中小企業振興部

中小企業の経営力強化を支援しています。大阪市内5支部と連携し、
専門的経営課題への対応や事業承継、企業再生のお手伝いをするとともに、
小規模企業向け融資の推薦、共済・保険等制度の紹介などを行っています。

画像

担当

金融担当

金融担当は、マル経融資(小規模事業者経営改善資金)の審査会の運営、推薦に係る手続き・とりまとめ、利用PR等の金融支援を行っています。
マル経融資は、大阪商工会議所の経営指導を受けている小規模事業者の方々が、大阪商工会議所の推薦を受けて、経営改善に必要な資金を日本政策金融公庫(国民生活事業)から無担保・保証人なしで借りることができる国の融資制度です。その他に、大阪府の制度融資である小規模企業サポート資金(地域支援ネットワーク型)の斡旋事務も行っています。

マル経融資 小規模企業サポート資金(地域支援ネットワーク型)

経営相談室

経営相談室では、大阪府や国の補助金を活用して、中小企業の経営改善や持続的発展を図るための様々な事業を実施しています。
法律・労務・ITなど専門分野の相談に応じる「専門相談」をはじめ、中小企業の課題解決のため専門家を派遣する「専門家派遣事業」、経営危機に陥った中小企業の倒産を防止する「経営安定特別相談」、また、創業希望者を支援する「開業サポート事業」や、地域の金融機関等と連携して企業・創業者の円滑な資金調達を支援する「地域金融支援ネットワーク事業」、著名経営者等を招いて実施する「中小企業のためのビジネス講演会」、中小企業に新たな資金調達手段を提供する「クラウドファンディング支援事業」など、幅広い支援事業を実施しています。
また、市内に設置した5支部では、経営指導員が大阪市内の小規模企業の様々な相談に応じています。経営相談室は5支部と連携し、企業の経営力強化、課題解決を総合的に支援しています。

「専門相談」~専門家が中小企業の相談に無料で応じます~
画像 著名な経営者などを招いてビジネス講演会を開催しています。

事業承継・再生支援担当

事業承継・再生支援担当は、①後継者難などの事業承継問題で悩んでいる企業に対する事業引継ぎ・M&Aの支援事業、②財務上の問題等を抱えている企業に対する事業再生・経営改善の支援事業、を行っている部署です。
具体的には、国の委託事業である「大阪府事業承継・引継ぎ支援センター」「大阪府中小企業活性化協議会」を受託して運営しているほか、商工会議所独自の中小・小規模企業向けM&A支援事業も行っています。

「大阪府事業承継・引継ぎ支援センター」(大阪商工会議所が国の委託事業として実施)

共済事業室

大阪商工会議所会員向けの共済・保険・企業年金制度の新規開発、加入案内およびコンサルティングと、加入後の事務取りまとめ業務を行う部署です。
主に中小企業向けの生命保険や損害保険の商品、特定退職金共済や確定拠出年金などの企業年金を取り扱っており、保険、年金、税務、法務、社会保険などの幅広い知識と事務スキルが必要となります。もちろん、大阪商工会議所単独ではなく、生命保険・損害保険会社や銀行等との連携によって事業を推進しています。

大阪商工会議所の生命共済制度
Field TOP