南支部メッセージ

小規模事業者持続化補助金・第14回(12/12〆)

~2023/12/5(火)までに一度ご来所ください~

第14回の小規模事業者持続化補助金の公募要領が発表されました。

毎日沢山のお電話をいただいておりますので、「よくあるお問合せ」をまとめました。

 

Q.人を採用したいが、人件費は補助金でもらえるのか?

A.「人」に対する「学習費用」や「給料」などはすべて対象外となります。小規模事業者持続化補助金の補助対象経費は13項目です。詳しくは公募要領P13~21をご覧ください。

 

Q.パソコンや車が欲しい

A.パソコンも車も残念ながら補助対象外です。公募要領に定められた費用のみ対象となります。

 

Q.「創業するだけ」でもらえる補助金はないか

A.「創業するだけ」でもらえる補助金は、残念ながらありません。大阪市特定創業支援等事業(事前に講習や規定の相談)を受けた方が、通常50万円の補助額を200万円まで増枠される制度は準備されています。詳しくは、公募要領の10ページご覧ください。

 

※補助金は「給付金」や「助成金」と異なり、定められた手順や内容で申請し、採択された事業者のみが補助金を受ける権利を有するものとなります。

様々な取り決めがありますので、まずは公募要領をご確認ください。

 

~~~~~~~~~~補助金応募までの流れ~~~~~~~~~~

こちらから公募要領を入手する

②申請する費用を洗い出し、公募要領に沿っているかを確認する

③事業計画書(様式2、3)を作成し、相談したいことや不明点をまとめる

06-6771-2211へ電話し、面談予約を取る(天王寺区、阿倍野区、住吉区、東住吉区、住之江区、平野区)

※面談当日は作成した資料を出力し、確定申告書などの必要書類をそろえて代表者さまご自身がご来所ください。

※初回面談では不明点の解消や作成された様式2.3のブラッシュアップを行います(30分~1時間程度)。

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