佐藤会頭の眼~講演録
Chairman’s Eye with you

平成26年1月24日(金)  一般社団法人 近畿化学協会 平成26年新春セミナー

「魅力ある関西の文化戦略」

CIMG6703.JPG「新春セミナーで講演を行う佐藤会頭」  今日は映像なしでお話しを申しあげることにしました。自ら原稿を作ってまいりました。田辺三菱製薬の土屋さんから文化戦略について語ってほしいとのご依頼がありました。現在、私は同社の社外取締役でもあり、ハイハイとお引き受けしてしまいました。テーマが文化戦略だと聞いてビックリ。本日は「関西の魅力ある文化戦略」と近畿化学協会とはどんな関係があるのか、なかなか結びつかないまま、ここに立っております。

そこで近畿化学協会のホームページを見せて頂きましたが、2,000人の会員による優秀な頭脳集団を活用できるメリットがあるとお聞きしましたが、私は京大のボート部出身で、どちらかと言えば、頭の筋肉より身体の筋肉を動かすのが好きな体育系ですから今日の演題の文化とは私自身あまり縁がないわけです。といっても、人間、歳を重ねれば成長もいたしますから、少しは文化に関心を持つようになりました。とは申しましても浅学非才でありますので、本日は皆様のお耳を穢すのをお許し下さいますようお願い致します。といっても体系的にお話は出来ません。何の脈絡もなく「関西の文化戦略」についてお話しさせていただきます。いわば、文化戦略のよもやま話だとお考えいただきたいと思います。