関西イノベーション国際戦略総合特区

大阪商工会議所はこちら
トップページ > 2012年度 実証事業

実証事業

  • 事業内容
  • 公募案内
  • 採択実証事業

事業内容

 関西においては、世界トップクラスの医療機関及び優れた技術、特色ある製品開発を可能とする多様な企業が集積している上、過去10年にわたる医工連携活動の実績もあることから、「関西イノベーション国際総合特区」の活動として、将来的に海外市場もターゲットとした医療機器開発を促進するため、課題解決型医療機器の開発・改良に向けた病院・企業間の連携支援事業を実施いたします。
 つきましては、下記 のとおり、研究開発実証事業を募集いたしますので、ご関心のある方は、公募要領をご覧の上、ご応募ください。

公募案内

公募案内1公募期間公募は終了しました。

平成24年4月25日(水)~平成24年5月18日(金)17:00必着

公募案内2応募方法等公募は終了しました。

<個人情報のお取り扱いについて>にご同意のうえ、下記「4.資料」から「公募要領」及び「応募書類一式」をダウンロードし、必要事項を記入の上、応募書類一式を事業管理機関に郵送等(締切日必着)又は持参してください。FAX及び電子メールによる提出は受け付けられません。
※郵送等の場合、配達の都合で締切時刻までに届かない場合もありますので、期限に余裕をもってご発送ください。
※持参する場合、事前に事業管理機関(TEL:06-6944-6484)へご連絡のうえ、時間厳守でお越し下さい。締切時間を過ぎた場合、いかなる理由であっても受け付けられませんので、ご注意下さい。
なお事業管理機関へのアクセスは公募要領の45ページをご覧下さい。

本事業の提案に際して、府省共通研究開発管理システム(e-Rad)への「研究機関」および「研究者」の登録が必須となります。

公募案内3資料

公募案内4お問い合わせ

【本件問合・応募先】
大阪商工会議所 経済産業部 ライフサイエンス振興担当(櫻木・根来・槇山)
〒540-0029
大阪市中央区本町橋2-8
TEL 06-6944-6484、FAX 06-6944-6249
E-MAIL tokku@osaka.cci.or.jp

採択実証事業

 関西イノベーション国際戦略総合特区「課題解決型医療機器の開発・改良に向けた病院・企業間の連携支援事業」実証事業の再委託先について、平成24年4月25日(火)~平成24年5月18日(金)の期間をもって公募を行い、外部の有識者による審査委員会において審査を行った結果、下記2件の実証事業を採択する旨決定いたしましたのでお知らせいたします。

採択事業一覧(受付順)
研究開発計画名
我が国の内視鏡治療の世界標準化へ向けた統合型次世代医療機器の開発・改良
研究開発の概要
これまでに基盤研究を終えて国内市場へ投入予定の「外科・内科統合型次世代内視鏡治療用医療機器」類のうち、新規性が高く内外学会で評価の高い5アイテムに必要な改良を施して海外へ事業展開することにより、我が国の内視鏡治療の世界標準化と世界規模での医療現場の課題解決を図るとともに、関西地区を医療機器ビジネスの国際競争拠点とし、日本経済再生の一助を担わせる研究開発計画。
再委託先
・国立大学法人大阪大学
・株式会社工販
・株式会社八光
・株式会社山科精器
・トクセン工業株式会社
・株式会社トップ
極細径・可動型の内視鏡の開発とその臨床応用(「極細径・軟性・可動性関節鏡の開発」「経皮的心嚢内アプローチを簡便、安全にする心嚢穿刺デバイスの開発」
現在、内視鏡視下低侵襲手技は、外科・内科を問わず広い臨床分野で用いられている。しかし高度な技術と経験が要求され、限られた施設と施術者によって行われているのが現状である。この問題点を解決し、内視鏡手技を一般臨床現場に普及させる為に、我々は現行の内視鏡を改良した極細径・可動性内視鏡の開発を提案する。目標とする臨床応用分野は、整形外科領域・循環器内科領域の2領域を予定している。
・公立大学法人大阪市立大学
・国立大学法人京都大学
・フォルテグロウメディカル株式会社
・株式会社 ハイレックスコーポレーション