大阪商工会議所千客万来都市OSAKAプラン

  • サイトマップ
  • 各支部へ
  • 地図・連絡先
  • 中文
  • ENGLISH

 > 人材確保・育成

人材確保・育成 ページメニュー

人材育成

研修事業のご案内
階層別、担当・分野別研修をはじめ、多彩なプログラムと充実したカリキュラムで人材育成のお手伝いをします。
新入社員研修プログラム
社会人として必修のビジネスマナーや心構え・意識改革、職種別のスキルアップなど、新入社員の即戦力化に必要な内容を網羅しています。
大商オーダーメイド研修
会員企業の人材育成に関するお悩みやご要望をお伺いし、最適な研修プログラムをご提案することで、貴社の課題解決にお応えします。お見積り、プログラム提案は無料。
企業法実務基礎講座
(10月〜11月の集中講座8日間(全16講座)) 企業の法務担当者が実務上不可欠な企業関係法規の基礎知識を解説します。
法律懇話会(年間講座)
株主総会対策、コンプライアンス体制の整備など、企業経営に関わる法律問題を取り上げ、最新の法解釈や実務上の留意点など第一線で活躍中の学者・弁護士が解説します。
メンタルヘルス研修講師派遣
メンタルヘルス研修の講師を会員企業特別価格で派遣します。人気のテーマの中から御社に必要な内容をお選びいただけます。
資格の学校TAC提携割引サービス
 会員企業の社長・役員・従業員だけでなくその同居家族・親族まで対象とした割引サービス入会金免除(10,000円)+受講料10%割引
大商パソコンカレッジ
ビジネスで必要とされるパソコンスキルを短期集中でマスターできます。エクセル・ワード・パワーポイント講座を開催しています。
 
大阪商工会議所パソコン教室
会員企業の皆様・地域住民の皆様にパソコン教室を開講しています。
 
大阪企業家ミュージアム
大阪企業家ミュージアムでは、「企業家精神」にあふれた、次代を担う人材育成をめざして、各種セミナー、講座を開催しています。
 
優良商工従業員表彰
会員企業・団体の従業員で、業績向上に特に貢献のあった方々の努力に報いるため、2種類の表彰制度で実施しています。
 
大阪サクヤヒメ表彰
地域活性化の原動力である企業活動や文化的活動において活躍する女性を支援する表彰制度を2016年に創設しました。主な対象は、会員企業における女性役員・管理職。
 
企業における女性の発掘・戦力化事業
企業の業績向上につながる女性活躍推進に関するフォーラムや女性求職者と中堅・中小企業との出会いの場を提供する事業等を実施しています。
 
 
 
 

資格検定

検定試験
商工会議所の検定試験は、ビジネス実務に直結した知識や技能の習得度を測る「公的試験」として、社会的に高い信頼と評価を得ています。

人材を採用したい、就職したい

新規学卒者採用支援事業
自社のニーズにあった学生に企業から積極的にオファーをだし、採用につなげる新しい採用にしくみを提供。成功報酬型のため低コスト。
キャリア人材採用支援事業
「即戦力となる人材を採用したいが出会いの場がない」といった中小企業のご要望に応えるため、再就職支援会社と連携し、大企業などの退職人材を紹介する合同面接会を実施します。
外国人留学生の採用支援サービス
外国人留学生への求人情報(正社員、契約社員限定)を無料でご登録いただけます。(会員限定)
ジョブ・カード事業
正社員経験が少ない求職者を対象に、企業内実習と座学を組み合わせた職業訓練を行うことにより、人材を確保する制度です。
テーマ型インターンシップ事業【留学生】
日本企業への就職を希望する留学生が対象です。企業があらかじめ設定したテーマ(課題)の解決に向けて、一定期間の就業体験を通じて取り組んでいただきます。

人事労務

人事労務サポートサービス
大阪商工会議所と人事労務の専門家チームが連携し、中小企業経営者・人事担当者の良きパートナーとして、人事労務に関する難しい課題を納得のいくまでサポートします。
メンタルヘルス対策
社員のメンタルヘルス問題について、1次予防(未然防止)、2次予防(早期発見・早期解決)、3次予防(再発防止)の視点から、企業の取り組みを総合的に支援します。
社員意識調査
社員の意識を“見える化”する調査サービスです。この「会社の健康診断」で、会社・職場が健康なのか、それとも課題があるのかが分かりるので、業績向上の手がかりになります。
web給与計算アウトソーシング
煩わしい給与計算を貴社に代わり処理します。毎月の給与計算、賞与計算、社会保険計算、年末調整等をお請けします。商工会議所ならではの安心・安全・安価なサービスです。
人事制度設計サポート
貴社の人事制度(等級制度、賃金制度、評価制度)の課題を抽出し、大商と専門家が課題解決を支援します。実績豊富なコンサルタントが会員企業向けの安心価格で対応します。
退職金制度設計サポート
貴社の退職金制度の課題を洗い出し、大商と専門家が課題解決を丁寧に支援します。人事・財務・税務に精通したコンサルタントが、貴社に合った制度を提案します。