佐藤会頭の眼~講演録
Chairman’s Eye with you

2013年(平成25年)1月31日(木) 新春トップセミナー講演

「大阪の産業振興と街づくり」

CIMG6932.JPG講演する佐藤会頭  「大阪の産業振興と街づくり」というテーマを頂戴したが、京阪電鉄時代から大阪商工会議所の会頭就任後以降も、常に現場に足を運ぶ主義でやってきた。

 元気で頑張る中小企業を視察。工場など現場を見学させて頂き、経営者、従業員の皆さんに随時お話を伺っている。モノづくりの大阪とか食の大阪とか言われる。だが、食の方は日常生活で体感することができるので良いとして、モノづくりの大阪は、現場に行ってみないと分からない。分からなければ、支援の方法も分からないし、そこで迷惑を省みずお訪ねしている。今年も既に本日のセミナーにお越し頂いている大化工業の祓川社長様のところに訪問させて頂いた。

 どんな基準で訪問先を選ばせてもらっているのか、その時々で問題意識があり、問題解決のヒントをお聞かせいただけるのではないかと考え、選ばせていただくことが多い。どの会社からも学ばせて頂くことばかり。個別に全部申し上げると時間が足りないので、いくつか印象に残った訪問の事例を披露し、大阪の産業振興について考えたい。