大阪商工会議所は6月から、個別商談会「ザ・ベストバイヤーズ」「ザ・ライセンスフェア」をスタート。新型コロナウイルスによる落ち込みからの需要回復に向け、中小企業の販路開拓を支援する。 「ザ・ベストバイヤーズ」は、大手流通業のバイヤー企業と売り手企業との商談会。 「ザ・ライセンスフェア」は、有名キャラクターなどのライセンス保有企業とライセンス使用を希望する企業との商談会。 いずれも買い手・ライセンス保有企業による事前書類選考を行い、商談は1社25分の時間予約制で実施する。 現在8つの商談会について、売り手・ライセンス使用企業の参加申込みを受け付けている。 各日程ともに午前10時〜午後5時、大商で。参加費は1社(2人まで参加可能)あたり会員8000円、一般1万6000円。詳細はホームページ(ザ・ベストバイヤーズhttps://www.osaka.cci.or.jp/tbb/、ザ・ライセンスフェアhttps://www.osaka.cci.or.jp/brand/)に掲載。
■総合ディスカウントストアへの販路拡大のチャンス ドン・キホーテ 6月2日(水) 【対象】食品全般と日用雑貨品。 ※生鮮食品(野菜・肉・魚)は対象外(定員36社) ★西日本エリアの店舗で取引可能な企業を募集◆商品仕入れ単価は100円以上を想定◆商品ロット数は最小100個◆ターゲット・利用シーンは老若男女、店頭販売 【HP】https://www.donki.com/
■大和ハウスグループのホームセンターへの販路拡大のチャンス ロイヤルホームセンター 7月1日(木) 【対象】工具、金物、塗料、資材、リフォーム、インテリア、ガーデニング、ペット。 ※食品、アパレル衣料(作業着は除く)、生体、IT・AV関連は対象外(定員30社) ◆withコロナ・新しい生活様式関連商材のニーズ有(感染防止対策商品、巣ごもり需要対策商品) 【HP】https://www.royal-hc.co.jp/corporate/
■ポップアップイベントに出店可能な企業を募集 なんばマルイ 6月10日(木) 【対象】ポップアップイベントに出店可能なショップ、ブランド、企業限定。食品、雑貨、アパレル、アウトドア、趣味、カルチャー、ビューティ、EC(電子商取引)など。 ※調理を含む食品は対象外(定員50社) ◆withコロナ・新しい生活様式関連商材のニーズ有(マスク、スマホ関連ほか提案可能) 【HP】https://www.0101.co.jp/085/
https://www.0101maruigroup.co.jp/
■コンビニエンスストアへの販路拡大のチャンス ポプラ 7月8日(木) 【対象】生活必需品全般(加工食品・雑貨など)、@立地、ターゲットがはっきりしている商品A他のコンビニにないオリジナリティーのある商品B流行、情報発信できる商品C安心、安全管理ができている商品 ※原体の原材料などは対象外(定員24社) ◆withコロナ・新しい生活様式関連商材のニーズ有(衛生用品<マスク・除菌用ウエットティッシュ>)◆商品価格帯は500円位まで 【HP】https://www.poplar-cvs.co.jp/
■ドラッグストアへの販路拡大のチャンス キリン堂 7月15日(木) 【対象】ヘルス、ビューティ、雑貨、食品。★対象商材の仕入れ商品の提案とプライベートブランドの製造。 ※8,000円以上の商品は対象外(定員30社) ◆withコロナ・新しい生活様式関連商材のニーズ有(マスクと散布型消毒剤を除いた新生活スタイル提案商品) 【HP】https://www.kirindo.co.jp/
■老舗百貨店への販路拡大のチャンス 大丸松坂屋百貨店 6月14日(月) 【対象】@食品(催事出店・ギフト展開商材中心)A家庭用品、雑貨、衣料品(催事出店商品中心)(定員40社) ◆withコロナ・新しい生活様式関連商材のニーズ有(巣ごもり需要対応商品の提案など) 【HP】https://www.daimaru-matsuzakaya.com/
■ライセンス担当者との商談会 タツノコプロ 6月25日(金) タツノコプロのライセンス担当者を招き、同社が有するキャラクターのライセンス利用に関する個別商談会を開く。ライセンス対象は、「ハクション大魔王」などのキャラクターをはじめ、「マッハGoGoGo」「科学忍者隊ガッチャマン」「みなしごハッチ」といった国民的アニメ作品。 【対象】@アパレル、雑貨、食品・飲料/酒・菓子、文具などを取り扱う製造業・卸売業・小売業A広告制作会社・広告代理店ほか(定員40社)
■「家庭画報ショッピングサロン」通販への販路拡大のチャンス 世界文化リテイリング 7月16日(金) 【対象】食品、インテリア、実用品(高級感、ストーリーのあるこだわりの品)。 ※安価な品、通販に不向きな品は対象外。食品は中国産の原材料は不可(定員30社) ◆withコロナ・新しい生活様式関連商材のニーズ有(食品、実用品)◆商品価格帯は食品3,000〜4,000円、インテリア・実用品は5,000円以上を希望 【HP】https://shop.sekaibunka.com/
【問合せ】流通・サービス産業部TEL6944・6440 【メルマガ登録募集】 「販路創造都市・大阪メールマガジン」では、中小企業の販路開拓・拡大をサポートする商談会事業の最新情報を配信している。配信希望の場合は、ホームページ(https://www.osaka.cci.or.jp/tbb/)から登録を。 |