貿易登録

登録切替

現在貿易登録を持っているが、新たに貿易関係証明オンライン発給サービスを利用したい方を対象にしたページです。引き続き窓口発給のみ利用する場合や、当面、貿易関係証明発給サービスの利用予定がない方は、手続きは不要です。また、更新通知を受け取り、おおよそ1か月以内に貿易登録の有効期間の満了日を迎える方は、「登録更新」ページをご確認下さい。

貿易登録の有効期間

登録切替後の有効期間は、既存の貿易登録の残余期間が適用されます。

登録切替の有効期間

手続きの流れ

  1. 貿易登録のご案内ページにアクセス

    貿易登録のご案内ページにアクセス

    全国共通フォーマットの貿易登録のご案内ページにアクセスし、担当者情報を入力後、認証規程と罰則規定を確認し、メールアドレスを送信

  2. 自動返信メールから貿易登録申請ページにアクセス

    自動返信メールから貿易登録申請ページにアクセス

    差出人が「貿易関係証明発給システム」のメールを開き、「貿易登録用のURL」をクリック

    • URLの有効期間は発行日の翌日を起算日として60日間です
  3. 提出書類の作成

    提出書類の作成

    ページの案内に沿って企業情報と署名者情報(代行業者対象外)を入力

  4. 書類の印刷

    書類の印刷

    業態内容届、署名届(代行業者対象外)を印刷

  5. 書類の完成

    書類の完成

    署名届に組織内の署名者各自が直筆で署名

  6. 書類の提出

    書類の提出

    指定フォームに沿って作成したメールで切替申請

  7. 審査と登録完了

    審査と登録完了

    大阪商工会議所にて、申請内容審査と署名の取り込み(代行業者対象外)を行い、貿易登録証を交付

    登録完了後の手続き

手続き上の注意

  • 登録切替に併せて貿易登録の内容を変更することはできません。ただし、原則として署名登録数の上限を15人以下としているため、署名登録数を減らすことは可能です。
  • 登録切替の完了後には、旧貿易登録情報はすべて使えなくなります。切替後も引き続き利用する可能性のある署名者情報は、必ず登録して下さい。