貿易登録

新規登録

初めて貿易登録を行うまたは、3年以上前に貿易登録が失効している方を対象にしたページです。現在貿易登録の有効期間内で、新たに貿易関係証明発給サービスを利用したい方は「登録切替」ページ、更新通知を受け取り、おおよそ1か月以内に貿易登録の有効期間の満了日を迎えるまたは、すでに満了日を超えて貿易登録が失効している方は「登録更新」ページをご覧下さい。

手続きの流れ

  1. 貿易登録のご案内ページにアクセス

    貿易登録のご案内ページにアクセス

    全国共通フォーマットの貿易登録のご案内ページにアクセスし、担当者情報を入力後、認証規程と罰則規定を確認し、送信

  2. 自動返信メールから貿易登録申請ページにアクセス

    自動返信メールから貿易登録申請ページにアクセス

    差出人「貿易関係証明発給システム」から届くメールを開き、「貿易登録用のURL」をクリック

    • URLの有効期間は発行日の翌日を起算日として60日間です
  3. 提出書類の作成

    提出書類の作成

    ページの案内に沿って企業情報と署名者情報(代行業者対象外)を入力

  4. 書類の印刷

    書類の印刷

    誓約書、業態内容届、署名届(代行業者対象外)を印刷

  5. 押印と署名

    押印と署名

    誓約書に押印するとともに、署名届(代行業者対象外)に組織内の署名者各自が直筆で署名

  6. 本人確認書類の準備

    本人確認書類の準備

    法人の場合は履歴事項全部証明書や印鑑証明書、個人の場合は住民票や印鑑登録証明書等を取得

    書類の確認

  7. 書類の提出

    書類の提出

    窓口または郵送(会員のみ可、要返信用封筒)で登録申請

  8. 審査と登録完了

    審査と登録完了

    大阪商工会議所にて、申請内容審査と署名の取り込み(代行業者対象外)を行い、貿易登録証を交付

    登録完了後の手続き