工会議所 会議室 (大阪市中央区本町橋2-8)
x 地図情報はこちら

対象

管理者・管理職 (※管理職向け)

受講料(税込)

会員16,760円、一般25,140円(1人あたり、テキスト代 含む)

講師

株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー
山田 容子 氏
大学卒業後、大型重機メーカーの営業、ソーシャルワーカー、学習塾経営を経て人材育成会社に勤務。人材育成トレーナーとして、ビジネスマナーをはじめ、コーチング、心理学、メンタルヘルスなどの分野で活躍の場を広げ、現在は、㈱ビジネスプラスサポートの人財育成プロデューサーとして、ビジネススキル、ヒューマンスキルなど幅広い業種での指導歴に定評がある。また近年は、同志社大学大学院総合政策科学研究科にて、組織と個人の自尊感情について研究を行っている。

プログラム

1.ハラスメントの知識と現状
  (1)「ハラスメント」とは何か
  (2)ハラスメントの種類と定義
     ・パワーハラスメント
     ・セクシャルハラスメント
     ・モラルハラスメント
  (3)ハラスメントの現状と最新動向
 
2.ハラスメントが及ぼす影響
  (1)職場ハラスメント判例紹介
  (2)ハラスメントによる損失を知る
     ・被害者への影響
     ・加害者への影響
     ・組織への影響
  (3)管理職が持つべき意識

3.ハラスメントを防ぐために
  (1)ギスギス職場になっていないか?【チェックリスト】
  (2)ハラスメントが起きない組織の3つの条件
     ・コミュニケーションが取れている
      *リモートワークのことも触れます
     ・心理的安全が守られている
     ・お互いに助け合う風土がある 
  (3)指導とハラスメントの違いを正しく知る
  (4)「怒り」が出てきたときの対処法
  (5)毎日のコミュニケーションに磨きをかける
    ・聞き上手な上司は指導上手【ペアワーク】
    ・部下を力づける改善要求【個人ワーク⇒グループワーク】
       
4.ハラスメントが起こったとき・あとの対応
  (1)相談対応フローの理解
  (2)相談の受け方の留意点
  (3)再発防止の具体策は組織の信頼につながる

提携先

本講座におきまして、次の会員様の場合、上記の会員受講料(大商会員と同額)でお申込みできます。
○WEBフォームからお申込みの際は、項目「会員/非会員」から下記商工会議所のうち、いずれかをお選び下さい。
○FAX用紙でお申込みの際は、用紙中段の項目「大商への連絡欄」に下記商工会議所のうち、いずれかをご記入下さい。

(表示は順不同)
北大阪商工会議所、茨木商工会議所、松原商工会議所、高槻商工会議所

お申込み方法

1.受講申込書に必要事項を明記の上、開講2営業日前までにお申し込みフォームまたはFAX(06-6944-5188)で
  お申込み下さい。※受講までの流れでご確認下さい。
2.FAXでのお申込み受領後、3営業日以内に「受付確認」の連絡をメールでお送りします。申込書にメールアドレスの記載
  のない場合はFAXでお送りします。お手元に届かない場合はお手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)まで
  ご連絡下さい。
3.受講料は下記銀行口座へ各講座の開講2営業日前までにお振り込み下さい。
  請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
4.開講約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開講3営業日前になっても受講票が
  届かない場合は、お手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
5.キャンセルは開催日の2営業日前17時まで受付いたします。それ以降は受講料のご返金は致しかねます。
  ご本人のご都合がつかない場合は、ご代理の方のご参加をお願いします。

úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9080100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取り扱いならびに受講にあたっての注意事項

ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所が本講座の事務業務に利用するとともに、各種連絡・情報提供(Eメールによる事業案内含む)に利用します。また、講師に参加者名簿として提供します。なお、これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

<受講にあたっての注意事項>
 次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
 1.講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
 2.講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
 3.過去に上記2.が認められる場合
 *反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。
 なお、本講座は予告なく変更・中止する場合がございます。

お問い合わせ先

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人材開発部 研修・採用支援担当 TEL:06-6944-6421 FAX:06-6944-5188