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アメリカン・イノベーションへの参入の「道しるべ」~ジョイントR&Dやテクノロジーの商品化も見据えて~

  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
近年では、多くの日本企業が、米国における次世代イノベーションの当事者となり、その極めて活発なスタートアップ・エコシステムにて提携や共同開発等を行うことを望んでいるかと思われます。
今回のセミナーでは、M&A・合弁・業務提携をはじめ企業法務全般をカバーする米国総合法律事務所日系企業のグローバル事業拡大を支援するコンサルティング企業の米国法人から講師をお迎えします。
米国新政権でのビジネス環境の最新情報や、日本企業が米国進出する際によく抱える課題や注意点について、事例を交えながら紹介します。

<取り上げるテーマ>
■コロナ禍における最新の米国・シリコンバレーのビジネス事情
■米国の対内・対外、中長期展望
■米国進出の形態とそれに伴う手続き
■アメリカ市場へのアプローチ
   など

米国のビジネス事情に詳しい講師と双方向でディスカッションできるまたとない機会です。
米国市場への参入、米国企業と技術連携などの協業に関心がある企業様はぜひご参加ください。

開催日時

2021年1月29日(金)

開催時間 等

9:00-12:30

場所

オンライン開催(Zoomミーティング)(アクセス情報はお申込みいただいた方にお知らせします)

対象

全対象向け (※米国市場への参入、米国企業と技術連携などの協業に関心がある企業様)

参加費

1人あたり 会員 7,000円、非会員 11,000円(資料代、税込)

講師



大山 哲生 氏
Skylight America Inc. CEO/北カリフォルニア日本商工会議所(JCCNC)理事/ Mirakin, Strategy Advisor

スカイライトコンサルティング(株)の米国法人の代表。戦略立案から計画策定、実行プロセス設計まで、企業の個別事情を考慮した実行可能な変革の推進を専門とし、日系米国法人の事業立上げ支援からインドのスタートアップ等、自社/他社の新規事業創出をグローバルで多数手がける。


小島 清顕 氏
スミス・ガンブレル・ラッセル(SGR)法律事務所 パートナー弁護士

ロチェスター大学(NY州)で政治・経済学を専攻。学位取得後、インディアナ大学ロースクールに進学。主に法人設立に伴うご相談、交渉・各種取引アドバイス、合併・合弁・共同開発・ライセンシング案件、知的財産管理・活用、等各種幅広い法務に対応。


増井 邦繁 氏
スミス・ガンブレル・ラッセル(SGR)法律事務所 交換弁護士

2013年東京大学法科大学院修了。2014年より⾧島・大野・常松法律事務所にて執務。2020年米国カリフォルニア大学アーバイン校ロースクール(LL.M.)修了。同年7月からSGR法律事務所アトランタオフィスにて交換弁護士として執務。

プログラム(予定)

第1部 9:00-10:10
 ■コロナ禍における最新の米国・シリコンバレーのビジネス事情
 ■米国の対内・対外、中長期展望

   米国新政権の国内税務・労務政策など
   戦後の「米国世界秩序」崩壊(?)とその後


第2部 10:10-11:20
 ■シリコンバレーで見る日系企業の"協業"模索

  ~アメリカ市場は特殊な環境なのか?~
 ■米国進出の形態とそれに伴う手続き~Joint R&D、Joint Venture~
  IPマネジメント(Background, Foreground, Derivative)


第3部 11:20-12:30
 ■How to Commercialize / How to make business in US

  ~企業内プロセスから考えるアメリカ市場へのアプローチ~
 ■日本法と比較したアメリカ法「入門編」
 ■商業化における外部業者の使い方(Agency、フランチャイズなど)


※プログラム内容、所要時間は変更になる可能性がございます。

注意事項

<お申込み前に必ずご確認ください>

【オンラインセミナーへの参加の手順】
1. 会議アプリケーションzoomの利用方法を確認してください。
2. zoomのテストを利用して、カメラやスピーカー等、PCとzoomの設定を確認するとともに、ネットワーク環境もご確認ください
3. (セミナー2日前まで)お申し込み時にご登録いただいたメールアドレス宛に、事務局から招待メールを送信します。
4-1. (セミナー開始30分前)招待メールのリンク先から本セミナーへの参加を申請
4-2. パスワードを入力し、「表示名」を受講票に記載の「受講番号」に変更して待機室に入室
  ※表示名は可能な限り待機室への入室前に変更してください。
5. 事務局が承認後、ミーティングルームに移りますので、そのままセミナーを受講してください。


【セミナーの受講方法】
〇 講師と受講者様で双方向のコミュニケーションをはかるため、受講中はカメラを「ON」にして、受講者様のお顔が映る状態にしていただくことを推奨しております。
〇 不正受講等を防止するため、セミナー開始の約15分後に、ミーティングルームをロックさせていただきます。必ず開始時刻までに入室してください。
〇 疑問点やご質問は、音声およびチャットに投稿してください。なお、時間都合等によりすべてのご質問にご回答できるわけではないことを予めご了承くださいますようお願いいたします。


【利用条件】
〇 本セミナーで提供するテキスト、動画、画像、音声等のコンテンツの全部または一部は、本セミナー受講用途でのみご利用ください。
〇 本セミナーのテキストは受講料入金の確認後、テキストを受講者様宛に郵送させて頂きます。
〇 コンテンツの全部または一部に関する著作権は、大阪商工会議所、講演者、その他の著作権者に帰属します。
〇 受講者が、著作権者の許可なく、本セミナー資料およびコンテンツの複製(テキストの印刷、静止画でのキャプチャ、録音・録画等を含む)、上映、公衆送信、展示、頒布、譲渡、貸与、翻案、翻訳、二次的利用等を行うことは、著作権侵害となる場合があり、また講演者や他の受講者等の肖像権を侵害する行為になる場合があるため、おやめください。
〇 本セミナーを受講する際のインターネット接続費用、通信費用等は受講者にてご負担ください。
〇 受講者の端末(PC、スマートフォン等)環境やインターネット通信状況によっては、本セミナーにご参加いただけない場合や、接続が不安定(映像や音声乱れや遅延等)になる場合がございます。この場合、本会議所では一切の責任を負いませんので、あらかじめ受講環境をご確認くださいますようお願いいたします。
〇なお、本セミナーの受講にあたっての技術的なお問い合わせについては、本会議所では受け付けておりません。

お申込み方法

◆お申込み前に上記の注意事項を必ずお読みください。
◆下記申込書をE-mailまたはFAXにてお送りください。
◆1月22日(金)までに、受講料を下記いずれかの口座にお振り込みください(振込手数料は貴社にてご負担下さい)。
◆ご入金確認後、開催日の2日前までにテキストを郵送で、受講票(Zoomアクセス情報)をEメールにてお送りします。
◆1社から2名以降ご参加される場合は、人数分お申込みください。1名分のお申込みで2名以上はご参加されていることが判明した場合、ご退出いただく可能性がございますので、ご了承ください。
*なお、受講料の返金は致しかねますので、ご了承ください。


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振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9034100129」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取扱い

※ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供に利用させていただくほか、講師に参加者名簿として提供いたします。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

お問い合わせ先

大阪商工会議所国際部 舘林、名越
TEL: 06-6944-6400, FAX: 06-6944-6293, E-mail: intl@osaka.cci.or.jp